--/--/--


スポンサー広告
2015/09/14

ボタンでピンバッチ



少年服のコーディネイトをあれこれ考えながら、ピンバッチを製作中です。
材料はエンブレム風の金色ボタン。
足をカットしてブローチピンを貼り付けます。

すぐ出来そうじゃん!と作業を始めてみたら、このボタン、金属製でした。
普通のニッパーでは切れないよぅ~。

ピアノ線も切れるごっついニッパーでひとまず粗断ちして
その後、ルーター(上の写真、歯医者さんの道具みたいなヤツ)で
ピンに干渉する部分を削り取りました。
ごっついニッパーは刃の形状上、根元できっちり切れないのですよ。
ルーターで削るのは一個につき15分くらい必要で、
思いの外、すぐには出来ませんでした。

でも、お陰でルーターで削りながら思いついた!
このピンバッチ、ベストに付けたら少年っぽくて良いんじゃないかなぁ~って。
過去に作ったベストに乗せて写真を撮ってみたけど、どうでしょ?イケそう??
ちょっと大きいかな? 
このベストの形はちょっと少女っぽいので、シャープな形に変更する予定。
ビーズ&アクセサリ | Comments(0)
2010/06/30

カメラ・ペンダント

0346.jpg

MSDに丁度良いサイズで、ちょっとお洒落なカメラチャームを入手したので
カメラ・ペンダントをつくってみました。イドルに持って行きます。

最近、カメラに関心が高いので、カメラモチーフにも強く惹かれます。
ついつい買っちゃうわぁ~w

MSDに着用すると、コンデジ・サイズではなく一眼サイズなのが、ワタシ的にツボ。
自分が購入したO_y_l_n_p_u_s P_E_N L_i_t_eのサイズに相当する感じが尚良しw 
超個人的な理由ですが。。。

両吊るし(カメラが水平になる吊(つ)るし方)だったら、もっと良かったんだけどな。
さすがに元々は人間用チャームなのだから、仕方ないっか。

色は3種類。どの色も素敵で1色に絞れなかったので、各色1個づつ用意しました。
どれが一番最初に売れるかしら?
ディーラーをやっていると、お客さんの好みを拝見できるのが密かな楽しみです。
私の予想はたいていハズレますけど。

0347.jpg

着用するとこんな感じ↑。
赤カメラがアクセントになってイイ感じかも。
チャーム単品で見ていた時は、黒が一番かなぁ~なんて思っていましたが。

ブラウスとウィッグは、今年1月のドルショの戦利品。
やっとお披露目できたぁ~。ピンクウィッグ、意外と似合う!
ビーズ&アクセサリ
2010/06/20

金古美の鳥かごピンブローチ

0341.jpg

ピンブローチを作りました。次のイドルに持って行きます。

大好きな金古美でまとめたら、めっちゃ地味な出来になってしまった。
お花くらいは明るい色を使えばよかったかなぁ・・・。
でも、自分が好きだと思ったコーデだから、ま、いっか。我が道を行くw
こういう渋い組合せを気に入ってくれる人がいたら嬉しいな。

鳥アイテムも私の萌え心をつつきます。小鳥だいすき!
そういえば、前回に作ったピンブローチも小鳥モチーフが入ってたっけね。
似たようなのが多くてスミマセン。でも、好きなんだもん。我が道を・・・(以下略

カブトピンは自分で金古美の加工をしてみました。
いぶす液体につけておく頃合が難しくて、写真のはちょいと失敗。ハゲちゃった。
通販で新しい金色カブトピンが届いたら、再度加工して付け替える予定です。
今までは金古美のパーツが揃わなくて、製作を諦めることが多かったけど
この加工をマスターしたら、思うがままに自分好みのアクセが作れそう。
しかしその前に失敗作の山が出来るんだろうね(涙)
それを見越してドッサリと注文したけれど・・・・さてさて、どうなることやら。研究に励みます!
ビーズ&アクセサリ
2010/04/29

極小!小鳥ブローチ



ブローチを作りました。
写真がちょっとボケててスミマセン。
メイクのハゲが酷くて、撮り直しをする気がしなかったよ。
はよ、メイク直そう。。。

ビーズ細工は優雅で繊細なイメージとは裏腹に力技が必要だったりします。
この小鳥ブローチはスカシパーツを台座にして
モチーフを針金(Tピンor極太ワイヤー)で固定してるのですが
針金を指やペンチでねじる作業が力技!
小さくて持つところがない上に針金が硬くて指先が痛い・・・
細かくて目も疲れるし、作業中はちっとも優雅じゃないですwww

でも苦労の甲斐あって、ワタシ好みに仕上がりました。
小鳥とお花のモチーフはいかにも森ガールっぽくて
自分的にかなりツボです。この小ささもイイ感じ~。へへっ。

0315.jpg

↑一円玉と大きさ比較。
MSDはもちろんのこと、幼SDでも可愛く使えるサイズが目標だったので
この小ささに満足満足~。
ビーズ&アクセサリ
2009/10/06

ペンダントの着用はこんな感じ



先日のペンダントを昼間の日差しの中で撮ってみました。
おっ?!意外と女の子でもイケるかも~??
写真では、チェーンは短めに留めています。本当はもっと長いです。
シャツの襟の外側にかけても十分に足りるようにやや長めに設計しました。

ライオンに赤いスワロフスキーを合わせたのは
獅子座の誕生石がルビーだからです。ちょっとしたこだわりデス。
シマウマは赤の反対のイメージで青色。このへんは適当デス。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/09/29

MSD少年用ペンダント

0231.jpg

相変わらずアクセサリ写真が上手く撮れず、ボケ気味でスミマセン。

メンズ・アクセに初チャレンジ!MSD少年用のペンダントを作りました。
着用写真は近々撮影したらアップしますね。

アクセサリを作ってる方は、どうやってデザインを決めてるんしょうか??
あぁ、一度お聞きしてみたい。
アクセサリ作りは楽しいけれど、失敗も苦労も多いので(つまりはヘタだから)
なんとか上手くなりたいなぁ~。

私の場合、デザインを事前に考えておけるのは3割くらいです。
今回のペンダントでは、最初にアニマルチャームありきで
これに似合うように銀古美を中心とした複数色を使ったメタル系にしよう!と、
事前にモヤモヤっと雰囲気を考えます。
そしてお店へ行って、パーツを見ながら悩んで迷ってデザインを決めます。
だから店内滞在時間がとても長い!!
そして家で組み立ててみて、
あちゃーこのパーツ使えんわ~、アレ買っとけばよかったわ~ となる率が
すごーーーく高いんです。
今回の少年用はまさにこのパターンで、買ってきたパーツの大半が没でした(泣
あーぁ、また不良在庫が増えちゃったよ。。。
結局、家にあるパーツで組み立てて、あっさりとしたデザインになっちゃったよ。。。
もっとジャラジャラしたデザインにしたかったのに。。。

ホント、ベテランさんがどうやってデザインを決めているのか
パーツを上手く購入するコツがあるのか、聞いてみたいものです。
ビーズ&アクセサリ
2009/05/26

アンシンメトリーネックレス

0172.jpg

Tシャツ製作につまずいて、お針子モチベーションが激減。
空想と現実の間には、広くて深い溝がある・・・ハァ~

気分転換にネックレスを作りました。
アンシンメトリー(左右非対称)はパーツ組合せのセンスを問われますね。
いろいろな組合せを試したので、丸カンをだいぶ浪費してしまいました。
その結果、写真の組合せに納まったわけですが、
まぁ、こんなモンでしょうかねぇ~

写真で敷いている布は帯揚げです。ワゴンセールで格安を発見しました。
絞り模様が一部分にしかなくて(だから安い?)、
これがMSDのウエスト幅にちょうど良さそう。兵児帯を作る予定です。
でも着手できるのはI・Dollが終わった後だろうな。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/18

じゃらじゃらネックレス

0148.jpg

今日はミシンをするつもりが、気分が乗らず・・・
できないときは切望するくせに
できるとなると気分じゃなくなるのはナゼ??

・・・で、代わりにネックレス作りに励んでました。
今風の大振りでじゃらじゃらしたヤツを作りたくて、いろいろと試行錯誤。
3回ほど組み替えたりして、写真のような感じに仕上がりました。

写真、もう毎度のチュニックとのコーディネイトなので
あまり新鮮味がないですけどね・・・
白のカットソーやエスニック・スタイルとも合いそうです。

0149.jpg

調子に乗って5本も作りました。↑の写真はちょっと色が濃い目に出てます。
チェーンは金古美。内側と外側で異なる2種類のチェーンを使ってます。
パーツは、大きい方が着色された天然シェルパーツ、
小さい方はキャッツアイです(たぶんプラかガラス)。
次回のI・Dollに持っていく予定です。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/11

仔ひつじブローチ

0142.jpg

仔ひつじブローチが完成したので、着用写真を撮ってみました!
細部までよく見えるようにシャープネスを強めにしてみたけど、
ちょっちやり過ぎだったか・・・・写真って難しい・・・

サイズは約3cm*2.8cm。ブローチピンは2cmを使用してます。
MSDには存在感たっぷりなサイズで、SDではさりげなく使える感じ。
残念だけど幼SDには大きすぎると思います。

仔ヒツジのボタンは、足(糸を通すところ)をカットして
グルーガンで貼り付けました。
足があると厚みが出てしまい、安定感がなくてダメでした。
なんだ、ボタンの意味無いじゃん~w

グルーガンは今回のために急遽購入して、初使用だったのですが
いいね、使えるよコレ。
最近のマイブーム「ごっちゃり系」に強力な助っ人を得た気分です。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/07

甘ロリごっちゃり系

0141.jpg

仔ヒツジのボタンでブローチを製作中。
羊とシェル製リーフを付けて完成なのですが、
台座だけでも可愛いので、仔ヒツジで隠れる前に写真をパチリ・・・
・・・しかし、夜の撮影でだいぶ光っちゃったワ orz

最近、甘々な可愛いモノに心が惹かれます。
今回のブローチは甘々ロリロリを目指して
仔ヒツジはもとより、スパンコール、ブレード、レース、
可愛くて好きなものをごっちゃり乗っけて、あぁ幸せ~。
裏のゴールドパーツも、密かにツボってます。
ひとつひとつ縫い付けているので地味に手間が掛かっていますが
それもまた至福のひととき。
ビーズ&アクセサリ
2009/03/16

香水瓶のネックレス

0131.jpg

頂き物の香水瓶モチーフで、ネックレスを作りました。

本当は先日おこなわれたオフ会の中で仕上がるはずだったのに
ドール遊びにふけって中断したままだったので、
仕事が休みの今日、完成させました。

香水瓶いいねぇ~優雅で、乙女で、たおやかで。
とても男性が作ったとは思えないんですけどwww (藍ちゃん、ありがと~)

0132.jpg

全身写真も優雅さを意識してみました。
ドレスは、この子をお迎えした頃(2年前)に作ったものです。
"MSDの育て方"に載っているインナーウェアーをアレンジしました。
スカートはサーキュラー裁ちしてあります。

そういえば、ドレスっぽいドレスって、あんまり持ってないなぁ~。
観葉少女(プランツ・ドール)に憧れてMSDをお迎えしたわりには
今やすっかり"リアルクローズ系"が定番化したうちの子です。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/02/09

アクセサリいろいろ

0104.jpg

I・Dollの準備が間に合わなさ過ぎて、写真撮るのが嫌になってきたよ・・・・
毎度、ボケボケ写真で申し訳ないデス。

とうとう従姉にまでイドル準備を手伝わせました・・・一般人なのにぃ
そのお陰で週末の成果物は、ペンダント6本、ピンブローチ3個。

ペンダントは金古美のモチーフ(エッフェル塔・鍵)と極小カメオの2種類。
どちらも樹脂製のレースパーツと組み合わせました。

このレースパーツ、正に私のツボって感じで、お店で見つけて即買いでしたw
こーゆーのにホント弱いです。ベタ惚れ~。

そして、極小カメオも即買いアイテムでした。
全長1cmなんて、まさにドールのためのカメオ!本当に小さいです!
カメオの模様はお花です。写真では、まったく解らないですね。。。。

ペンダントはどれも、ちょっとずつ違っているので、
ぜひ実物をみて選んでほしいです。

蝶のピンブローチは従姉のデザイン。
つけると胸元でゆらゆら、飛んでいるみたい。
こちらはちょっと大きめなのでSD少女でも使えそうです。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/02/05

イベント準備追い込み中

0103.jpg
まるでお見合い写真みたいw 

ちょい前の話ですが、ミニスカの余り布でチビのワンピを作りました。
今まで捨ててたような端布で出来ちゃったよ。
すごいわZuzu-Delf!小さいねぇ。

イドルの準備、そろそろ煮詰まりすぎて、
いっぱいいっぱいになってきましたよ。はふ~ぅ・・・・。

0102.jpg

写真は、I・Doll出品用のゴールドローズのピンブローチ。
ピンの大きさが2cmしかないので、接写したらボケボケ~。
画像ソフトでシャープネス6回くらいかけたら、
バックの布地がまるでガーゼのようになってしまいました。
本当は普通のコットンなんですが。

このピンブローチ、とにかくシンプルな構成で仕上げました。
胸元に、巻きスカートの押さえに、マフラーのアクセントに
どこでも場所を選ばずに付けられたらいいなぁ~。
ビーズ&アクセサリ
2008/12/19

浅草橋に行ってきました

0073.jpg

どうして年末になると、
「今年最後!」「今年のうちに!」と言うフレーズに弱くなるんだろう?
別に来年にしても構わない事まで、今年のうちに!と思ってしまいます。

今日は、今年最後の一日自由に使えるお休みの日。
最近ビーズに目覚めちゃったワタクシとしましては
ビーダー(ビーズをする人をこう呼ぶらしい)の聖地、浅草橋ビーズ問屋街へ
今年のうちに行かねばならぬ!と、地図をしっかと握り締め
鼻息も荒くw高速バスに乗って行って参りました。

初・浅草橋ビーズ問屋街、めっちゃ面白かった~~~!!
Webで下調べした口コミの店を転々と、広く浅くまわっただけですが、
地元では見られない珍しいビーズやパーツをたくさん見て
至福の時間を過ごしました。

でも、なかなか思うようには買えな~~い!!
行く前は「山のようにザクザク買うぞ~~」と勇んでいたのに、
大量のパーツを目前に、完成品のインスピレーションが浮かばなくて
「素敵だけど・・・何に使えばいいの??」と、手が止まっちゃうんです。
布やレースだったら直ぐに妄想モードに突入できるんだけどなぁ~。
「何でもいいから、とりあえず買っとけ!」と思えるには、
まだビーズには自信がなくて、
結局、「来年になったら、また来ようっと(ハートw)」というオチに・・・。
一体、何のために今年のうちに来たのやら・・・

きっと年明けの1月なんて忙しくて、うっかりしてたら
もうイベントまで日にちがな~い!ギャーッ、準備してな~~い!(泣
・・・ってな具合になりそうで、今からちょっと戦々恐々。

ところで、写真の紙袋は、
ビーダーの聖地の中のさらに聖地と言われている(らしい?)、
貴和製作所のモノです。
なんとも言えない可愛さに、うちのチビと写真をパチリw
ビーズ&アクセサリ
2008/12/13

できた!でも大変だった・・・

0070.jpg

ビーズのピンブローチ、できました!
メタルパーツばかり使ったから、ビーズって言っていいのかな???
カブトピン2cmの極小ブローチです。

キラキラ、ピカピカ、でも全体的には渋めの構成で作ろうって考えてて
初心者にはかなり厳しかった極細チェーンも組み入れてみました。
このチェーンが難しいのなんのって!もうっ!!!
ちっこいわ、ねじれるわ、光りすぎてて見づらいわ、で一個作るのに
1時間以上かかりました・・・
見た目は丸カンで4箇所留めてあるだけなんだけどね。

0069.jpg

合計4個作ったので、残り3個はドレッシーなラッピングを施して
イベントに持って行きたいと思います。

そうなんです!実は来年のI・Dollにみんたさんと
ディーラー参加をしようと、本格的に計画中~。
(みんたさん、もう告知しちゃっていい?しちゃうよ~??)

今からコツコツと作りためて、直前で泣かない様にしたいです。
(前回は徹夜で散々だったからねぇw)
ビーズ&アクセサリ
2008/12/11

ビーズ!ビーズ!ビーズ!

0068.jpg

ビーズはもともと鬼門だったんです。
テグスにちっちゃいビーズをちまちまと通して、数かぞえて・・・・
モチーフ1個作り終わるまでの集中力が持たなくて
大昔に挫折したのですが・・・・・

「テグスで編むモチーフじゃなくて、
鎖にパーツを引っ掛けるタイプにすれば、できるんじゃなぁ~い?」

・・・と思い付いたら、ビーズ熱が上がっちゃって
頭の中は、ビーズ!ビーズ!ビーズ!

ビーズのパーツ、買い漁ってます。Web通販でも、実店舗でも。
冒頭の写真は、ほんの一部。
今まで近寄らなかった分野なだけに、免疫もないから
見るビーズすべてがキラキラ、ピカピカ、魅力的に映るんです。
そしてバカ買いまっしぐら・・・

そろそろ、ヤバイです。
まだ一個も作ってないのに、パーツだけは大量のコレクション。
これで「やっぱり鬼門でした」じゃ、洒落にもならないよね・・・・

明日はお休みなので、一個くらいは完成させたいです。


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
 | HOME | 

