2015/08/16

ツーショットは難しい

0601.jpg


お休みしている間に、ひとり増えました。

SDM白蓮です。(写真左)

でも、忙しくて全然かまってあげてなかった。
本棚に閉じ込めっぱなしで約一年。お洋服も作ってあげないで
可哀想なことをしたわ~。

今回はじめて写真を撮りました。
せっかく二人っ子になったのだから最初の写真は
「うちの子仲良しツーショットでしょっ!」と、
意気揚々と撮影してみたものの、これがなかなか難しい。

まず二人を転倒させずにポージングを作る、というのが大変。

その上に、二人の瞳に光を入れて、視線をカメラに集めて、
顔の大きさの差をうまく誤魔化して、肌色を整えて
どちらも可愛~~~く撮りたいワケですよ。

右を動かせば左が倒れ、左を直せば右がズレる。
ギャーーーッ。

複数のドール撮影が上手なオーナー様、凄い。
今までWebで素敵な大所帯写真を
「群れてると癒しだなぁ~可愛な~」と、ニマニマ緩んだ顔で拝見してましたが
アレ、実はすっごい大変なんだわ。
これから見る目が変わりそう。。。尊敬のまなざしデス。

今回の写真は平凡ツーショットだけど、
いつか格好良いポージングで写真が撮れるようになりたいなぁ。
カメラ・撮影
2012/07/12

Sweets&Brownies

0518.jpg

写真は前から一度やってみたいと思っていた、Brownieズとスィーツの組み合わせ。
ケーキスタンドに盛ってみました。
お菓子の名前を持つドールなだけに良く似合ってる!

スィーツはキャンドルです。ちょっと話がズレますが、
こういうモチーフ物のキャンドルって、実際には火を付けないもの??
炎の熱でロウがドローっと溶ける様は結構スプラッタな気がする。。。。
動物モチーフでウサギなどを時々お店で見かけますが
火をつけるなんて恐ろしくて絶対無理ッッ。

0519.jpg

ちょいと近況をば。。。。

7月22日のイドルは欠席です。出勤になっちゃった。

最近、プラモデルに浮気中。
人生で初めてプラモを作ったんです(まだ製作途中だけど)、
すっごい楽しくってね、ネットでプラモのサイトを渡り歩いてます。
見るものすべてが初見な事ばかり。「初めて」とは楽しいもんですなぁ~

夏は、汗で布を持つのも嫌になるから、浮気は当分続きそう。
でも私にとってはプラモデルでも人型であれば、扱いは「お人形」です。
最近のプラモデルは関節稼働がすごいのよ。MSDよりも全然良く動きます。知らんかった。驚いた。
しかし、このお人形Blogサイトに載せてよいかは微妙なところだな。。。
カメラ・撮影
2012/03/28

画像加工

0497.jpg
アイドルのCDジャケット または ポスターのイメージでww 絶対領域はすご~く大事!!!


写真を画像ソフトで加工して遊んでみました。

いろいろ弄ると雰囲気が変わって面白~い。
上の写真は、色数を減らして画像を粗くして、部分的にセピア色をオーバレイしてあります。

・・・こう書くと、画像加工にすっごく詳しそうに思われそうですが、
実のところは、あまりよく解ってません。適当ですw 
カメラ・撮影
2012/03/20

写真撮影は楽しいッ

0494.jpg

久しぶりに写真撮ったぞ~~~~ワーイvvv
今年の冬は雨が多くてなかなか写真撮影のチャンスに恵まれません。
今日は久しぶりにお天気と休みが合いました。ヤッタネ。


先日のイドルでレオパード柄のニーハイソックスを買ってきました。
森ガール×レオパードのコーデは絶対可愛いハズ!と確信してたんですけど
うちの森ガール、パンツスタイルが主流だから
合わせる服が無かったです。ガーン 縫わなくっちゃ!!!

とりあえず無難にチェック柄を着せてみたら
なんだかすっごく某アイドルに見えるwww 
この服、彼女達がブレイクする前に縫った服なんだけどなぁ。。。
チェック柄はもう彼女達に席巻されてしまったわ~イメージ強すぎ。

アイドルには全然詳しくありませんが、
TVのチャンネルを変える時にたまに見かける程度ですが、
彼女達の着るチェック柄×制服風の衣装は可愛いですね。
いつも「ドールに着せたい服だな~」とか思ってしまいます。
大勢の中で少しずつデザイン違いの服があったりすると
裁縫フェチの自分にはかなりツボです。萌えます。ガン見します。(←服をw

0495.jpg
↑アイドルっぽく、下からの全身ショット。
カメラ・撮影
2011/11/19

・・・と思って撮ってみた一枚

0477.jpg

↑動きがあるポージングがしたいなぁ~と思って撮ってみた一枚。
ちょっとやりすぎたか・・・
オプションハンドのH-04、カメラを持ってるっぽく撮れたんじゃない?!
実際には人差し指がカメラに軽く引っかかってるだけですが。

着ているシャツはボークス製。お気に入りです。
シンプルなシャツがずっと欲しいと思ってて、
密かに型紙作ったり、試作したり、縫い練習をしていたけれど
このシャツを買ったら満足しちゃった。
これだけ好みのシャツがお手軽お値段で買えたら(1800円だったっけ?)
もう自分で縫う必要無いなー。。。
唯一の欠点は、布地が詰まっててブローチを付けると
ピン穴が残っちゃうのです。あぁ惜しいッ!ブローチ好きにはとても惜しい。
それでもこのシャツはお気に入りです。

あ、余計なお世話ですが、購入される方は店頭での縫製チェックは念密にw

"続きを読む"は、写真3枚。

>>続きを読む
カメラ・撮影
2011/11/04

写真を大きく

0472.jpg

Blogに掲載する画像のサイズを変えてみようかと検討中。
今日の画像サイズは360*480。今までの1.2倍です。

ノートパソコンを買い替えたら、画像が小さく感じるようになりました。
それに他所様のお人形Blogサイトと比べてもうちの画像は小さいよね?
Blog開設時にも画像サイズをあれこれ検討したのですが、
当時は一眼レフ持ちカメラ女子さん以外のBlogでは300*400が割と多かった気がします。
時代と共に画像サイズが大型化してるのでしょうね。
3年も経つと、パソコンのスペックはかなり向上しているし、カメラの性能も向上しているし、
そもそもブロガーさんの使うカメラが、本気のカメラ女子ではなくても
コンデジからミラーレス一眼とかの高性能なモノに変わってるんだろうなぁ~。
かく言うアタシもちゃっかりとミラーレス一眼だし。(O_L_Y_M_P_U_SのP_E_N Lite1を使ってます)
オート撮影しか使いこなせないので、カメラ女子とは言い難く、なんちゃってカメラ女子であります。

画像サイズを大きくするのを機に、さらに撮影力を精進していけたらといいな。
ひとつ野望があって、もっと全身が入った写真が撮りたいんですよね。
これは撮影力もさることながら、
背景の構成力(自分の部屋を写さずに上手く背景を作る)も問われるので
なかなか上手くいかないんですけどねぇ~。
40cmドールでこの有り様なので、
60~70cmの大型ドールを上手く撮影してる人は凄いな~って思います。

0473.jpg
カメラ・撮影
2011/04/02

♪春がきたー春がきたー♪

0421.jpg

4月になりました。春ですねぇ~。
桜の蕾も膨らんで、満開まであと1週間くらいかな。楽しみ!

ちびっこ達をうちの花畑にて撮影。
花壇の片隅でも小さなBrwnieには壮大なお花畑w

0422.jpg
カメラ・撮影
2011/03/26

写真だけ、ちょいUP

0418.jpg
↑過去の没写真からサルベージ

時間とネタがないので、とりあえず写真だけUp。


"続きを読む"は拍手御礼。

>>続きを読む
カメラ・撮影
2010/05/22

カメラの練習

0326.jpg

カメラの練習をぼちぼちしてます。

おまかせモードでも結構、背景ボケが出来るらしい。
・・・が、しかし、ただシャッターを切るだけじゃ、
コンデジより少々良いくらいの写真しか、撮れないらしい。
要特訓!要研究!

"続きを読む"は、練習写真5枚。会話付きなので閲覧注意。一番下に拍手御礼。

おっと・・・忘れてた! "続きを読む"の、その前に。
今日、気が付いたのですが、4000hitに達成していました。(たぶん一週間前くらい?)
いつも読んでくださってありがとうございます。
稚拙Blogですが、最近は更新が緩やかですが、まだまだ続けて行こうと思っていますので
これからも宜しくお願いします。

では、人形がしゃべることに覚悟を決めた方は、"続きを読む"へ、どうぞwwww
>>続きを読む
カメラ・撮影
2010/05/18

デジイチ

0325.jpg
↑こら~~っっ カメラに登るなぁ!!!レンズに触っちゃダメッッ!!

カメラを新たに購入しました。
とうとうデジタル一眼カメラの世界に足を突っ込んでしまったよ・・・。

本格的な一眼レフ機は重たいし、大げさだし、難しそう。
でもマイクロフォーサーズ機なら
アタシでもなんとかイケるんじゃないかな~とか幻想を抱いて
O_y_l_n_p_u_s P_E_N L_i_t_e を買っちゃいました。
ホントに使いこなせるのか?ちと心配・・・。
幻想で終わらせないように、頑張って勉強しよ!
カメラ・撮影
2010/04/26

お花と一緒に

0316.jpg

自宅の庭で撮りました。
ちょっと白飛びしちゃったな。。。。

近くの畑でご近所さんが農作業をしていたり
通行人がチラリと覗ける場所での撮影だったので
人の目が恥ずかしくて、じっくり撮影できませんでした。小心者・・・orz
(花壇の中のBrownieは小さすぎて、遠目では花を撮っているとしか思われないのにさ~)

Brownieをお迎えした当時は、たくさん野外撮影をしようとワクワクしてたのに
思いの外、実現できません。
人の目を気にせずに思いっきり撮影できる場所はないかなぁ~。

0317.jpg
カメラ・撮影
2010/04/08

サクラ



桜、大好き。 猫、大好き。
だから、コラボってみた。今日の写真。

和風で儚げな感じになる予定だったけど、思い通りに撮るのは難しいにゃ~。



0312.jpg
カメラ・撮影
2009/10/04

クララが立ったぁーって気分w



念願!悲願!のZuzuDelfサイズのドールスタンドを入手しました。
ドールショップやWebShopで探せど探せど見つからず、諦めかけていたところ
ユザワヤ本店に売っているのを発見!あぁ、灯台下暗し!!

立ち姿で部屋に飾れるのは本当に嬉し~~。
ZuzuDelfは後頭部が重過ぎて、立って飾るのはもちろんのこと、
撮影中のひと時でも立たせるのが困難だったのです。
洋服も立った方が見栄えが良いし。(冒頭写真の服は座っても問題ないけど)
あ~ホントに立てて良かったね~チビ・・・

今日の写真は、スタンドの威力をフル発揮した、斜俯瞰からの撮影。
あごを上げて見上げるポーズにすると、瞳に光が入りやすいです。
MSDの場合では、さらに背中ごと海老反りにして、
軽くリンボーダンスのポーズで撮影をすることがあります。
バストショットならバレないと思います、たぶん。。。(サンプル写真
顔を明るく撮るのに効果的なので、興味がある方は一度お試しあれ!
あ、そうそう、その時は自分の影が写真に入り込まないように
少し遠くからズームで撮るのがポイントですヨ。

今日のタイトルは、「アルプスの少女ハイジ」の名台詞。
今更、説明するまでもないですけど、念のためw
カメラ・撮影
2009/09/30

レトロな写真

0232.jpg

少年用ペンダントの着用写真を撮るつもりが
試行錯誤しているうちに、すっかり目的を見失い
トイカメラ風レトロ写真になっちゃった。
これはこれでスキなんですけどね、ノスタルジックで。

しかし、これじゃぁペンダントの印象があまりにも薄すぎだわね。
ペンダントの撮影は次の休みに
日中の日差しの中でリベンジするといたしましょう。

夜の撮影を上手くするには、照明や撮影ブースなどの設備を
整えるしかないのかな?あとカメラを一眼にするとかね。
う~ん困ったなぁ、あんまり大掛かりな環境にはしたくない・・・機材も場所も。
なんか良い方法はないものかしら。
カメラ・撮影
2009/09/12

シチュエーション撮影

0225.jpg
「起きないから、ひとりで食べちゃおっと~♪」

写真は前回のBlogの続き。初のストーリー仕立てです。

Brownieは小さいので、シチュエーション撮影が容易で楽しいですね。
そして、それに合わせてしゃべらせたい!!二人いると世界が広がるワ~。
最近、食玩をチェックするようになりました。 
食玩に限らず1/6サイズの小道具は、100均でも雑貨屋さんでも結構あるので
探し甲斐があるし、いろいろ妄想しながらショップを見るのが、
楽しくて仕方ありません。こりゃ、お財布のひもが緩むなぁ~。

そんな訳で、これから当サイトでは人形がガンガンしゃべります。
Brownie達に名前を付けたのも、おしゃべりしやすいようにです。
ProfileにBrownieを追加更新しました。
名前はねぇ・・・ネーミングセンスがまったく無くて、
これくらいしか思いつかなかったですorz

あ!それから、初期子の名前は相変わらず内緒です。
特別な子の特別な名前は私だけの秘密なんです。
って、いうか、最近、私も「初期子ちゃん」と呼んでることの方が多いかもw
カメラ・撮影
2009/08/26

ゲリラ撮影! 燃え上がれ~

一日間、悩んだけど、公開しちゃえっっ!

でも、最初に謝っておきます。痛いヒトでごめんなさい。
つい魔が差して遊び心が疼いて、会場の一番後ろからこっそり撮影しました。
あたりをキョロキョロ見回して、バッグからササッと取り出したら、
数秒で構図きめて、カシャッ!たぶん誰も気がついていないハズ・・・
だって、みんな、主役の彼に夢中だったからw

"続きを読む"は、その写真。
見てもドン引きしないでね~。友達やめないでね~。

>>続きを読む
カメラ・撮影
2009/08/23

Brownieは気軽に撮れるのですごく良いです

0215.jpg

お土産に頂いた「さつまいもキャラメル」のパッケージがとっても可愛いので
写真を撮ってみました。竹久夢二っぽいデザインがすごく好き!!

それにしても、買い換えたデジカメの写りが悪いこと・・・。ハァ~
本日の写真は、画像加工しまくりです。 
まだカメラに慣れてないから??いやいや、それだけじゃないと思う。
前機のCanonは偉大だったなぁ~。
今のはPanasonicです。顔認識機能はお人形でも結構イケるみたいよ。
このカメラをきちんと使いこなせるようになって、いろいろ実験したらレポします。

今、Brownie達の名前を考え中。
双子だし、今後の都合もあって、この子達は名前をつけようかと・・・。
さーどうしましょうかねぇ~。

"続きを読む"は、おしゃべり写真と拍手御礼。
>>続きを読む
カメラ・撮影
2009/08/18

はじめてのお散歩

0209.jpg

密かに憧れていた野外撮影に挑戦してみました。場所は自宅の庭です。
写真の黄色い花(名前不明。野生で勝手に育ったの)は、
一束がバレーボールくらいの群生なのですが、Brownieが寄り添うと
お花畑にいるみたいです。

Brownieは小さいので、野外の撮影はしやすい方だと思いますが
カメラが地面すれすれの配置になる為、シャッターは液晶が見られず直感勝負でした。
一眼カメラによくある、角度が変えられる液晶画面が欲し~~~。

野外は、ちょいと風が吹けば転倒するし、日差しがすぐに変わって顔に影ができちゃうし、
蜂が頭に留まって大騒ぎする場面もあったりして、室内とは違う難しさがありますね。
上手く撮るためには、もちょっと研究&訓練が必要。
でも、野外撮影、楽しいよ~。クセになりそうwwwww

"続きを読む"は、写真と拍手御礼。
>>続きを読む
カメラ・撮影
2009/07/12

こんなの作った

x1.jpg

痛車を作っちゃいました。てへっ。
>>続きを読む
カメラ・撮影
2009/02/28

最近お気に入りの撮影法

0116.jpg

春になる前に、セーター姿の写真を蔵出ししときます。

それにしても、本日の写真はボケボケですなぁ。
夜に部屋の電気のみでの写真は難しいです。
昨日のBlogの写真とは、雲泥の差ですね。
昼間の日差しの中、三脚使用で撮影したものと、こうも違うものなのか・・・。

最近お気に入りの撮影法は、露出補正と三脚です。

露出補正、イイですね。
一段階プラスすると、画像がぱーっと華やかになります。
画像ソフトで修正する手もあるけれど、最初からカメラで補正。
白猫チビが白飛びしやすいのが、ちと難点。

三脚は、押入れの奥から発見したので試してる途中。
まだ上手く使えないけど、手ブレ補正のないコンデジには、
特に夜の撮影で効果アリ。

あ~やっぱ、手ブレ補正機能がついたコンデジ欲し~い。
でも、今のカメラ壊れてないし、それよりも新しいミシン欲し~い。
でもでも、ミシン代でMSDフルチョできるよ?女の子もう一人欲し~い。
でもでもでも、もうドール増やさないって決めてるし・・・やっぱし、コンデジ・・・

・・・物欲がぐるぐるぐるループしています。決着は付くのか??
カメラ・撮影
2008/11/27

素人な撮影の話

0049.jpg

めずらしく真正面が撮れました。
でも構図的にはつまんなくて、無駄に文字を入れて誤魔化してみたよw

5年前くらいに購入したCanonのコンパクトデジカメを使用しています。
手ブレ防止機能がないので、フラッシュOFFで室内撮影をすると、
かなりブレます。今、販売されてるデジカメの手ブレ防止機能は、
こういうのを解消してくれるのかしら??
まだ買い替える気はないのですが、ちょっと気になるなぁ~。

フラッシュONで撮影するとそれはそれは恐ろしい顔に写るので
ドール撮影ではフラッシュはOFFにしてます。
それにフラッシュは黄変の影響があるかもしれないしね。

そこで素人なりに手ブレをしない撮影をいろいろ研究してみました。
最初に効果があったのが、「正しい姿勢で撮影する」。
ハイ、初歩的すぎて恥ずかしいです・・・・orz
脇しめて、腹しめて、腰を踏ん張って安定させて、カシャッ!
これだけでも手ブレ防止になるのね。

次に効果的だったような気がする(?)のが「タイマー撮影」。
どうやらシャッターを押す指が手ブレを起しているらしいんです。
2秒後にシャッターを切るように設定して、その間は
脇しめてぇ~腹しめて~腰踏ん張ってぇ~ カシャッ!

あとは枚数多く撮れば、
まぐれで良いヤツの一枚や二枚くらいはあるでしょう・・・・
そして、めーいっぱい画像ソフトでいじって誤魔化して
それなりに見られるようにします。

デジカメ、パソコン、便利な世の中になったなぁ~としみじみ思います。


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
カメラ・撮影
 | HOME |