2010/02/09

がっかりRody

0287.jpg

Brownie部屋に超似合う!超カワイイ!見つけたアタシ超えらい!!と
ウッキウキで購入したお馬のRodyが、2mmの差で棚に入らなかったよ・・・。

Rodyの耳を切る?足を切る? いやいや、それはイカンだろ~一瞬やろうかと思ったけど
棚を作り直す?? 他の小物の製作が進んでるのに今更ね・・・

うぅぅ・・・棚に飾るのを諦めます(´・ω・`)ショボーン
ドールハウス
2010/02/06

床はじゅーたん



床にフエルトを貼りました。イメージは絨毯で。
素材をフエルトにしたのは、ペーパートランクのフタの開閉のためです。
本当は板を貼ってフローリング仕様にしたかったな。

当初、茶色のフエルトを貼るつもりだったのですが、
母が熱烈にモスグリーンを薦めるんで
つい言われるままにしてみたけど・・・あれれ、牧場の芝生っぽい?orz

うちの母、最近やたら口出ししてくるんですよww
何度か相談しているうちに興味をもったみたいです。そして母曰く、
自分で作るのは面倒だけど、イイトコ取りの口出しはしたい!って、なんだそりゃw
微妙な小物を見つけてきて「コレ、飾ってみたら?」なんて。
それ、オカンアート過ぎて使えませんから!
子供部屋にワインボトルとかアリエナイから!!!ヽ(`Д´)ノ

写真に載っているハサミ、ハンガー、エッフェル塔はアクセサリ用チャームです。
多少スケールが違うけど、割とBrownieにイケるんじゃないかな~って思います。
ドールハウス
2010/01/31

壁紙

0285.jpg

ペーパートランクの内側に壁紙(布)を貼りました。

先日のBlogで悩んでいた窓のくり抜きは断念し、
壁紙には柄物の方を選んでみました。
自分の持ち物はつい無難なデザイン、落ち着いた色を選んでしまうアタシだけど
人形部屋くらいは強気に派手で行こ~ぅ!!おーーっ!(←自己発奮中w)
この壁紙に負けないくらいの可愛い飾り付けをしたいな。

壁紙はカルトナージュの内貼りの技法で貼りました。
カルトナージュ(布箱作り)は何度もやっていて慣れているので
ピシッと綺麗に貼ることが出来て、一安心。
予備の無い既成品を材料として使う場合(ここではペーパートランクのこと)、
失敗したらそこで製作終了&リタイヤとなりかねないので緊張します。
その点でも壁紙に布を選んだのは正解だったなぁ。ホッ。

"続きを読む"は、製作過程での小話。

>>続きを読む
ドールハウス
2010/01/21

家具の組み立て。そして迷い中



ベッドと棚を組み立てました。
棚にはまだ飾り板を付けていないのですが、それは着色後に付ける予定。

組み立ては、きっちり90度で接着されるように測りながら正確に。
傾いだ家具なんて格好悪いもんねぇ。
ミニチュアでもリアル感を持たせるには、接着の精度が大切なんだと
誰かがどっかのサイトで言ってたっけ。
しかし私の場合、パーツの切り出しの時に垂直にカット出来ず
ヤスリで修正した分が微妙に湾曲していたようで
ほんのちょっぴり接着が甘く、傾いでる箇所がいくつか・・・。
ま、ほんの少しだから、初製作にしては、まずまずかな。

そして、今後の作業の事でいろいろと迷い中。
さーどうしよう、迷い出すと先に進めないよ~ぅ。

まず壁紙。
紙、市販壁紙、布の三択で迷い、布を選んだ所まではよかったけれど、
冒頭の写真に載ってる布ではどちらが壁紙にいいかしら??
右の柄物にチャレンジしたいけど、やや柄が大きすぎなのよね。
う~ん無難に左の小花柄にするべきか?または他の候補を探してみるか?

それから窓。
ペーパートランクをくり抜くことを母に猛烈に反対されてしまいました。
母は私の良き製作アドバイザーであり、一般人的感覚でコメントをくれる
ありがたーーい存在なのですが、その母が言うには、
「ヘタな加工は、既製品っぽさが無くなってジャンクになる」と。
ハイ、ごもっともな意見デス。
そんなこと言われちゃうと、くり抜くのが怖くなってくるじゃんorz
窓は欲しい!でも貼っただけの嘘の窓で妥協するのは嫌!
くり抜く勇気が無くなったなら、窓はあきらめるかな・・・・。<弱気

あとは、テーブルと椅子は
シルバニアファミリーのヤツをどうにか加工できないかなぁ~、とか
家具の着色方法はどうしようかなぁ~、とか
ペーパートランクの内側に出ている金具の処理はどうしようかなぁ~、とか
いっぱいいっぱい悩み中。
悩むのも楽しみのうちだけど、ちょっと量が多過ぎだ~orz
ドールハウス
2010/01/09

小物集め



家具をぼちぼちと作りつつ、小物もぼちぼちと集めています。
設計時に棚に飾るものを深く考えていなかったので、どうしようかと思案中。
小さいと思っていた棚は、小物を埋めるには広かった。。。
前と違うこと言ってるな、アタシwww 棚、大きいよぅ~。
こりゃ、結構な量の雑貨が必要だわ。
自作もするつもりだけど、東京に雑貨探しの旅に出ようか。

写真に載ってるのは、ミシンのマグネットとコースター。
どちらも雑貨屋さんで購入。
ミシンは、Brownieには小さいのを知りつつも買っちゃった。
裁縫系モチーフものは、つい引き寄せられてしまいます。
分解して上だけ飾れないかな?
コースターはお部屋のラグマットになる予定。
ドールハウス
2010/01/06

パーツの切り出し



今日の写真は前回よりはきれいに撮れた。ホッ・・・

家具のパーツを切り出してます。まだ途中です。
材料は、普通の木材、チップボール紙、バルサ材の三択で迷って、
バルサ材を選んでみました。柔らかすぎて強度がやや心配だけど
サクサク切れてくのが面白~~~い。曲線も割と簡単にイケるわぁ~~~。
使う道具は、カッターと彫刻刀と紙やすり。
わざわざ買ったオルファのカッター式ノコギリとプラモ用ノコギリは
カット面が荒れちゃうので出番無しでした。残念。

切り出しで少々困ってる事があって、アタシ、垂直に切れないんですよorz
ちょっと角度がついてしまいます。これは訓練すれば出来るようになるのか、
何かコツがあるのか、はたまた何かツールを使うべきなのか????
う~ん、わからんなぁ~。要調査。
垂直に切れなかった所は、紙ヤスリで微調整します。
でもそうすると設計図よりも2mmくらい小さくなっちゃうのよねぇ。。。

ベッドは2案考えて(冒頭の写真)、ヘッドボードが丸いヤツを採用しました。
バルサ材がこんなに簡単に加工できるのなら、
もちょっと複雑なデザインでもよかったかも?!
ドールハウス
2010/01/03

家具のデザインと設計図



写真が暗くてスミマセン。モアレ起こしちゃって上手く撮れない(涙)

紙で作った試しの家具を基にデザインや作法を検討し、設計図を書きました。

ダサ部屋から脱出するために曲線を使った家具にしてみたけど、どうかなぁ~??
洒落っ気を出しつつも、技術的には難しくないように
このレベルのデザインが落とし所だと思うのだが。。。
いつかは猫足やアールヌーボー調の飾り彫りも作ってみたい。
でもそれは、もう少し上達してからのお話ね。

設計図は、後で路頭に迷わないようにきっちりと書いておきます。
全てがこの通りに運ばないことは、百も承知の上でw
どうせ後で何かと悩み出すんだろうけどさっ。

ちょっとボヤくけど・・・。
家具の絵を描くときに、指が動かないのなんのって!
平行線、曲線が満足に書けんっっ!!!!!
これでも中学、高校と美術部で名を馳せたワタクシなのにぃ!ぎゃーーっっっ!!
(嘘です。名はちっとも馳せてないですw)
腱鞘炎とかを抜きにしても、目を覆いたくなるようなヘタっぷりに、ちょっと凹んだワ。
お針子で多少は指先が器用だったとしても、
描くのはまた別の能力なんだなぁ~。なにかトレーニングでもしようかな。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールハウス
2009/12/28

試しの家具



家具の大きさと全体のバランスを見るために、
試しに工作用紙で家具を作ってみました。

うぅ~ん、アタシ、センスないかも・・・ダサ部屋・・・orz 
完成して真っ先に思ったのが
「これって、のび太くんの部屋?いや、ベッドがあるからスネ夫の部屋か??」。
なんかすっごく昭和な、庶民な、香りがする。。。
これから作り込んでいけば可愛くなるのかな? 可愛くなるように頑張ろう。うん。

ペーパートランクは思っていたよりも狭かったです。
これらの家具以外に机とサイドチェストと飾り棚とコート掛けを
設置するつもりだったんだけどなぁ~妄想ではw
家具のサイズも思っていたよりもずっと小さい。
試し製作って大切だねぇ。妄想と現実の差がよく分かったwwwww

サイズと言えば、ドールハウスのスケール規格は1/12が主流で、
あとは1/24、1/48などがあるらしいです。
お人形でメインになっている1/6よりもずっと小さいんですね。
只今、ドールハウスの本を読んで勉強中。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールハウス
2009/12/26

始動!ドールハウス製作

0273.jpg

ドールハウスを作ることにしました。
次のイベント参加(イドル夏)まで時間がかなりあるので、
これを機にじっくりと取り組むのも良いかと思ってね。

初めてのことなので、まずは小さいBrownie用を作ってみます。
外枠は写真に載ってるペーパートランクを利用。
完成イメージは「リカちゃんハウス」です。
遊び終わったらパタンと閉じて仕舞えるのがいい。
本当は「こえだちゃんと木のおうち」のような、
妖精や小人が住んでいそうなお家を作ってみたいけど、
さすがにコレは難易度高すぎなんで、今回のがうまく出来たら挑戦してみよう。
あとMSDのお部屋も作ってみたいんですよねぇ。。。いつか叶うかなぁ~

製作記をこのBlogで綴っていきたいと思います。
途中で挫折しないように見守ってください。
もしUpが途切れたら、あぁ挫折したんだなぁと影でこっそり思ってねw
ドールハウス
 | HOME |