--/--/--


スポンサー広告
2016/12/15

初SDGr ホームステイですが



今、我が家にSDGrたえ嬢がホームステイに来ています。
先日のお針子オフ会でお友達のゆえちゃんがサプライズ提案をしてくれたのです。人様のお嬢様をお預かりするなんて正直、ガクブルもんなのですが、あまりの美しさに誘惑に負けました。うちに大きいドールが居るなんて幸せ~。初めての大きいドールだよ、嬉し~。ありがとね、ゆえちゃん。

私のドール趣味も長年になり、60cm級ドールは店舗、イベント、オフ会等々で見慣れたつもりでいましたが、実際に自分の生活圏に連れて帰ってくると全然違いますね。まるで初心者な感想になりますが、デカイッ!重いッ!そして、存在感ハンパな~~~いッ。なんなんでしょ、このオーラ。凄いね。部屋の空気を全部持っていく感じ。これが60cm級ドールのパワーなのね。

そして、MSDがもうお子ちゃまにしか見えません。今まで40cmだって大きいと思っていたのにな。ちっさ。うちの子たちはお姉さん設定のつもりでオトナめな服を着せていたけれど、本当のお姉様を前にして太刀打ちならずです。冒頭の写真でも一目瞭然。

0651.jpg

うちのドールたちは普段から自室のチェストの上に飾っていますが、たえお嬢様はクローゼットで保管しています。さすがに人様のお嬢様を外には置いておけません。以前、大量の服(人間の服ですw)をときめきながら断捨離ったので、著者の提唱通りにクローゼットには洋服タンスが入っていて、その上に箱入り娘で大事にしまっています。断捨離ってて良かったわ~。なるほど、うちのタンスの上なら、60cmドール2箱分は保管できるんだな、と気が付いちゃったのは内緒の話です。あ、その前に、本棚を捨ててなければ、ちゃんとガラスで保護しながら飾れたのか。。。失敗した~まさかホームステイなんて夢にも思わなかったからね、あの頃は。
自分の物は断捨離ってミニマムですが、ドール道具とお裁縫関連だけは山盛り持ってます。これは一生断捨離できないでしょうね、きっと。
ドール雑記
2016/09/15

徒然雑記



Blogのトップに広告が出てしまったので、広告消しのために過去の没写真をサルベージ。似たような写真でゴメンナサイね。

一ヶ月以内にパーカーを完成しようと思っていたのですが、すっかり中断しています。別件でミシン針を太いヤツに変えてしまったら、戻すのがなんだか面倒で。。。糸替えまでは気軽に出来るけど、ミシン針を変えるのはちょっと苦手。工業用ミシン針、軸が丸いので、きっちり合わせるのが難しい。家庭用ミシン針の片面が平らな形が、今になってわかる、とても便利でありがたい形でした。

職業用ミシンに、ミシン針を正確に(針穴が真横にくるように)セットしないと、どうなるか?
思いっきりずらしてセットしたことは無いです。正確にセットしたつもりでそれでもズレているとき、運針が微妙~にぎこちなく、音もすこ~し重たい感じになるような気がします。ほんのちょっとの感覚の違いなんですけど。人間の感覚って凄いですよねぇ~話が飛びますが、例えるなら、お弁当のアルミ箔のカップ、1枚のときと2枚のとき、厚みの違いが指先の感覚でわかるでしょ? あんな感じ、ちょっとした違和感なんですけど、気持ち悪ぅ~ってなるんですよねぇ。

どなたか、ミシン針のセットのコツをご存知でしたら教えて下さ~~~い。
ドール雑記
2015/10/10

いろいろ仕込んではいるのですが・・・



上の写真、大の字で寝ているつもりで撮ってみたけれど、
ただ単に投げ捨てられたお人形に見える・・・写真の腕の無さが悲しいゼ。

いろいろ仕込んでみたり、ちびちびと縫ってはいるのですが
ブログに載せられるような成果につながらず
フラストレーションが溜りはじめた今日この頃です。
だからなのか、今日の写真もイマイチ冴えないなぁ。。。


先日の少年服のゴムパンツ、前後の目印にスタンプを押しました。
写真だとうっすらとしか見えませんね、スミマセン。
上着で隠れるから、もうなんでもいっか~と。。。
早く上着を仕上げたいです。ベストとパンツだけじゃ、ドール写真が撮れないよぅ。
コーディネイト物は全部揃わないと写真が撮れないのがキビシイですな。


荒木さわこ先生の「型紙の教科書」を購入しました。
惜しげもなくテクニックを披露して下さって、ありがたい内容です。
過去に私がやらかした失敗事例とその解決法が
たくさん載っていて悔しいくらいでした。もっと早く知りたかったわ、あんなに苦労したのにぃ~。
これを読んでから作る人が羨ましいです。

巻末についているMSD原型と
5年前にさわこ先生の型紙教室に通って自分で製作した原型を
並べてみたら、ほぼ同じ形で「よっしゃ~やったぜ!」と悦に入ってます。
まぁよくよく考えれば、先生の指導のもと同じ手順で作ってるのだから、
同じ物が出来て当然とも言えますが。
また逆を言えば、当時、何度も微修正を重ねて完璧を目指した原型でも
さわこ先生と完全一致にはならないのですね。型紙、奥が深いです。


写真左の袋に入った板状のモノは、キャンドゥで見つけたクラフトグッズ。
B5サイズくらいのベニヤ板に切れ目が入っていて、家具を組み立てることが出来ます。
Blogで紹介しようと組み立て前を撮影してみたけど、この商品、もう有名かもしれない・・・
人形者さん達でこの商品が話題になってないとは思えない。
本当に108円でイイ仕事してます。全部で8種類くらいありました。
私が購入したのは「木馬とゆりかご」、「ソファーとテーブル」。

0618.jpg

↑組み立ててブラウニーを座らせてみました。
撮影時にはちょっとスケールが大きいような気がしたのですが
写真で見たら特には気になりませんね。
ドール雑記 | Comments(0)
2015/09/11

まるっと交換



MSDボディ → SDミディボディの有償交換のキャンペーンが告知されてたのですね。
うちは会誌が届かなくなっちゃったので、昨日知りました。 待ってましたぁ~!
(http://www.volks.co.jp/sumikafair/2015/campaign/)

えっ?お値段、3万1千円?!
スタンダードはお洋服も付いて4万デスヨ? ちょいと高くないですかね。
ごめんなさい毒吐きますけど、
ぶっちゃけ、これって下取り価格と言うよりも、
リサイクル料が乗っかってる感じがしてしまいました。。。
(レジンはリサイクル出来ないから、本当は処b・・・ゴニョゴニョ)

さて、うちには今、ボディが3つありましてね、
1) SDミディ(オリジンボディ)=白蓮
2) MSDピュアスキンUV付き=初期子
3) MSDピュアスキンUV無し

3は、お裁縫のトルソーを務めてもらってます。
UV無しは黄変しやすいのが評判(?)で、今やもう末期色(=真っ黄色)です。
交換するには丁度良い機会ではあります。

お針子者としては
ミディの分割ボディを入手できれば、全種類のボディを持つことになるので
製作したお洋服を全種類でチェックできるなぁ~なんて思ったりもして。

まだ期間があるので、よ~く考えよ~。
ドール雑記 | Comments(0)
2015/08/27

復帰してから最初にしたこと



お人形遊びに復帰してから、最初したことは

(1)ドールのきせかえ。
約一年振り~。
お着替えさせるだけなのに、どうしてこんなに楽しいのか。うふふ。


(2)ドールグッズの点検
自分が何を持っているのか、すっかり忘れていて
先日のI-Dollでは、「買いたい!けど、持ってたような・・・」と迷ってしまい、
結局買い物が出来なかった無念から。

点検してみると、いや~持ってる持ってる。
こんなのあった・・・と忘れてるのが沢山ありました。
経年劣化しているものがいくつもありました。
靴は消耗品なのね、パーツが取れてた。買い替え決定。
ウィッグには変な跡が付いちゃってる。直せるかなぁ?駄目だったら買い替えかな。


(3)お裁縫箱と在庫布の点検、整頓
まち針がサビてました。チャコペンのインク出ないぃぃぃ。
使わないと痛むよね。。。サビは軽くショックでした。
布とレースの在庫がドッサリあり過ぎて、これはかなりの自己嫌悪。
どうしてこんなに貯め込んだ?アタシ。これでも少し処分したはずなのに。

でもね、布はワクワクするので収集癖は止められないです。
眺めていると、妄想スイッチとお針子やる気スイッチがONになるので必需品です。
今後は程よい在庫量を見極めたいです。


さてと、自分の持ち物を俯瞰できたので、
そろそろ本腰入れてお裁縫を再開しよう!お裁縫計画は整いましたよ。
9月6日のドールショウで足りないものはお買いものしよう!

次のドルショ、浜松町での最後の開催になるんですってね。(友達に教えてもらった)
イドルも先日で最後だったそうで(当日会場で知った)、行けてラッキーでした。
東京都産業貿易センター浜松町館は10月1日をもって再開発のため閉館してしまうとの事。
だから、ぜひともドルショには行きたいと思ってます。
ドール雑記
2015/08/22

白蓮の謎

0602.jpg

白蓮、どアップ写真。

この子、実物と写真で印象がとても違います。
私の眼にだけ、そう映るのかもしれませんが。。。

実物も写真もどっちも可愛い。
しかし、なんでこんなに違って見えるのか謎です。上の写真は詐欺に近いよw
写真の白蓮はすごーーーく化けます。実物はね、もっとシュッっとした感じ。

そもそも公式写真ではまったくときめかなかったのに
オーナー様の写真があまりにも可愛くてハートを射抜かれて、
一人っ子政策を反故にしてまでお迎えして箱を開けてみたら、
まったく違う印象の子が寝てた。。。そんないきさつを持つ子です。
不思議だなぁ~。

念を押して言いますが、実物も写真もどっちも可愛いのですヨ。
でも、この写真の化けっぷりはなんなんでしょーねぇ? 謎です。

デフォルトのグラスアイを変えたら、またガラッと別の雰囲気に化けそうだ。
オバケかキミは。
ドール雑記
2012/12/07

フリフリの反動

0537.jpg

ゴスロリドレスに見飽きてきたので、衣装チェンジしたら
可愛すぎて悶絶シマシタ。。。んで、写真撮ってみた。

ハイ、親バカです。ちゃんと解ってますw自覚しておりますwww
フリフリの反動なのか、めっちゃお姉さんに見えるなぁ。
やっぱ、うちの初期子はカジュアル系が似合うと思う。

フリフリドレス系は縫うのが楽しいので、
次回のイベントもドレス系で行こうかと考えていますが、これ見ると揺らぐわ。
縫うのが楽しいを取るか、着せるのが楽しいを取るか。さてさて、どーしましょ?
いやいや、ドレス系も着せるのは楽しいけどさ~うちの子っぽさはカジュアルだな~と。。。

今日はお休みだったので、部屋の大掃除をしました。
イベント後の初休みに大掃除をするのは、もはや恒例。
糸くずや資材で散乱した部屋を片付けるまでがイベントです。ってねw
あぁこれでやっとイドル36は終わったよ~と思いきや、
展示ドレスのお直しが残ってたぁぁ!

量産した服の中で一番出来の悪い服(つまり販売したくない服)を
展示&自宅用にするのですが
裏地のまつり縫いが攣れてたのをやり直して、スナップを付けました。
ひどいよねぇ~イベント当日はスナップの代わりに待ち針で止めてたんだゼェ~。
結局は今回のイベント準備もギリギリだったという訳です。トホホ。。。
いつになったら、余裕を持った創作活動ができるようになるのやら。

0538.jpg

もうすぐBlog訪問カウンターが1万ヒットに達成しそうです。
あと10ヒットなのでこの記事で行っちゃうかな~。
ありがとうございます。
こんな弱小Blogでも読者さんがいると感じられて嬉しいかぎりです。

年明けに大事な試験があって、これが終わるまでは
ドール遊び、趣味関係はセーブしないといけないので
暫らくはBlog更新が停滞するかと思われます。
なので、ひとまずフライングで御礼を申し上げます。
ドール雑記
2012/11/14

I-Dollの試作



相方のゆえちゃんのBlogに触発されて、途中だけど試作の写真を撮ってみました。
まだもう少し手直しが入る予定。

ドレスって思いの外、布とレースがたくさん要るのね~。
足りなくなりそうであわあわしてます。

布の模様の出方を選んでカットしたら、作れる枚数が減っちゃったわ。
でもせっかくの素敵な布なので、上手に活かして作りたいな~と思うのです。

よく雑誌やブランドムック本の付録、主にバッグとかポーチとかの注意書きで
「総柄生地のため、柄の位置は見本写真と異なります」とあるけど
あれで残念な柄の物に当たったことがあるので、
自分はそういう物は作りたくないな、とも思うのですよ。


今回は少数精鋭で、このドレス一種類に全力を注ぎます!
ドール雑記
2012/11/13

I-Doll vol.36 に参加します

0524.jpg
前回のBlogエントリで「再開します」と言った舌の根も乾かぬうちに、
この怠惰な更新スピード・・・スミマセン。

そろそろ差し迫って来ているのですが、お知らせです。
12月2日のI-Doll vol.36に参加します。
今回はドレス系ワンピースを持っていく予定です。(つまり、冒頭の写真は全く関係ないっとな~(汗))
今一度、ゴスロリ系というかフリフリ系のデザインとガッツリと向き合おうと思いまして、
ただ今、試作と格闘中~。色はモノトーンで行くよ。
写真の公開はもちょっと先。いや、イベント直前だな、きっと。。。。

あぁ、毎度こんな感じの製作進捗で申し訳ないッ。

"続きを読む"は、次のドルパの限定ドールについて。
リアル世代なので語らずにはいられないww 
コラボの作品を知らない人には、なんのこっちゃ? な話なので要注意。
>>続きを読む
ドール雑記
2012/10/24

再開します



お久しぶりです。

夏の暑さに負けて、暫くお休みしていましたが、
お人形遊び&お針子を再開いたします。

今や秋も半ば、すっかり涼しい毎日です・・・てか、再開するの遅すぎッ。スミマセン
うっかりしていたら月日が経つのは早いものですねぇ。
再びボチボチとBlogを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。


冒頭の写真は、お人形遊び休止中に作ったものの一部を盛り込んだ、自分のための覚書き。
ドール関係ではないので、しかも語ると長くなるので詳細説明は省略。
解る人は判るであろう「きえさん、あの手芸本を買ったんだな~アレ作ったんだな~」ってニヤリとして下さいwww


あ、自分の覚書ついでに、すごく驚いたことを記しておこう。

大昔に羊毛フエルト手芸を挫折したことがあるのですが、
再びやってみたら、材料と道具が進化していて楽勝でした。面白かった~。
手芸グッズの開発力、侮れませんよ。ホント驚きました。
諦めていた事をもう一度、本や道具を揃えて始めてみるって、案外イイ。
ドール雑記
2012/06/15

人形コワイ

0517.jpg
過去のボツ写真からサルベージ。 あ!スペルミス発見。ガーン。。。元画像がもう無いから直せんわ~



なんの話しの流れだったか、職場の後輩がふと、こう言い出した。

「ワタシ、お人形が怖いんです」


もちろん彼女は、私が人形者だということは知らない。
もし知っていたら遠慮してこんな事は言い出さないだろう。

だから私はなにげないふりを装って訊いてみる。

「ビスクドールとか、市松人形とか? あーゆーの怖いって思う人は多いよね。
やっぱ、瞳が怖いの?」

「???・・・・」

彼女はビスクと市松がどんな人形を指すのか分からなかったらしい。
やばっ、非人形者には通じない単語だったか。。。

「リカちゃん人形が駄目で・・・怖いし、気持ち悪い」

おぉっ「リカちゃん人形」ときましたかぁ~。
この呼び方、なんとも非人形者らしくて微笑ましい。。。
私はがぜん楽しくなってきて、彼女にもっと詳しく訊いてみることにした。



人形に対して否定的な意見が含まれますので、"続きを読む"に隠します。
>>続きを読む
ドール雑記
2012/04/22

徒然雑記

0503.jpg
過去の没写真からサルベージ。


思いつくままに、ほぼ独り言な駄文。


我ながら、ちょっとナイスだなと思った発見。
お人形の箱に入っているお布団を丸めて鞄の詰め物にしたら、ちょうど良かった!

Luts社 ZuzuDelfスタンダード販売、復活!!
思い起こせば、うちのZuzu猫はスタンダード販売の終了直前に
追われるようにお迎えを決めたんだっけ。
通常販売が復活してくれて嬉しい。Zuzuオーナーさんが増えるといいな~。
でも今のZuzuたちは耳が脱着式なんですよね。ウィッグ着用っ子が主流になると
うちの耳一体型Zuzu子は常にハゲ坊主って扱いになっちゃうんだろうか。。。

ゴールデンウィークの勤務シフト、諦めて休み希望を出さなかったのに
偶然4月30日と5月6日が休みになった。ミラクル!マーベラス!!アンビリーバーボォ~!!!
行くよ~ドルショ!!ヤッホーーー!!! ドル友さんたち、お茶しよう!<私信
ドルパはたぶん行かない。SD以外にもいろんなドールがいるドルショが好きv

行かないと言いつつも、気になるドルパの限定子の話は
"続きを読む"にて。
>>続きを読む
ドール雑記
2012/01/13

大変おくればせながら・・・

0485.jpg


年明けから2週間も過ぎてしまいました・・・
大変おくればせながら、今年もよろしくお願い致します。

昨年は後半からドール遊びがスローダウンしましたが
今年もスローペースになりそうです。
それはドール愛が減ったからと言うわけではなくて
相変わらず毎日ウチの子たちを眺めてニヤニヤはしてるんだけど、
歳を喰うにつれ、しなきゃいけない事、したい事が増えちゃって(特に前者が)
なかなか時間が取れないのが現状です。

でも!ドール遊びは私のライフ・ワークならぬ、ライフ・ホビーなので
細く長~~~~く遊び続けますよっ。

そんな訳で、Blogはまったり更新になりそうですが、
生暖かく見守っていただければと思います。よろしくお願いします。

"続きを読む"は毎年恒例の
昨年元旦に書いた目標を省みつつ、今年の目標を考えてみました。
自分のための覚書的チラ裏な内容です。
>>続きを読む
ドール雑記
2011/12/14

成分が不足しています

481.jpg
「がぉ~ぅ! オトナになったら虎になれるかな?」 by ちび


何が不足してるかって? アタシの中のドール成分が、ね。
かなり不足しております。

今週末のドルパに行けそうになくって、
これで首都圏のドールイベント不参加3連続(´・ω・`)ショボーン
・・・7月を最後にどこへも行ってないのか、アタシ。

あぁ、どうやって枯渇したドール成分を補給しましょう?
毎晩寝る前にうちの子たちを眺めてニヤニヤするだけでは足りなくなってきました。
何年か前にラフォーレ原宿でやってたようなドール展示会ってないのかしら?
あれは楽しかったなぁ~シミジミ。

こーゆーときはヤフオク、Web通販は要注意デス。ついついポチりそうになる。
韓国ドールちゃんはすぐにお迎えできちゃうから目の毒。
WebShopは今は絶対見ちゃいけないw


スミマセン・・・本日のBlog、ほぼ独り言。


ドール雑記
2011/11/10

オプションハンド

0475.jpg

前回に引き続き、Blogに掲載する画像のサイズを検討中。
本日は横向き写真での配置テスト。このサイズ(360*480)で決定だな、うん。

MSDのオプションハンドを買いました。上の写真、H-04です。
デフォルトのH-01に比べて、ほっそりしていて動きがあるので
お姉さんっぽいし、写真に表情が出るかな?と思ってね。。。
・・・が、しかし、MSDは関節の可動範囲が狭くて駄目だ。動かしたいように動かせない。
もっと表情深いポージングがしたいのにぃぃぃ~残念。
この写真は見えないところで腕の関節を外して無理に曲げてます。

MSDの二重関節ボディ欲しいなぁ~。もっといろいろなポージングさせたいなぁ~。

人形者の究極の夢「人間のような可動範囲を持つ人形が欲しい」、
なんだか、しみじみと実感しました。

0476.jpg
ドール雑記
2011/10/31

ハロウィン3年計画

0471.jpg

「ハロウィン3年計画」などと書くと仰々しいですが、つまりは
MSDの帽子を作ったけれど(写真手前)、服が間に合わんかったですよ・・・orz

とりあえず今年の進捗報告で、普段着のチビと写真を撮ってみた。

そもそも、帽子にくっついてる蝙蝠モチーフを買ったのが昨年の話で
今年、なんとか帽子を作ることが出来て、
服はデザインが思い付かなかったので、また来年~・・・って、超遅っで怠惰な3年計画。


写真の背景は、駅ビルのフリーペーパーです。
おもいっきし漢字が見えてるけど、ご愛嬌と言うことでwww
>>続きを読む
ドール雑記
2011/10/13

御無沙汰しておりました

0468.jpg

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

8月、暑くて暑くて汗かいて、これじゃぁお針子なんてやってられないわ~と、
ふらっと他の趣味や遊びにうつつを抜かしていたら
あっという間に季節は秋、今や10月になっていました。
2ヶ月もサイトを放置してしまいスミマセン。
それでも訪問して下さった方々様、ありがとうございます。

うちの子たちを眺めてニヤニヤする以外は、
まったくドール界から離れていたので(PCの調子が悪くネットからも離れていたので)
気が付いたら、ドルショも里イベもイドルのディーラー申込みも終わってましたよ。あらあら。
真霧ちゃん再販したのかぁ・・・完璧に縁を逃したなぁ~。次回のイドルは不参加です、まったく準備をしていないッス。

カメラのバッテリすらも干上がってて起動しなかったのには笑えました。
どんだけ放置状態だったのかと。

こんなに長い間すっぱりとドール界から離れていたのは初めてかも。
お人形遊び(主にお針子)をしないと、時間がすっごいたくさん出来るんですね。
趣味の2、3つは余裕でやれるね。新しい遊びも覚えたし。
でもやっぱり、どんなにほかの事にうつつを抜かしていても
最後にはドール界に戻ってくるんだな、これが。
好きなんだわ、結局。

秋になって涼しくなったので、まだスローペースではあろうと思いますが
お人形遊びを再開しようかと思います。

0469.jpg
ドール雑記
2011/06/30

次のドルイベ

0458.jpg

明日から7月ですね。。。早いなぁ~

お知らせをすっかり忘れてました。
7月24日のI-Doll vol.32に参加します!(落選しなければ・・・
あわてて今日からイベント・カウントダウンをBlogに設置。
このカウンターはいつもイイ感じでアタシを追い詰めてくれますw
これがないと、どうものんびりしちゃって駄目ね~
ほら、もう1ヶ月切ってる!頑張らないと!!
vol.32は局員2名での参加ですので、1卓でまったりとしたブースになりそうです。

テーマは「マリン」。
・・・なんですけど、アタシの服、あんまりマリンじゃないかもなぁ~
マリンテイストなお洋服やディズプレイ、パッケージを考えていると、
最後には何故かフレンチベーシックになってしまいます。あれれ?なんで?
マリンとトリコロールって色使いが似てるから?

他の局員がきっと素敵なお嬢様マリンを作ってくれそうなので(←超他力本願)
私は我が道を行く!で、なんちゃってマリンを作るとしましょう。
只今、MSD用のワンピとボレロを試作中。
7月上旬には試作の写真を載せられるといいなぁ。


前回のBlogで、Borwnieズの前に「越えられない壁」とか書いちゃって
ちょっと後悔・・・。
可愛いのはどの子も一緒だよ~ただ創作意欲に差があるんだよ~、と
今更ながらにフォロー入れておきます。
ドール雑記
2011/05/29

徒然雑記

0430.jpg
過去の没写真からサルベージ。最近、写真撮影してないなぁ~


徒然雑記、ほぼ駄文。

本屋さんの雑誌コーナーにて。
ふと目に入った、怖い内容のマンガ雑誌3冊、
どれも表紙がお人形の写真だった。
アタシには普通にどの子も美人で可愛く見えるんですが。。。
他の人は「怖ぇ~このマンガ買ってみよ~」と、なるんですかね?

スーパーの駄菓子コーナーにて。
怖い話?怖い写真カード?が入った駄菓子、
パッケージがお人形の写真だった。
さすがにこの市松人形は、ちと陰気な雰囲気を醸し出していたが
アタシには「可哀想に・・・変な写真を掲載されて。可愛い顔だってあるだろうに」
と思えてならない。
例えるならば、スポーツ新聞にスキャンダル記事が掲載される際、
わざと変顔の写真を使われてしまうタレントのような
そんな不憫さを感じてしまうのですが。。。

・・・このふたつの話を妹にしたら
無言で困ったように笑われた。
え?何?なんで??アタシ、なんか変なのかな??

ここの読者さんはきっと同意してくれるはず。


"続きを読む"は拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2011/05/03

ドルショに行ってきました



ドルショに行ってきました。写真のMSDセーターを購入。
早速、手持ちの服とアクセで一通りコーデを試しましたよ。うぷぷ、楽し~。
季節外れな買い物だけど、自分が作れないものには
つい飛びついて買ってしまいますね。(編み物できないんですorz)

会場ではMSDがめっちゃ少なかったです(涙)
MSDのモデルさん、片手で数えられるほどしか見つけられなかったワ・・・
SD系は全体的に少なかったなぁ~。やはり前日のドルパに
ディーラーさんが流れたのでしょうか。
それでも、ドルショは楽しかったです。
いろんなドールを拝見できたし、お友達とのドール談義も楽しかったです。
平和っていいな~。楽しい一日でした。ご一緒してくれたみんな、アリガトウ!

さ~ぁ、ドルショのお蔭でお針子テンションが上がってきました。
布や資材もぼちぼち揃ってきているので、お針子本気エンジンを始動しよっと~。

"続きを読む"は、拍手御礼。
 
>>続きを読む
ドール雑記
2011/04/07

ドルイベ行きたい

0423.jpg
↑過去の没写真からサルベージ

ドルパの限定が発表されましたね。
人気子再販が来なかったけど、ちっとも気にしてませんよ。
まったく、全然、、、、。・゚・(ノД`)・゚・。ウワワーン orz
期待すべきは夏のドルパですかね。あきらめずにSigeシャチョーの大奮発を待つことにします。

新作の二人は十分に魅力的なんですが(特に少女が)
なんで外国人名の少女と日本人名の少年なの??と不思議に思っていたら
アニメとのコラボだったのですね。知らんかったわ~。
気になってGOSICKアニメ公式サイトまで見に行っちゃったw 少年は留学生なのね。
今までの限定でコラボしたアニメが解ったためしがないです、アタシ。
かろうじて解ったのは「秘密」だけ。(高校時代はLaLa少女だったのでw清水さんはかろうじてw

ヴィクトリカ・ド・ブロアはちょっとだけカノンっぽい?
九城一弥はちょっとだけミュウっぽい?・・・気がします。気のせいかな。どうだろう?

公式サイトを見に行った感想では
ヴィクトリカはMSDサイズでも良かったのでは、と思うのは
私がミニ好きだから?アニメファン的には駄目ですかね??
今回もミニ限定が無くてかなり寂しいなぁ~。服も少ないよねぇ~。

ゴールデンウィークのドルイベ日程は
4月30日(土)ドールズパーティ25
5月1日(日)ドールショウ31初夏
となっております。

黄金労働週間に両方のイベントに参加するのはとても無理(しかも連日だし)
なので、5/1のドルショに行きたいな~と画策してます。
ドル友の皆さん、うまく休みが取れたらドルショでお会いしましょう!
だから、みんな!ドルショ行きましょうね~!!←ここが今日の本題w 私信でスミマセンm(_ _)m
ドール雑記
2011/03/30

着せ替え道楽

0420.jpg

新作チュニックを甘々な雰囲気でコーディネイト。
森ガールを越えて、妖精になったよ←親バカ

お人形の着せ替えは楽しいですね。時間が経つのを忘れるわ。
自作のお洋服が最初に想定していたイメージとは違うようにコーディネイトできると
すっごく得した気分。

0419.jpg

ドロワーズ、レースリボン(ブローチピン付き)、靴下は自作。
ネックレスはイベント購入のデラ製。鳥カボションがお気に入り。
花冠はお友達の みんたさん作です。
この花冠が妖精度をアップさせてるんだな。カワエェ~

レースモチーフは、リボンに挟んであるだけです。
一時期ハマってたくさん集めたので、もっとレースモチーフを活用した服を縫いたいなぁ。
ドール雑記
2011/03/20

予想してみませんか?

0417.jpg
↑過去の没写真からサルベージ

次のドルパの限定に誰が来ると思う??

今後、余震がおさまって、原発事故も無事に終息できて、
日本が震災から立ち直って元気になって、
みんなが心から思いっきり楽しめるドルパがやってきたとき
sigeシャチョーさんが「お祝いに皆さんが待望のあの子を用意しましたよ~」とか言って
過去のすっごい限定子の再販をやってくれないかな。

真紅か、ジョーか、司がいいなぁ~。Gr沖田くんでもOKだ。
噂のセシルも気になるところ。(←あんまり見たことないから
みどりが来たらヤバイな、アタシw 新顔のMSD少女が来てもヤバイw
MSDはお迎えの誘惑に悩まされそうだ。

こんなことを予想?想像?妄想?していると、ちょっと心がワクワクする。

今、震災と計画停電の影響でめっちゃくちゃ仕事がキツイ状況で、
TVで悲惨なニュースを見ると気持ちが沈んで、
何かにつけ鬱々しがちな毎日なのですが
お人形のことを妄想するだけで気持ちが少し楽になります。

次の5月のドルパでは難しいかもしれないけど、
待望の過去限定子の再販、いつかきっと!みんなが大フィーバーするようなデッカイのを!w

そんなことを考えて心を癒しながら、明日も頑張るぞ~




ドール雑記
2011/03/06

行ってきま~す!

0412.jpg
↑合成写真っぽく見えるのは何故だろう?


おはようゴザイマス。
Blog始まって以来の早朝エントリーです。(時間の表示はしていませんが)

Zuzu服は納得する完成度が得られなかったので、イドル出品はナシです。ゴメンナサイ。
でも、Zuzu子はブースのどっかにちょこんと居ると思います。
居ないなんてアタシが寂しすぎるから。。。<ワガママ
その辺は生暖かく見守ってください。


販売物は、
・MSD服の新作2セット+α(以前販売分や単品など)
・裁縫資材(チュールレース、ケミカルレースなど)
です。

興味がある方、お時間がある方、ぜひブースにお立ち寄り下さ~い。

できる範囲でやれることはやった!あとは今日のイベントを楽しもう!!

"続きを読む"は拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2011/02/19

しばしお待ちを!

0408.jpg
暗がりで光る猫の目・・・なイメージで撮った一枚。

イドルのお針子、コツコツと進んではいるんですが
なんせ手が遅くって。。。orz
なかなかチュニックが仕上がらないよ~。

Blog更新が滞ってスミマセン。もうしばらくお待ちを!



・・・と、ここまで書いて一度エントリをUpしたのですが
あまりにも内容が無さ過ぎなので、以下雑談。

一眼カメラ、相変わらずAUTO設定でしか撮ってないです。
O_y_l_n_p_u_s P_E_N PL_1は、簡単に背景をボカせる機能があるので
それを使い、あとは露出をちょこちょこっといじって撮ってます。
ほとんどコンデジと同じレベルな使い方。なんて宝の持ち腐れ的なw

日中撮影はコンデジよりも断然良い画像が撮れます。カメラとレンズのお蔭。
夜間撮影はコンデジ並み、またはそれ以下の画像が撮れます。撮影者の腕のせい。
だから最近は夜間撮影はしたくないw
これもBlog更新が滞る理由のひとつだな~
メーカーがやってるカメラ勉強会にでも参加してみよっかな。
ドール雑記
2011/01/15

徒然雑記

0405.jpg

たまたま立ち寄った手芸屋さんで
すっごい素敵でドール服にピッタリなレースを見つけたんです。
1メートルあたり107円と87円。
もう、これは買うっきゃないでしょ~v いっぱい買っちゃうわよ~vv うふふ~vvv と
ウッキウキでレースを切ってもらい、レジに持っていったら
それ、1メートル単価じゃなくて、10センチ単価でした・・・・

リアルで
  。 。
 / / 目玉 ポーン! 
( Д )

を経験しましたorz うわぁぁ~こんなドジは初めてだぁぁぁ!
 
お財布から野口さん4枚が旅立っていったッスよ orz
どーりで繊細で珍しいデザインだと思ったんだ・・・
1070円だったら絶対に買わなかったよ・・・・(T-T)



・・・さてと。。。悲しみをぶちまけてスッキリしました。次の話題、行ってみよ~

冒頭の写真、チビがもっているのは、おねぇちゃん(MSD)のニット帽。
お花をゲットして得意げな表情・・・に見えるのは私だけ?

最近、パンケーキレンズというものが欲しくなってきました。
以前はナニソレ?おいしいの??のレベルだったのですが、
夜の室内撮影でも明るく綺麗に撮れるらしい、との話なので興味津々デス。
どなたかお持ちの方が居ましたら、お話を聞かせてください。

明日はドルショですね。
私は不参加です。行かれる方、どうぞ楽しんできてくださいね。
よいお品物に出会えますように。そしてBlogに戦利品レポがあがるのを待ってるわ~

Blogにイベント・カウントダウンを設置してみました。
もう次のイドルかぁ~本当に早いなぁ~。あと50日だって。
御針子局の皆さん、トピ立てしたのでカキコよろしくです ←私信


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2011/01/03

New Year!

0403.jpg

あけましておめでとうございます。

ドールを通じて関わったすべての方々に心からの感謝を。
お蔭様で楽しいドールライフをおくっております。
そして今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


"続きを読む"は、昨年元旦に書いた目標を省みつつ、今年の目標を考えてみました。
自分のための覚書的チラ裏な内容です。
>>続きを読む
ドール雑記
2010/12/29

どりばどどりどり

0402.jpg

Dollybird15とDollyDolly24を入手しました。
毎号ではなく気に入った号しか買わないのですが、今号は珍しくどちらも買いでした。

ドリバドの特集「HandCrafe」。
この手の手芸入門的な本は既に何冊も持っているのだけれど、
ドールとコラボっていると格別にキラキラしてみえる。
自分こーゆーの好きだよなぁ~と、レジに本を持って行きながら苦笑しちゃった。
ステッチ一覧とか、眺めているだけでウットリしますw
一番素敵だと思ったのは、染花コサージュ。(なので冒頭の写真ではチビにお花を持たせてみました)
でも、たぶんやらないと思うw 難しそうだ。
一番やってみたいのは、平凡だけどフランス刺繍。
どうでもいい話ですが当Blogのタイトルは
私が一番好きな刺繍ステッチの名前、レゼーテージーから付けたんですよ。
最近、刺繍をしてないから久々にじっくり刺繍したいなぁ。

ドリバド後半に掲載されている「DollyPatternWorkShop」は、
この夏に通ったお教室の内容の総まとめだったので、超おどろいた!!
先生~気前よすぎ!載せすぎよぉ~wwww
これ読んで原型起こせた人は教室に通わなくてもいいんじゃ・・・ごにょごにょ・・・
私には復習ノートとして大活躍しそうな内容だったのでとても嬉しかったデス。

ドリドリは、着物特集だったので条件反射的に購入。着物は永遠の憧れw
着物と帯のコーディネイトを見るのが大好きです。
和装の着こなしは、洋装以上にセンスが問われると思う。
柄×柄の組み合わせなんて、かなり上級な感性がないと無理無理~。やっぱ憧れだなぁ。

年末の忙しい時期なのに今!すぐに!お針子がしたくて仕方がな~~~いっ!ウズウズ
ドール雑記
2010/12/11

明日です!

0395.jpg

かぼちゃパンツの弱点、座ったときのシルエットがイマイチだ・・・・(正直申告orz)
立つと超カワイイんだけどな~orz



I-Doll vol.30、いよいよ明日です!

これから販売分のZuzu服を縫うんですけど・・・・
MSD子がエステの途中でスッピンなんですけど・・・・
・・・・あはは~間に合うのかな~。今夜は徹夜だな~。頑張るよ、うん。

ディーラーBlogは今夜未明に更新したいです。<楽観的な予測
Zuzu服は各1~2着になりそうです。<切実な願望

何はともあれ、来場して下さるお客様、局員のみなさん、明日はよろしくお願いします!!!

ドール雑記
2010/11/06

すっかりご無沙汰スミマセン

0389.jpg
キミたち!!こんなところで、かくれんぼしないっ!


サイト放置でスミマセンm(_ _)m
服が完成しないと撮るモノが無くて、1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
でも地味にお裁縫に励んでいたのですよ。
ただ、形になっていないだけで・・・・←いや、そこが大問題w

写真は12月12日のI-Doll vol.30に持っていく予定のMSD服。
まだ布切れ状態ですけど。。。
今回のイドルはドルパと同日なのですが、ウチはイドルの方に出展します。
お客さんが来てくれるのか、ちょっと心配ではありますが
まったりのんびりw参加するつもりですので、
イドルにいらっしゃる方は
どうぞ関東御針子局催事執行部のブースに遊びに来て下さいませ。
お待ちしております。

今回のブースのテーマは「クリスマス・パーティドレス」です。
しかしながら自分の製作分は、クリスマスぽくないかも・・・。
普通のパーティドレスなっちゃうかもなぁ~。
MSD用に黒のシックなノースリーブワンピを縫っています。
毎度のことながらMSDらしからぬ、お姉さん系ワンピが目標です。

ZuzuDelf用はMSDとコーディネイトさせた子供服。
内容はまだ未定です。
イメージしている布を探して悪戦苦闘中。

イドルまで、今日であと36日!
気合を入れて、しっかり完成させてゆかなくては!!頑張るゾ~~~。



"続きを読む"は、1ヶ月遅れの拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
 | HOME | Next »

