2008/12/01

新人のデビュー服

0050.jpg

とりあえず2着できました。

パンツの型紙起こしは、ちょっち手間なので
当分はノーパンでいっか・・・

次の休みにデビュー写真撮りたいなぁ。

新人お迎え報告の反応が予想外にあって、ちょっとビクビク・・・
お披露目したとき、「こんなので騒いでたのぉ~?」とか思われたら、どーしよう。

早く写真を撮らなくっちゃ!ドキドキ


"続きを読む"は、その反応のお返事。拍手御礼。
>>続きを読む
スポンサーサイト
裁縫
2008/12/05

今度は黒!

0051.jpg

リボンハーフジャケットの2着目を黒で作ろうと思います。
シックでアダルトなジャケットになる予定・・・たぶん。
でも、黒は難しいかな~。色が強すぎるかな~。
完成するかどうか、自信ないなぁ・・・。
Blogで完成報告がなかったら、
失敗に終わった、と思って忘れてくださいましw

一緒に写ってるのは、Dolly*Dolly vol.18。最新号です。
お目当ての連載「MSDのしたてやノート」は、
コテコテ&フリフリワンピースのセット。(←作者自身がこう名付けてるw)
あれぇ~?カジュアル・ラインじゃないのね・・・ちと残念。
これはこれで可愛いのですが
連載第一、ニ回のカジュアルなのが、私は断然スキなのです。

ちなみに今号の特集は「美しき、制服ドールたち」。
SDはほとんど載ってないけど、制服鑑賞は楽しいです。
自分の高校時代の制服をうちの子に縫おうかしら??
ドール雑記
2008/12/07

うちの新人を紹介します

0052.jpg

お待たせしました。やっと写真撮れました。

うちの新人です。いや・・・人じゃなくて・・・猫なんです。
人間ドールを期待してた方、スミマセン。
猫ドールの嫌いな方、ゴメンナサイ。

でも、私はこの子にメロメロで骨抜きにされてますw

"続きを読む"は、写真とおノロケ紹介文(閲覧注意w)
>>続きを読む
ドール雑記
2008/12/08

EMS便

0058.jpg

猫といえば、しぃちゃん (最近、ぜんぜん見かけないけど)
そんな一枚を撮ってみました。

"続きを読む"は、チビがEMS便で届いた時の写真。

>>続きを読む
ドール雑記
2008/12/09

Zuzu-Delfボディ検証

0057_20081209105125.jpg

おねぇちゃんのマフラー、ぐるぐる巻き。

"続きを読む"は、Zuzu-Delfボディの検証です。
裸あります。注意。
>>続きを読む
ドール雑記
2008/12/11

ビーズ!ビーズ!ビーズ!

0068.jpg

ビーズはもともと鬼門だったんです。
テグスにちっちゃいビーズをちまちまと通して、数かぞえて・・・・
モチーフ1個作り終わるまでの集中力が持たなくて
大昔に挫折したのですが・・・・・

「テグスで編むモチーフじゃなくて、
鎖にパーツを引っ掛けるタイプにすれば、できるんじゃなぁ~い?」

・・・と思い付いたら、ビーズ熱が上がっちゃって
頭の中は、ビーズ!ビーズ!ビーズ!

ビーズのパーツ、買い漁ってます。Web通販でも、実店舗でも。
冒頭の写真は、ほんの一部。
今まで近寄らなかった分野なだけに、免疫もないから
見るビーズすべてがキラキラ、ピカピカ、魅力的に映るんです。
そしてバカ買いまっしぐら・・・

そろそろ、ヤバイです。
まだ一個も作ってないのに、パーツだけは大量のコレクション。
これで「やっぱり鬼門でした」じゃ、洒落にもならないよね・・・・

明日はお休みなので、一個くらいは完成させたいです。


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2008/12/13

できた!でも大変だった・・・

0070.jpg

ビーズのピンブローチ、できました!
メタルパーツばかり使ったから、ビーズって言っていいのかな???
カブトピン2cmの極小ブローチです。

キラキラ、ピカピカ、でも全体的には渋めの構成で作ろうって考えてて
初心者にはかなり厳しかった極細チェーンも組み入れてみました。
このチェーンが難しいのなんのって!もうっ!!!
ちっこいわ、ねじれるわ、光りすぎてて見づらいわ、で一個作るのに
1時間以上かかりました・・・
見た目は丸カンで4箇所留めてあるだけなんだけどね。

0069.jpg

合計4個作ったので、残り3個はドレッシーなラッピングを施して
イベントに持って行きたいと思います。

そうなんです!実は来年のI・Dollにみんたさんと
ディーラー参加をしようと、本格的に計画中~。
(みんたさん、もう告知しちゃっていい?しちゃうよ~??)

今からコツコツと作りためて、直前で泣かない様にしたいです。
(前回は徹夜で散々だったからねぇw)
ビーズ&アクセサリ
2008/12/16

間に合うのか?!

0072.jpg

こんな時期に浴衣姿で可哀想なんですが・・・・

今年も残りわずか、あと15日・・・ってことに、今日気がつきました。
黒ジャケットもビーズアクセもスタンド改造もカットソーもスカートも
ぜ~んぶ中断!中断!中断!
振袖、縫います!縫わなくっちゃ!!
次のお正月こそ、お振袖を着せたいのです。
でも、あと15日で本当に間に合うかしら???
着物は手縫い部分が多いので、かなり大変かも・・・・

以前作った浴衣の型紙を改造してお振袖にするので
この真冬に浴衣姿になってもらいました。ゴメンネ

それにしても、やり途中が多過ぎ。
来年はひとつひとつ確実に仕上げていきたいです。
(って、もう来年の話かいw)
ドール雑記
2008/12/19

浅草橋に行ってきました

0073.jpg

どうして年末になると、
「今年最後!」「今年のうちに!」と言うフレーズに弱くなるんだろう?
別に来年にしても構わない事まで、今年のうちに!と思ってしまいます。

今日は、今年最後の一日自由に使えるお休みの日。
最近ビーズに目覚めちゃったワタクシとしましては
ビーダー(ビーズをする人をこう呼ぶらしい)の聖地、浅草橋ビーズ問屋街へ
今年のうちに行かねばならぬ!と、地図をしっかと握り締め
鼻息も荒くw高速バスに乗って行って参りました。

初・浅草橋ビーズ問屋街、めっちゃ面白かった~~~!!
Webで下調べした口コミの店を転々と、広く浅くまわっただけですが、
地元では見られない珍しいビーズやパーツをたくさん見て
至福の時間を過ごしました。

でも、なかなか思うようには買えな~~い!!
行く前は「山のようにザクザク買うぞ~~」と勇んでいたのに、
大量のパーツを目前に、完成品のインスピレーションが浮かばなくて
「素敵だけど・・・何に使えばいいの??」と、手が止まっちゃうんです。
布やレースだったら直ぐに妄想モードに突入できるんだけどなぁ~。
「何でもいいから、とりあえず買っとけ!」と思えるには、
まだビーズには自信がなくて、
結局、「来年になったら、また来ようっと(ハートw)」というオチに・・・。
一体、何のために今年のうちに来たのやら・・・

きっと年明けの1月なんて忙しくて、うっかりしてたら
もうイベントまで日にちがな~い!ギャーッ、準備してな~~い!(泣
・・・ってな具合になりそうで、今からちょっと戦々恐々。

ところで、写真の紙袋は、
ビーダーの聖地の中のさらに聖地と言われている(らしい?)、
貴和製作所のモノです。
なんとも言えない可愛さに、うちのチビと写真をパチリw
ビーズ&アクセサリ
2008/12/24

Merry Christmas !

0074.jpg

"続きを読む"は拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2008/12/25

お振袖製作、奮闘中!

0075.jpg

しまったぁーっっ!!!
左右の袖を逆に置いて、写真撮っちゃった。柄の出方が変・・・・orz

年の瀬も押し迫ってまいりました。
ただ今、お正月のお振袖を慌てて製作中です。
写真では、なんとなく形になっている様に見えますが
まだまだ完成への道のりは長い・・・
そして難関の衿付けが待っている・・・ハァ~

着物製作はこれで3着目。
1、2着目は浴衣で、今回は振袖(裏付き)に初挑戦です。

一緒に写っているドリドリvol.12の着物特集は
あんまし使っていません。
この本通りに作るのは、難しくてお手上げです。
でも、着物の用語がまとまって載っているので、
その点は便利ですね。

着物の手ほどきは、伯母に受けました。
縫い方がどうこう言う前に、着物を解説をしてもらう所から始めました。
着物の構造も、着こなしも、用語すらも分からない、
まるで外国人レベルなんですから。

縫い方は、最低限の基本部分だけ教わって
あとは本物をできる限り真似た自己流縫いです。
正しい形を知っていて、それを目指して作っていけば
それなりに正しい着物になるはず・・・な~んて思ってますが、
さてさて、どうなることでしょう?
裁縫
2008/12/27

どうでもいいウェットなつぶやき

0076.jpg

人形を持ち上げるとき、6割は「おいで」と呼びかけている。
うっかり転倒させてしまったとき、10割は「ゴメン!」と慌てて謝っている。

さすがに他人がいる時は、声に出して言わない。いちおう大人だから。

今日、このBlogを書きながら、
「最近、チビの写真が多いから、あの子の写真も
撮ってあげないと不公平で可哀想だよなぁ~」とか思ってる。

それから地震とかの有事の際、急いで持って逃げるのは、
メガネと、貴重品をまとめてるバッグと、ノートPCと、うちの子たち。
すぐに行動できるようにイメージトレーニングをしている。

自分は人形に対して、めちゃめちゃウェットだと思う。
そして、そんな自分がちょっと照れくさい。
ドール雑記
 | HOME |