2008/10/01

リボンハーフジャケット(1)

001.jpg

Dolly*Dolly Vol.17に掲載されてる「リボンハーフジャケット」を作ってます。
同じ色だと面白くないので、赤は好きなんだけど、あえて変えてみました。
うちにあるリボンを並べて検討した結果、茶色をチョイス。
少々カントリー風に仕上がりそうです。
裁縫
2008/10/02

リボンハーフジャケット(2)

002.jpg

まだ完成していなくても、着られる形になったらすぐ試着。
着せてみたくて仕方がないのです。

リボンにレースに山道テープ・・・大好きなマテリアルが集まって
腕の装飾だけでも、うっとり~幸せ~。
この後、身頃も同じように縫い付けます。
できたら刺繍もつけたいな。もっとデコラティブにするつもり。
裁縫
2008/10/03

ゴム引き

003.jpg

自作のゴム引き(首Sカン専用)。

ボークスのゴム引きは買いませんでした。
店員さんには「MSDの組立てには必要ですよ~」と薦められたんだけどね。
他所様のWebサイトで、針金を曲げて代用する方法が紹介されていたので
なんとかなるかな~と思って。

組立ては針金でなんとかなった。
でも首のSカンの90度ひねりが堅くてどーしてもできなくて、
コレ、自作しました。

すっごい便利です。てか、これで十分。
ドールアイテム
2008/10/04

ひとつの型紙で・・・ 1着目

004.jpg

「ひとつの型紙でどれだけのバリエーションが作れるか?」

この夏はこのテーマでお針子してました。

さらに制限を設けて、
使うのはMSDの説明書のインナーウェアーの型紙だけ。
縫うのはすべて手縫い(ミシン禁止)。

結果、4着できました。
今日の写真は1着目。まずは素直なワンピースです。
裁縫
2008/10/05

ひとつの型紙で・・・ 2着目

005.jpg

2着目は、真夏のチュニック。
ボトムに白のクロプトパンツをあわせて爽やかに。

身頃の型紙を短くして作りました。
端に刺繍をぐるっと一周。
ビーズは脇に干渉しちゃうので胸元だけです。

リンゴ布は頂き物です。
自分が普段買わないような柄だったので
すごく新鮮な気分で縫いました。
さりげなく、てんとう虫が居るのが可愛いです。
裁縫
2008/10/06

ひとつの型紙で・・・ 3着目

006.jpg

3着目は、ポップなゴスロリを目指したんだけど、
なぜか80年代アイドル風になってしまいました。。。

2段スカートにしてみたら、丈が短すぎて失敗。
黒のスコートを履かせてごまかしてます。

髪飾りは人間用のビーズ・ブローチ。頂き物です。

裁縫
2008/10/07

ひとつの型紙で・・・ 4着目

007.jpg

4着目は、ゴス・パンク風とでも言うのかな?
プリーツのジャンバースカートです。
チェックの線に沿って折る作業が楽しかった~。
アイロン、熱かったけどw

「ひとつの型紙でどれだけのバリエーションが作れるか?」シリーズは
この4着で、ひとまず終了。

実はこれ、オフ会の企画にリンクして作ってみたヤツなのでした。
「テクニックなしでも可愛い服を手縫いしよう」と言う、
初心者さん向けお針子入門をやったのです。
だから「説明書の型紙ですべて手縫い」の制約があったのですヨ。

簡単な型紙で、ミシン使わなくても、
多様な雰囲気の服が出来たと思います。
初心にかえって手縫いでチクヌイするのも楽しかったです。
手縫いは時間がかかると思っていたけど、
意外や意外、そんなに時間はかからなかったですよ。
ミシンは準備に時間がかかるんだねぇ。
ただし、ギャザー引き用のステッチはミシンの方が早くて楽でした・・・

まだ考えたデザインがいくつか残っているので、
機会を見つけて、また挑戦してみたいと思います。
裁縫
2008/10/08

黒ブーツ

008.jpg

某で奇跡的に売れ残っていた黒ブーツ。
2006夏のニュースに載ってたヤツだよね・・・
自分的にはちょっと高すぎだったけど、買っちゃいました。

帰ってきて開封してみたら、この香りは・・・?!
もしかして、本革????
ドールアイテム
2008/10/09

アイロンセット

009.jpg

愛用している3点セット。アイロン台、アイロン、そして霧吹き。
サイズの比較にMSDの靴も一緒に撮ってみました。

アイロン台は自作です。
ホームセンターで見つけた端材(60円)に
フエルトみたいな芯地(100円/m)を2枚重ねて、
布でぐるっと包んだだけ。。。
超お安いけど、大活躍していて気に入ってます。
MSDのお洋服製作なら、B5~A4サイズくらいが
場所を取らずに丁度よいです。

アイロンはamazonで買った携帯用です。
一ヶ月で先端のテフロンが剥げたけど、小回りが効いていいですよ。
このアイロンは持ち手がしっかりしているので、
アイロンがかけやすく、これもとっても気に入ってます。
裁縫アイテム
2008/10/10

リボンハーフジャケット(3)

010.jpg

Dolly*Dollyのリボンハーフジャケット製作、ちょっと行き詰ってます。。。

デコラティブなジャケットにしたいので、刺繍をするつもりなのですが
その刺繍がしっくり決まらず苦戦中。

写真は、リボンの組み合わせやステッチの練習に使ってる端切れ。
お見せするのも恥ずかしい・・・もうボロボロのグチャグチャです。
新たに左の端切れを作りました。これに刺繍の練習をします。
リボンを2本縫いつけた両サイド、合計4ライン分あれば、
なんとか似合う刺繍が見つけられると思うんだけど・・・。
挫折しないように頑張りマス!
裁縫
2008/10/11

I Dollにお邪魔しま~す

011.jpg

知人のご好意で、
イベント「I Doll 24」で作品を置いて頂けることになりました。
ブースのテーマが「アリス服」との話ですので
アリスっぽい服を作ります。
とっておきでお気に入りの布、使っちゃいますヨ。うふふ~♪

しかしですね、アリス服って、案外むずかしいかも・・・??
あのディズニーな服にする気は全然なくて、(あまのじゃくだからw)
でも、そうじゃないとアリス服にならない?!
ワンピースで、エプロンが付いてて、頭にリボンが付いてれば、OKッスよね?
しましま靴下も必要かなぁ~?

うちのアリスは、ピンクの花柄アリスになる予定です。
ドール雑記
2008/10/12

靴下

012.jpg

昨夜から発作的に靴下を縫いました。
他のお裁縫が行き詰ってるので、憂さ晴らし。

憂さ晴らしと言えど、作り始めたら凝る性格なので
何度も何度も型紙起こし・・・。
途中で力尽きてベッドに倒れこみ、翌朝再開して完成に至りました。
休みの前日はこういう夜更かしができるのが幸せです。

靴下の布は通販で買ったニット地。
薄すぎてイメージ違いのためお蔵入りしてたのが復活しました。

履き口には、写真には上手く写らなかったけど
可愛いゴムレースを添えて実用と洒落っ気をプラス。

ふくらはぎを綺麗に見せる為、足にぴったりフィットさせたのと
シマシマの縫い合わせを完璧に揃えたのが、密かなこだわりです。
ただ、足首の1本ジワは構造上どうしても取れませんでした。
手作りの限界ですね。

続きは、昨夜、力尽きた時点の製作写真。
>>続きを読む
裁縫
2008/10/13

ニット帽

013.jpg

自作はニット帽だけです。昨年の今頃作りました。

カットソーとペンダントは、イベントで購入したディーラー製。
パンツは、ボークス製。

このペンダント、高くもなく安くもないお値段だったんだけど、
帰宅してから開封して裏を見たら
「evian」って書いてあったよ・・・ヤラレタ orz

013_1.jpg

このニット帽は、靴下から作りました。
100均のモコモコ靴下の先端を切って、
まつり縫いをしただけです。
そうは見えないでしょ?
裁縫
2008/10/14

資材買い出しめぐり

014.jpg

一日かけて資材買い出しめぐりをしてきました。
日暮里→新宿オカダヤ→ABCクラフト、3箇所も巡ったよ。
時間があれば、渋谷のマルナンも行きたかったなぁ。
布屋さんめぐりは、いくら時間があっても足りません。

写真は、ドール用に買った物を抜粋。
レースはアリス服に、グレーのウールはコートに、
和柄の布はお正月のお振袖になる予定。(気が早い?)
その他は、自分の琴線に触れた資材を買い集めてきました。

新宿の天使のすみかに寄ったら
SDオーナーズ感謝祭2009の限定品の写真が飾ってありましたよ。
幼SD翔、キラ、凌、ナナSweet、のの、くん、ミミで7人の小人だそうです。
きっと多くの人が待ち望んでいたであろう 幼ののは、
幼凌に見えてしまいました。
そりゃ凌=13ののなんだもの、そう見えても仕方ないっか?
もしかして同じヘッドって事なのかしら????

ま、うちは一人っ子政策が発令中なので
お迎えする縁はないのですが・・・・。
ドール雑記
2008/10/15

西洋帽子

015.jpg

この間のドールショウで買いました。とっても素敵な西洋帽子。
これに合わせる服は持っていないけど
あまりにも素敵だったので買っちゃったわ。
どんな服が似合うのかなぁ。まだ思い付きません。

今日は、昨日の疲れが残っていて、一日中、重たい足取りでした。
肉体的疲労感はあるけれど、精神的満足感があるので
それはそれで良いのですw
ドールアイテム
2008/10/16

京都

016.jpg

人生初の一人旅は、京都でした。

・・・こう書くと、とても素敵な情緒たっぷりな感じですが、
実際のところは、どーしても天使の里に行ってみたかっただけ~。
一気にオタクモードですなぁ(苦笑
そして正確には、うちの子との二人旅。

続きは、天使の里での写真です。
>>続きを読む
ドール雑記
2008/10/17

レースマフラー

017.jpg

発作的にレースマフラーを作りました。

やらなきゃいけないことが、たくさんあるときほど
別のものを作りたくなるのです。

明日はこれでアレンジをいろいろ試して遊ぶ予定です。
裁縫
2008/10/18

レースマフラーでアレンジいろいろ

018.jpg

写真を撮るのは苦手です。今日の写真は、ちょっと陰影が強すぎました。
画像ソフトでいろいろ誤魔化してみるけれど
思ったようには加工できなくて、苦手です。

Blogを始めてから写真を撮る機会が増えたので
一度、本腰を入れて写真の勉強しようかな。
そのうちBlog内に「カメラ」のカテゴリができるかも知れません。

・・・で、本題のレースマフラーのアレンジ。

018_1.jpg

左下の写真、ヘアバンド風が面白いかも。人間ではありえないけどw

服は自作、ウィッグは最近通販したモニーク製。
同じ型番の2個目の購入にあたるのですが
1個目と形が全然違うよ~ビックリ。
個体差ありすぎダヨ~。でも、これはこれで可愛い。
裁縫
2008/10/19

バナーもどき

banner01.jpg
ドール雑記
2008/10/20

バナー

LazyDaisy01.jpg

200*38 size
超簡単に作ってみました。

体調絶不調のため、本日はこれにて・・・


10/21追記:
バナーのサイズ、200*40の方が一般的みたいでした。
もう一度作り直さなければ・・・orz

ドール雑記
2008/10/21

フェリシモ

021.jpg

つまんない写真でスミマセン・・・

何年ぶりかにフェリシモの通販を申し込みました。
お目当ては、バテンレースとタティングレースのキット。
どちらもフェリシモ以外では簡単に手に入りそうになかったので。

基本をマスターしたら、ドールサイズにアレンジして
洋服のモチーフとして使いたいな。


昨夜の体調不良は、爆睡したら治りました。
12時間も寝ちゃったよ。今日がお休みで良かったです。
ドール雑記
2008/10/22

スタンド改造

022.jpg

味気ない写真すぎるので、無駄にロゴとか入れてみましたヨ(苦笑

もとはテディベアのスタンドです。
台が小さすぎて足のポーズがとりづらかったので
別の台を取り付けて、プチ改造してみました。

このスタンドはうちの子をお迎えした直後に買いました。
当時は「純正品4500円?!はぁ~?高っ!!!」と感じて、
安物のテディ用に流れたのですが、今なら買えるよ・・・純正品。
ドール界における、金銭感覚の麻痺は本当に怖いです。

022_1.jpg

写真、左が元の台で、右が新しく取り付けた台です。
見てのとおり、左は靴のサイズぎりぎりです。
右はだいぶ余裕が出来ました。

"続きを読む"はネタばらし。
あまり見せたくないけど、裏側の写真です。
>>続きを読む
工作
2008/10/23

画像加工

023.jpg

PaintShopでいろいろいじってみた。
・・・・う~ん、なんかイマイチ。
ドール雑記
2008/10/24

リボンハーフジャケット(4) 完成~!

024.jpg

完成しました!
行き詰っていた刺繍は、冷却期間をおいたら
すんなりとデザインが決まりました。
・・・っていうか、もうこれしか思い付かなかったデス。能力の限界っ。

024_1.jpg

刺繍糸の色選択が地味すぎて、あんまし目立ちませんね。
いちおう刺繍が2ライン入ってます。

結局、デコラティブには程遠い出来になってしまいました。
想像では、もっと華やかで、カントリー風で、コテコテな
リボンジャケットになる予定だったのになぁ~。

着用写真は、コーディネイトする洋服が出来てから、
撮影したいと思います。
裁縫
2008/10/25

オフ会までにすること

026.jpg

1.お出かけ服を縫う
2.キャリーバッグを新しく作る
3.メイク直しをする
4.ボディエステをする

ドール用ばっかり・・・んで、自分用は???

1.お出かけ服は以前買ったやつでw
2.バッグは適当にアリモノでw
3.メイクはそのときにやっつけでw
4.エステ?なにそれ?
あ、でも、新しいブーツは欲しいかも。買いに行く暇あるかな・・・?
ドール雑記
2008/10/26

つぶやき

027.jpg

この写真はちょっと昔に撮ったヤツです。
ブローチのチェーンが曲がってて、惜しいな。

最近、Blogに載せる写真の在庫がなくなってきました。
夜に撮る写真は、なかなか上手く撮れなくて、ボツばっかり・・・
次の休みに優しい午前中の日差しで写真が撮りたいナ。

フェリシモ、届きました。4日で来たよ。
あんまり配達には期待してなかったからビックリ~。
さっそく、タティングレースの練習をはじめました。これなら、なんとか出来そう。
かぎ編みは鎖編みの練習で挫折したのです。
今の季節はかぎ編みモチーフ本がいろいろ出ているので
再挑戦してみようかと思案中。

最近、作るものが満足する出来にならず、ちょっとイライラ・・・
満足ってゆーか、最低合格ラインに乗らないのです。
こういう時は、お針子から一時離れるか、
簡単なものを作って精神的満足感を得てから、再度チャレンジするか、
さて、今はどっちがいいのかな?
ドール雑記
2008/10/28

カットソーとハーフパンツ

028_2.jpg

リボンハーフジャケットにあわせるカットソーとハーフパンツを縫いました。
またもや夜に撮ったので、ぼんやりした写真になってしまいましたorz

ハーフパンツは型紙流用で適当に縫ったので出来が悪いのはさておき、
カットソーが思い通りに出来なかったのは無念・・・
3度も型紙修正をしたのになぁ~
本当はもっとボートネックになるはずだったのに。
肩ぐりのラインも窮屈過ぎ。

とりあえず、オフ会に間に合わせるだけの服になっちまいました。
後日あらためて作り直します。このままじゃ、納得イカン!!

028_1.jpg

この写真は明るさ補正をかけたものです。
胸元に黒のバラモチーフを縫い付けました。
作り直すと分かっていても、苦労して作った分それなりに愛着はあるので
ちょっと可愛くしてみたかったのです。
裁縫
2008/10/29

文化式原型

genkei.gif

注意! たぶん、このまま印刷しても使えないです。

私の洋裁は独学です。かつ、自己流です。

この原型は2年前、MSDを購入した直後に作りました。
当時は原型なんて初めて聞く言葉・・・なくらいど素人だったので
USAKOの洋裁工房さん原型を作るを参考にしました。

製図の横にあるアルファベットはUSAKOさんのサイトと対応していますので
興味がある方は、見比べてみてください。

"続きを読む" は、原型にまつわる体験談などなど・・・文章ばかりです。

>>続きを読む
裁縫アイテム
2008/10/30

キャリーバッグ

030.jpg

ふと思いついて、クローゼットで眠っている鞄に入れてみたら
あら?まぁ!ピッタシ~!!!

この1ヶ月くらい、オフ会に持っていくキャリーバッグの構造について
ず~っと考え悩んでいたのに、一体なんだったんだろう・・・・

あまりにもジャストフィットすぎて、
制作意欲なくなりました・・・もう、この鞄でいっか~。
ドールアイテム
2008/10/31

一ヶ月過ぎました

Blogを始めてから、今日で一ヶ月。
今月は毎日書くとTOPで宣言したので、頑張りましたよ。
FC2ブログにも慣れてきました。
来月からは、もちょっとテンポを落として書いていきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いします。

"続きを読む"は、一ヶ月Blogを続けた感想デス。・・・文章ばかりです。
>>続きを読む
ドール雑記
 | HOME |