2008/11/03

お買い物オフ

031.jpg

秋葉原お買い物オフ会に参加してきました。

写真はカラオケボックスで撮った同伴ドールちゃんの集合写真です。
枚数が撮れなかった上に撮影が下手で、没写真ばっかし写してきました・・・
Blogに載せられる写真がほとんど無し。ムリムリ加工してUpしてます。
あぁ、マジで写真の勉強をしないとイカンですなぁ~

お買い物がメインなので、同伴ドールはちっちゃい子が多かったです。
我が家は一人っ子だから他のドールを拝見するのはとても楽しい!
私の初心者な疑問に快く答えてくださった参加者の皆様、ありがとうございました。

買い物めぐりも、ボークスしか知らなかった私には、ラジオ会館の他の階に
あんなにドール関係が入っていることを初めて知ってビックリ!
今まで6階だけ立ち寄ってたアタシはなんて惜しいことしてたんだぁ!!
ドール情報もいろいろ頂きました。
たぶん人形者にはあたりまえな事ばかりなんだろうけど、
いや~勉強になったオフ会でした。

"続きを読む"は、煩悩あふれるドール雑記です。閲覧にご注意くださいw
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2008/11/08

リボンハーフジャケット(5)着てみたよ♪

032.jpg

既にオフ会へ着て行ってますけど、あらためて着用写真を撮ってみました。

作ってみた感想と総評です。

リボン合わせはおもしろい!!悩むけど、楽しくて幸せ~。
手持ちリボンの在庫一掃にもなる。(って、ドリドリで作者さんも言ってたw)
でも、あと一本リボンを合わせたいが為に、
何本か候補のリボンを購入しちゃうから
結果としては、増えていく一方の様です。

フエルト素材は扱い易くていい!!また使いたい!
ただし耐久性にやや問題が・・・触っているうちに毛羽立っちゃった。
今回はどこの手芸屋さんでも売ってる正方形のフエルトを使いましたが
もし耐久性のある上質なフエルトがあるならば、
次回はそれを使ってみたいです。

型紙を自分で起こさなくていいのは楽!!この楽さに溺れそうw
作者さんと私の好みのテイストが近いので、それもいいんだナ~
このMSDサイズのお針子連載が続く限り、
ドリドリは無条件で買っちゃいそうです。
(今までは中身チェックして買わない号も結構あった)
今回で連載2回目なんですけど、
3回目で終了~とかになりませんように・・・(懇願

032_1.jpg
裁縫
2008/11/09

一人っ子政策

033.jpg

瞳に光が入って撮れたけど、ピンボケは相変わらず・・・
決してソフトフォーカスじゃないんです。なんとかならんかなぁ~

タイトルの内容は、親バカ過ぎる話なので、
"続きを読む"に隠します。 たいした話じゃないです。

>>続きを読む
ドール雑記
2008/11/10

南米風猫帽子

         034.jpg

Dolly*Dolly Vol.16 「MSDのしたてやノート」の南米風猫帽子です。
掲載は黒い猫帽子だけど、私はあえて白で作ってみました。(あまのじゃく)

最後の仕上げのあご紐をつけずに、数ヶ月放置して今に至る。。。。
たぶん、もうつけないと思うので、写真を撮ってみました。

ブランケットステッチ、大好きです!縫っていると無心になれます。
難しくはないけれど、均等に縫うには集中力を必要とする、
お針子ワールド(?!)に没頭するにはもってこいのステッチです。

私の場合、ついつい細かい目で縫って詰まりがちなので
少々大きめに縫うように心がける。
そして目が不揃いになっちゃったら、潔くほどく。
これが上手に仕上げるコツです。
裁縫
2008/11/11

型紙の補正

036.jpg

型紙の作成が行き詰ったときに開く一冊。

服に変なシワができちゃったり、ボディに沿わなかった時に
この本を読みながら悩みます。
実際のところ、内容が難しすぎて理解度は半分以下なんだけど
それでも役に立つありがたい本。

ドール服は平均3着くらい縫うと完成となります。
一般的には、試作はシーチンクなどの試作用の布を使うのですが
私は最初から本番布で縫います。
布の特性とか厚みに合わせた型紙を計算して作れないので
本番布を消費しながら探ってゆくのです。
MSD服なら1mあれば十分なので、こういうやり方もアリかと・・・・

でも、やはり洋裁教室に通ってちゃんと学びたいと思う今日この頃です。
裁縫アイテム
2008/11/12

マイミクの皆様へ

先月からこっそりDollブログをはじめました。
一ヶ月続けて書き方のコツなど分かってきたので
mixiの外部ブログ設定に登録して、公開したいと思います。
お越し下さいましたら、拍手をポチっとな~して下さると嬉しいです。

たぶんmixiとリンクさせるのは期間限定。
誤字脱字および文章校正により、後日文章表現が些少変更される場合あり。
ぬる~く生暖かく見守ってくださいまし。

お知らせ&その他
2008/11/15

ドルパ情報、きましたね~

0037.jpg

再販が、遠夜荒夜、くるみ、シンリンですって!!
世間的には、人気子がきた感じですかね~

シンリンの再販、早くない???調べてみたら初販は2007年初夏。
どうせなら、東京以外のドルパで販売してあげればいいのにね。
ちなみにくるみは、2006年の冬。あ、こっちも東京だったんだ・・・
アフタードルパがあるから、ドルパ開催地はどうでもいいのかな?

限定列に並ぶ方々は頑張って下さい。
いつも傍から見てて、あの行列には仰天です。凄いです。尊敬します。
ヘタレな私は、のんびり12時頃の入場になると思います。
行くとしたら、ね・・・・
いちおう休みは取ってあるんだけど、今回はどーしよーかなぁー。

"続きを読む"はマイミクさま宛です。
>>続きを読む
ドール雑記
2008/11/18

駆け抜けてみるか今夜!!

0038.jpg

VolksNew vol.31、届きました! 
写真は、ドルパ20の限定子、遠夜荒夜のページです。
詳しく確認したい方はVolksのサイトへGo!

キャッチコピーの「駆け抜けてみるか」って、まったく、さっぱり、意味不明。
見るからに気だるく、まったりしてそうな二人なのですが・・・

今回は限定モデル人気アンケートの結果を反映しての再販なのね~納得!
遠夜荒夜の造詣はいいですね。涼やかな目元がいい感じです。
Best1なのが分かるような気がするよ・・・うん。
で、自分的にthe Best of Bestsなのは、どれだろうと考えてみました。

雪乃丞、真紅、真霧、かなぁ・・・・ぱっと思いつくのは。

この子達は、ぜひ再販しないで頂きたい。
きっと悶絶してお迎えするか悩み苦しむから・・・w

"続きを読む"は、著作権法について。真面目で堅い内容です。
>>続きを読む
ドール雑記
2008/11/19

綿棒ケース活用法

うちでやっている綿棒ケースの活用法をご紹介。
写真がイマイチなので、"続きを読む"に隠しまーす。

>>続きを読む
ドールアイテム
2008/11/24

I・Doll vol.24

0042.jpg

「イチゴノキモチ」さんのブースに参加させてもらいました。
みんたさん、ありがとうございました!

注目No.1は、みんたさん作の「花冠」!! 乙女チック度満点でステキでした。
いろんなドールが一同に集まるのってイイなぁ~。
ほんわかした気持ちになれましたよ。
おっ!これがイチゴノキモチなんですね?! そうなんですね??ね?!

(睡眠不足により、少々壊れております、自分)

差し入れを下さったペルーさん、安曇さん、ごちそうさまでした。
空腹と睡魔を癒すのに大変ありがたかったです。(特に睡魔)

"続きを読む"は、本日のブース写真いろいろです。
>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2008/11/25

ひとり反省会

0046.jpg

I・Dollのひとり反省会。覚え書き代わりに載せときます。
(こんなん読ませちゃってスミマセンね)

一、実力の6~7割程度で計画を立てるべし
一、裏の処理を最優先に考慮してデザインすべし
一、服は自分の得意なテイストまたは実績のあるデザインで縫うべし

ワタシ、ドール服製作にはちょっと粘着ぅ~な所があって
今回、それで失敗しましたorz
こだわり過ぎて、結局、服を一点も持って行けなかったという・・・
初めてだったから、緊張しすぎ無理しすぎw

今回を教訓に次回でリベンジ!!

0047.jpg

さて、気を取り直して、メイちゃんとのツーショット。
メイちゃん、ピンク肌で可愛い~。

それにしても、うちの子の服、写真写り悪いなぁ。
本当はとっても素敵なオールドピンクなのにねぇ。
次回からは、写真栄えするように布選びを考えなくっちゃ!だわね。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2008/11/27

素人な撮影の話

0049.jpg

めずらしく真正面が撮れました。
でも構図的にはつまんなくて、無駄に文字を入れて誤魔化してみたよw

5年前くらいに購入したCanonのコンパクトデジカメを使用しています。
手ブレ防止機能がないので、フラッシュOFFで室内撮影をすると、
かなりブレます。今、販売されてるデジカメの手ブレ防止機能は、
こういうのを解消してくれるのかしら??
まだ買い替える気はないのですが、ちょっと気になるなぁ~。

フラッシュONで撮影するとそれはそれは恐ろしい顔に写るので
ドール撮影ではフラッシュはOFFにしてます。
それにフラッシュは黄変の影響があるかもしれないしね。

そこで素人なりに手ブレをしない撮影をいろいろ研究してみました。
最初に効果があったのが、「正しい姿勢で撮影する」。
ハイ、初歩的すぎて恥ずかしいです・・・・orz
脇しめて、腹しめて、腰を踏ん張って安定させて、カシャッ!
これだけでも手ブレ防止になるのね。

次に効果的だったような気がする(?)のが「タイマー撮影」。
どうやらシャッターを押す指が手ブレを起しているらしいんです。
2秒後にシャッターを切るように設定して、その間は
脇しめてぇ~腹しめて~腰踏ん張ってぇ~ カシャッ!

あとは枚数多く撮れば、
まぐれで良いヤツの一枚や二枚くらいはあるでしょう・・・・
そして、めーいっぱい画像ソフトでいじって誤魔化して
それなりに見られるようにします。

デジカメ、パソコン、便利な世の中になったなぁ~としみじみ思います。


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
カメラ・撮影
2008/11/28

政策崩壊

0048.jpg

すごーーーーく、言いづらいんですけど、
ドールをもう一体、お迎えしてしまいました。
韓国からやってきます。

うわぁぁぁ~一人っ子政策がぁ~~~~~(心の叫び)
あんなに固く固く一人っ子を誓ってたのに・・・

なんかね、勢いでポチっちゃったんですよ・・・販売期限あったし・・・・
Web通販ってキケンだなぁ・・・真夜中ってキケンだなぁ・・・
どうしてポチっちゃったんだろ、アタシ・・・(遠い目)

でもさ、たぶんあの子は別枠、
ノーカウントでいいと思うんですよね・・・・・(言い訳?)

無事到着してお洋服が縫えたら、Blogで紹介します。
ひとまず、お披露目前のご報告まで。

3体目のお迎えは絶対にないからねっ!・・・と思いたい・・・
ドール雑記
 | HOME |