2010/08/13

一人掛けソファー

0374.jpg

イドルで購入した一人掛けソファー、
いじりまわしているうちに、じわじわと大好きアイテムになってきました!
もちろん購入時から、それなりに気に入ってはいましたよ。
でもね、思いの外、いろいろ遊べそうなのよ、コレ。
最初は座らせて飾るだけだと思っていたのだけれど・・・。
このソファーには、たくさんの可能性が秘められていそうです。

その可能性を掘り出してみるべく
ソファーにジャストサイズのカバーを作りました。(写真)
これを敷くとポップな感じにイメチェンできます。
すっごい簡単な作りのカバーですが、
イベント明けには頭を使わないで済むユル~い裁縫が心地よいです。
ちなみにクッションは、ハート型が過去の自作で、バテンレースの方はデラ製。
次は昭和レトロなカバーを縫おうっと!
ドールアイテム
2010/08/04

サイドテーブル

0373.jpg
金魚、大ピンチ!逃げてぇぇ~

昨日のBlogの写真を見返せば見返すほど、
サイドテーブルが写っていないのが残念に思えてきたので
急遽、サイドテーブルをメインにして撮ってみました。

テーブルの高さは約12cm。Luts猫の身長に上手く合いました。
脚の曲線が綺麗です。さすがプロの家具屋さんの仕事は違うなぁ~。

ところで・・・
Blogに設置している「イベントカウントダウン」を
次回参加予定のI-Doll vol.30に変えました。
今日は、先日のvol.29が終わって10日後で、次のvol.30まではあと130日になります。
あと130日かぁ・・・まだまだ先に感じるけど、きっとすぐに来ちゃうんだろうな。
ドールアイテム
2010/08/03

家具と絵本

0371.jpg

先日のI-Dollで、ソファーとサイドテーブル、絵本を買いました。

創作工房”うっどぺっかぁ”様のドールチェアーは、ずっと気になっていて、
MSD用の椅子は欲しいけどなかなか決心がつかなくて、、、
でも今回、思い切って買っちゃった!

VolksのソファーはサイズがSD基準なので
MSDが座ると、小さい子が大きな椅子にちょこんと座る感じ。
それはそれで可愛いんだけど、うちの子のイメージじゃない!
私はMSDぴったりサイズが欲しいのよ~~~!!・・・と言うことで
片手にMSD、もう片手に友人(客観的アドバイス要員)を連れて
うっどぺっかぁさんのブースに凸撃!
売り子さんも巻き込んで、延々と相談して悩んで、決めました。
(その節は大変お世話になりました。安曇さん。うっどぺっかぁの売り子さん。)

実は、MSDには座面が少し低くて足が浮いてしまうのですが、
まずまず誤魔化せる範囲内だと思う。あと1.5cm高ければ、完璧だったなぁ。
つめればチビも乗せられる広さだったのは、嬉しい誤算。
写真のように、ふたりで仲良く読書もできるよ~♪


絵本は、East egg様の作品。
表紙と中身18ページに切手が貼ってあり、お洒落で精巧な豆本です。
素敵すぎてツボど真ん中! 完全に一目惚れで購入決定でした。

0372.jpg

うちの現在のドールスペースはこんな感じになってます。↑
お人形は、常に出しっぱなしです。

今、気が付いたけど、
肝心の家具と絵本がきちんと写ってないですね・・・orz 特にサイドテーブル。
ドールアイテム
2010/05/05

おそろいのTシャツ

0323.jpg

昨日のドルパの戦利品、色違いのおそろいTシャツ。
Zuzu子には、幼SDのTシャツが時としてイケるみたいです。
ちょっとダブっとしてるけどね、それもまた可愛い~。<親バカです、ハイwwww

ドルパでは韓国ドールのLuts猫は持ち込みができないので
Tシャツを買うときに、自分の指でTシャツのサイズを測って
「よし!これは幼SD用だけど、うちのチビ子も着れる!!」とチョイスしてきました。
なんだか子育て中のお母さんみたいだな~って思って、笑っちゃったw
ドールアイテム
2010/04/18

キャリーボックス



うちのBrownieズのキャリーボックスは100均のお弁当箱です。
店を何軒も探し回って見つけた、まさにジャストサイズの一品で、お気に入りデス。
手製のお布団で上下から挟んで蓋をすると良い具合に固定できるんです。
あまりにも二人が仲良くピッタリ収まるので、
持ち運び以外にも、入れておくだけで可愛いさ倍増です。(←親バカ)

瞳をモスグリーンに変えてみたら、
なんか怒ってるっぽい表情になってしまいました。あれれ~?
いい目玉、欲しいなぁ~。
値段の高い目玉と言う意味でなく、うちの子のイメージにぴったりの目玉。

ところで、着ている服はBrownieのデフォルト服です。
ワタシにしては珍しく、服がちっとも増えません。縫ってません。
どうもBrownieのお洋服は小さすぎて、縫うにはMSD服よりも気合が要るみたい。
そしてなんとなく後回しにされてる不憫な境遇・・・・。すまんのぅ~
ドールアイテム
2009/10/20

Brownieのスタンド

0240.jpg

秋葉原でドールスタンドをゲットしてきました。
普通のスタンドでも良かったんですけど、
「ゲシュタルト再構築」さんくす人型開発局様で
Brownieに使える大変面白いスタンドを紹介されていたので、
興味が湧いて、それを購入してみました。
figma用スタンド『di:stage』というモノらしいです。

こういう情報提供はとてもありがたいです。
ウチのサイトも有益な情報を提供できるようになりたいものです。
まみいなつ紀様ありがとうございました。


いや~コレ、本当に面白いですね。
年甲斐も無く、コキコキとポージングして遊んでます。
二人そろってお馬鹿ポーズをさせとくと、可愛さ倍増、
仕事の疲れも吹っ飛ぶわ~~w

0243.jpg

横から見た図↑
クリップでウエストを挟んで使用します。
私が購入したのはヒンジのネジが硬くて、ドライバーで調節しながら使っています。
その点は面倒なんですけど、保持力が抜群なので片足立ちも空中ポーズもOK。
アームがもうちょっと短い方が良いのですが、
ま、元々がBrownie用では無いので、こんなもんでしょう。。。

ところで、本日のヘンテコなポーズは、
先日TVで見たフィギュアスケートのポーズを真似てみました。
本当はビールマンスピンのポーズをさせたいなぁ~
あと、フレミングの法則みたいな仰向けのスパイラル姿もw名前知らないwwww
稼動の良いBrownieでも、手足が短いので
さすがにそれは無理でした。<あたりまえだってwww
ドールアイテム
2009/10/11

おまけのミニTシャツ



Brownieオーナー達の間で話題になっている、「ミニTシャツアクセサリー」を
手に入れました。ペットボトル飲料DAKARA(500ml)のおまけです。
本来はキーホルダーとして使うのですが、チェーンを外して
Brownieに着せてみると、本当だ!ぴったり!!あつらえたみたい!!

クオリティもまぁ悪くないので、
これがおまけとして手に入るなんて、申し訳ないやら、嬉しいやら。。。
すっかり人形者の目線でのみ言ってますが、
コレって本来の使い方では人気なさそう・・・←きゃー言っちゃった!

ところで、撮影の話。
Brownie達の足元に写っているのは、スタンド代わりのクリスタルガラスです。
スタンド無しで二人同時に立たせるのは難しいです。靴なしだと特に。
Brownieは稼動がいいので、つい変なポーズとかさせたくなるのですが
スタンドがないと無難な格好になってしまってツマンナイなぁ。
スタンド必須だわ、こりゃ。
先日やっとZuzuDelfのスタンド探しの旅から開放されたのに
今度はBrownieのスタンド探し・・・・。
ま、Brownieの場合は秋葉原でサクッと見つかりそうな気がしますが。
ドールアイテム
2009/10/08

ナノブロック



ただいま、腱鞘炎や手の痺れのため、お針子をお休み中。
あ、長年の持病なんで心配ご無用。大事をとっているだけです。。。

しかし、根からのモノ作り体質なもんで、
お針子をお休みしていると、なんとも手が寂しい。
そんなときに面白いブロックを見つけました。
ダイヤブロックのカワダ社から発売されているnanoblock
従来の半分のサイズ(体積比は1/8)のブロックです。
これで東京タワーを作ってみると、冒頭の写真の通り。
Brownieがまるでゴジラ?おもしろ~い!!
これでソファーとかお家とか作れないかなぁ~。

ちょっと余談。
ブロックと言えばレゴブロックが有名ですが、LEGO社はデンマーク企業。
ダイヤブロックのカワダは名前から判るとおり日本企業。
日本ではレゴと共に2大シェアーだそうで。へぇ~。
互換性はナシ。ユーザーもレゴ派とダイヤブロック派があるみたい。
素人には同じに見えるけど、作れるものが違うとか、特殊パーツに企業の性格が出てるとか
ブロックの世界もマニアで奥が深そうです。。。以上、ネットで調べたにわか知識でした~


このnanoblock、小さすぎて一度ブロックを繋げると外し難いのが欠点。
今の私の手には、ちっとも優しくない・・・orz
それでも、すごく魅力があって可能性を秘めたブロックなので
ほんの気まぐれで買ってみた割には、当たりだったかも。
ドールアイテム
2009/04/16

一眼レフを買いました

0143.jpg

買ったと言っても、ミニチュアなんですが・・・・

人間用は調べれば調べるほど、自分向きでは無いことが判明したので
代わりにうちの子には持たせてあげようと、ヤフオクで落札。
ちょっと高値で掴んでしまった気がしないでもないですが
食玩系には疎いので仕方ないっか・・・。5~6年前のグリコのオマケらしいです。

ところで一眼レフって、なんで"一眼"と言うか知ってます??
私は、片目をつぶって一眼でファインダーを覗くから"一眼"だと思っていましたよw

正解は、ひとつのレンズでファインダーも撮影も両方できるから一眼レフカメラ。
本を読んで初めて知りました。へぇ~。
ちなみに"レフ"は鏡のこと。中に鏡が入ってるんだって、へぇ~へぇ~。

"一眼"とわざわざ銘打つくらいなら、"ニ眼"もあるわけで・・・

0144.jpg

ちびが持っているのが、二眼レフカメラ。見ると、あぁなるほどね~と納得。
上のレンズがファインダー用、下のレンズが撮影用になります。
これもヤフオクで落札したグリコのおまけです。
ドールアイテム
2009/04/04

Tシャツ、ジャストサイズ!

0140.jpg

チビの着ているTシャツ、高速道路のサービスエリアで見つけました。
すごいよ!ちゃんと着れるサイズだよ!!!

本来はテディベアのアウトフィットです。
キーホルダーで足に誕生日が刺繍されているテディベア、
あれがルツ猫にピッタリだなんて!
そして、この星座Tシャツのお値段、368円也。安っ!!

チビが着ているのは魚座のTシャツです。
本当はさそり座生まれ(?)なんですけどね、柄がイマイチだったので
迷った末に「猫に魚」で魚座にしてみましたw
ドールアイテム
2009/02/20

カンシ

0114.jpg

あるとちょっと便利なアイテムをご紹介。

ボークスでは「クリップホルダー」として売ってます。
一般的には、SD組立て時にテンションゴムを挟んだり
お裁縫で細かい布地を裏返するときに使ったりします。

・・・が、私のイチオシの使い方は"MSDの着替えに使用"です。
長袖カットソーの上にジャケットを着せる時など、
インナーの袖が二の腕でダンゴ状態になったりしませんか?
あれって、手じゃ直せな~い。そこで鉗子です。
袖口から鉗子を入れて引っ張ってやると、すぐにきちんとなりますよ。

うちはカジュアル系ファッションが多いので、
鉗子はこの使用法が一番多いです。

ところで、この写真の鉗子、
私が生まれる前から家にある、古~いモノです。そして医療用。
子供の頃、母に「これは手術のときに使うんだよ」と教えられて以来
薄ら怖い道具で、まともにさわることが出来なかったのですが
まさか、今、ドール用品として活躍するとは。可笑しな話ですwww

大人になってから、再度、母に聞いてみたところ、
母が学生時代に、専攻で鉗子を使う当てがないのに
先輩に「必要だよ」と騙されてw買わされた一品だそうです。
なんだ・・・未使用だったのか・・・・子供の頃に教えてよぅ~

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールアイテム
2008/11/19

綿棒ケース活用法

うちでやっている綿棒ケースの活用法をご紹介。
写真がイマイチなので、"続きを読む"に隠しまーす。

>>続きを読む
ドールアイテム
2008/10/30

キャリーバッグ

030.jpg

ふと思いついて、クローゼットで眠っている鞄に入れてみたら
あら?まぁ!ピッタシ~!!!

この1ヶ月くらい、オフ会に持っていくキャリーバッグの構造について
ず~っと考え悩んでいたのに、一体なんだったんだろう・・・・

あまりにもジャストフィットすぎて、
制作意欲なくなりました・・・もう、この鞄でいっか~。
ドールアイテム
2008/10/15

西洋帽子

015.jpg

この間のドールショウで買いました。とっても素敵な西洋帽子。
これに合わせる服は持っていないけど
あまりにも素敵だったので買っちゃったわ。
どんな服が似合うのかなぁ。まだ思い付きません。

今日は、昨日の疲れが残っていて、一日中、重たい足取りでした。
肉体的疲労感はあるけれど、精神的満足感があるので
それはそれで良いのですw
ドールアイテム
2008/10/08

黒ブーツ

008.jpg

某で奇跡的に売れ残っていた黒ブーツ。
2006夏のニュースに載ってたヤツだよね・・・
自分的にはちょっと高すぎだったけど、買っちゃいました。

帰ってきて開封してみたら、この香りは・・・?!
もしかして、本革????
ドールアイテム
2008/10/03

ゴム引き

003.jpg

自作のゴム引き(首Sカン専用)。

ボークスのゴム引きは買いませんでした。
店員さんには「MSDの組立てには必要ですよ~」と薦められたんだけどね。
他所様のWebサイトで、針金を曲げて代用する方法が紹介されていたので
なんとかなるかな~と思って。

組立ては針金でなんとかなった。
でも首のSカンの90度ひねりが堅くてどーしてもできなくて、
コレ、自作しました。

すっごい便利です。てか、これで十分。
ドールアイテム
 | HOME |