--/--/--


スポンサー広告
2009/01/01

謹賀新年

0078.jpg

昨年、このBlogサイトを訪れてくださった皆様、
お針子仲間の皆様、一緒にドール遊びをしてくださった皆様、
ありがとうございました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって今年も良い一年でありますように。。。

0077.jpg
ドール雑記
2009/01/06

お振袖製作の感想と反省など

0080.jpg

実はまだ帯飾りが完成していませんが
ひとまず、これにてひと段落とするので、まとめておきます。

一番難関だったのは、人間サイズ→MSDサイズへの変換デフォルメ。
ドールに合うバランスを見つけるのは一苦労。
まずは着物そのものを知ることから始め、
資料読破は昨年一年で30冊を超え、母の小紋を持ち出して構造研究、
用語を覚えるのも大変だった!
着物はたたずまいの美しさが総てだと思っているので
兎にも角にも、着物を見る目を養いたかったのです。
そして、そんな着物をうちの子に着せたかったのです。
成果のほどは、年末に伯母にチェックしてもらったので、
"続きを読む"にて。まだまだ改良の余地が山盛りです。

布は、ちりめん風エンボス加工の木綿布。
正絹古布を探していましたが見つからず、気に入った柄で妥協。
でも、これで正解。
木綿ですらアイロンのかけすぎでエンボスが取れるくらい手こずったので
正絹なんぞ10年は早かった・・・もっと修行を積んでからですね。

着物は二部式(セパレート)。伯母の提案。
「本物の着物に近づける」よりも、
「本物の着付けに近づける」を優先してます。
その分、衿くり、胴回りは繊細な配慮をしたつもり(結果はどうあれ)。
柄を見せたいので、おくみは分けずに一続きで製作。
余力があったら、衿、背縫い、おくみの切り替えの柄合わせに
チャレンジしたかったな。

襦袢は着ていません。なんちゃっての半衿だけ。
帯揚げ、帯締めは、今回は適当。
そこまで熟慮する余裕が無かったです・・・・次回の課題です。

足袋は、白靴下。どうせ下駄足じゃないから、ま、いっか~。
そのうち、ぞうりも作ってみたいです。

製作過程で苦労したのは、やはり衿付け。そして、出ぶき、袖付け。
裏をつけながらふきを出すのは、
自己流でやったので、ちょっと難儀でした。和裁本で要勉強。
逆に袖付けは、和裁そのままではなく、
ドール着物にあった縫い手順を研究した方がよさそうです。

今回のお振袖製作は、出来はともかく、
自分の全力を出し切った達成感があります。
次作にチャレンジするのは、きっとまた年末。
ちょっと燃え尽き症候群になりました。

>>続きを読む
裁縫
2009/01/08

Eyes16mm

0082.jpg

初期子ちゃんの方、半年ぶりくらいにアイを変えてみました。
大昔にイベントで購入した
どこぞのディーラー製(名前失念)チャコールグレーです。
ドームが高くて、虹彩の模様が綺麗なのですが、サイズが16mm。
今まで18mmだったから、16mmはちょっと違和感をもちます。
この子のデフォルトは本来16mmなんだけどなぁ~。

横目にセットしたら、ちゃんと目線が合いました。(写真)
いつもは視線外しな写真しか撮れないので、あら~意外!!

二人の仲良しっぷりをもっとアップで撮りたいところですが
1年以上放置のメイクを直してやってからでないと・・・不憫なもので・・・。
次のI・Dollまでに直すのが目標。

メイクと言えば、、、
この間、ちびすけ(ルツ猫)の頬が汚れていたので、
水で濡らしたティッシュで拭いたら
メイク剥げました。 ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!!!!
Mr.カラーとエアーブラシだと信じきってたのですが、
水で落ちるって、ももも・・・もしかして、パ・・パステル?(かなり動揺シテマス)

猫、結構ぞんざいに扱ってますが
つや消しコーティングとか、した方がいいのでしょーか?
フルチョや限定子をお持ちの方、どうしてますか??

"続きを読む"は、遅ればせながら拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/01/09

ニーハイソックス

0083.jpg

絶対領域も好きだけど、曲線美の方がもっと萌えます。
特にふくらはぎとか、足首とか・・・、オヤジですね。

写真は、I・Dollに出品する予定のニーハイソックス。試作です。
タイツの様な生地で、たぶん40デニーロくらいかな?
伸縮がよい上に薄いため、ちょいと苦戦中。
ノーミスで縫えれば、既製品ばりの仕上がりになるのですが
そうならないのが、アマチュアの所以でして・・・・
めちゃめちゃ失敗廃棄率が高いです。
ロックミシン、難しいなぁ~。ハァ~。
裁縫
2009/01/10

レースを染めてみたものの・・・

0085.jpg

未知との遭遇。・・・・そんな表情してます。(写真)

今日は、レースを染めました。
茶色のスカートを縫いたくて、そこに茶色のレースをつけたいのです。

染めること自体は簡単だったけど、その後のアイロンかけが面倒!!
レースの一山一山を、広げて伸ばしてアイロンかけて・・・
4mを4回ほど繰り返してリタイア。もう疲れたよぅ~
レースがびろーんって波打っちゃったよ。
完全に乾いたら直るかな?
あぁ、徒労に終わりそうな予感・・・レースを写真に撮る気も失せました。orz
裁縫
2009/01/11

成功率3割でした・・・トホホ

0086.jpg

I・Doll出品用のニーハイソックス、5足できました。ラッピングも完了!
夜の撮影なので、ボケボケ画像でスミマセン。

16足の生地を用意して、ラッピングまでたどり着いたのが5足。
成功率3割1分2厘・・・そこまで細かく書き出さなくたって・・・

全部が全部、最後の工程まで縫ったのではなくて、
レース付けで曲がって失敗して、ボツ。
縫い合わせでズレて穴が空いて、ボツ。
縫い目チェックでつってたり、よれてたりで、ボツ。
形が微妙に揃わず、左右のペアができなくて、ボツ。
そんなこんなで、5足ですよ。トホホ・・・。

でも残った5足はイイデスヨ~。いい曲線美を醸します。
後姿を眺めると、
バックシームストッキングみたいな曲線が・・・へへへ、たまらんです。
あ、なんか、またオヤジモード。。。
裁縫
2009/01/14

ニット帽

0087.jpg

編み物が出来ない私の代わりに、母がニット帽を編んでくれました。

でもなんだか微妙だよ、母上・・・。
(自分が出来ないくせに文句言っちゃいけないんだが)
頭に梵天をつけたら可愛くなるかな~と思い、作ってみたものの
これも微妙な感じだったので、
手に持たせてお茶を濁しつつ、写真を撮ってみました。

私、梵天を作ったの、小学生以来かも・・・。
いや~なかなか面白かった!
丸くカットするときなんて、超真剣。無心にチョキチョキしましたよ。
ポンポンだけ、また作りたいです。

編み物は、毎年冬になると、やってみようかと思うんだけど
やっぱりイライラしそうだから、この冬もチャレンジしないで終わりそうです。
裁縫
2009/01/18

スタンド改造 ふたたび

0089.jpg

I・Dollの展示のために、スタンドの台を変えてみました。

巷では、もうだいぶ定番化した感のあるレーザーカットです。
私、レーザーカット、大好きなんですよ。
レーザーカット物、結構持ってます。見ているだけでウットリ~幸せ~。
レースっぽい繊細な感じが自分のツボにハマるみたいです。

0092.jpg

支柱に合わせて、チョコレート色にペイントしたら
なんだか地味・・・・orz
白とかピンクとか、派手でガーリーな感じにすればヨカッタなぁ~

"続きを読む"は、材料、作り方について、です。
>>続きを読む
工作
2009/01/21

母、リベンジ!今度は可愛い

0093.jpg

前回、微妙ぅ~とか、今イチ可愛くない~とか言ってたら
母の裁縫魂に火を付けちゃったようで、
またニット帽を編んでくれました。

この娘にこの母アリ。親子だなぁ~。
創作スイッチが入ったら、凝りまくって、何度も作る作る・・・
同じDNAをひしひしと感じます。

母は、特に人形趣味があるわけでは無いのですが
普通に人形を可愛がってくれます。
写真で着ているセーターは、一昨年だったか
きまぐれで編んでくれたモノです。

そういえば、着物のいろは を教えてくれた伯母も
グラスアイを怖がることも無く、普通に「お嬢さん」って呼びかけてたっけ。

女は幾つになってもお人形が好き。。。

そして、皆にかまって貰えるうちの子達は幸せです。
裁縫
2009/01/22

ニーソーのためのミニスカ

0095.jpg

I・Doll出品用のミニスカート。
ニーハイソックスを可愛く見せたい為だけに、縫いました!
ショーツを着用の上、履いてもらえると、
おへそにウエスト・ラインがきて、丁度良い丈になります。
ノーパンだと、ローウエストになります。

素材は木綿です。後ろはスナップ止め。
ミニ丈だけど、全開はしません。(輪に縫い合わせてある)
全開にすると座ったときに肌蹴ちゃうので、あんまし好きではないんです。
開き部分がそれほど大きくないので、
ごっついブーツを履いたまま着せようとすると、少々引っ掛かるかも。

ニーソーのために突発的に縫ったスカートなので、
トップに何を着せるかは、まだ決めてません。
単品販売よりも上下セットの方が需要があるような気はするのですが・・・
さて、どうしよう?

0096.jpg

写真では見づらいですが、裾のレースをいろいろと変えてみました。
左から、ダブルのバラ、シングルのバラ、黒ブレードの3種類です。
裁縫
2009/01/23

母娘コラボなニット帽

0094.jpg

母製作のニット帽、3作目。
段々とレベルアップしてきましたよ。むむむっ、やるなぁ~。
私は編み物ができないので、フエルトのお花を作って付けてみました。

この程度で母娘コラボレーションというのは、
ちょっとオーバーだったかしらん?wwww
裁縫
2009/01/27

I ・Doll Vol.25 参加します!

0097.jpg
「おねぇちゃん、あのね・・・・・・・」


ブース案内が届きましたので、改めてお知らせします。

みんたさんと「I ・Doll Vol.25」に参加します!

2月11日(水・祝)11:00~ 都立産業貿易センター
ディーラー名 : S*D Style
ブースNo : 4階 か-39

ブースの場所は受付・入り口の真ん前です。
かなり良いポジション・・・・ってか、良すぎです。(もっと端でひっそりでよかったのに)

対象ドールはMSDがメインです。
たくさんの種類のドールをお持ちのみんたさんが、
MSDしかいない私に合わせてくれました。感謝!

服のテーマは「カジュアル系」です。
いろんなジャンルを製作可能なみんたさんが、 
カジュアルしか作れない私に合わs・・・(以下同文) 感謝感謝!

みんたさんは昭和レトロ・ワンピを製作の予定ですが、
仕事がもうめちゃめちゃ忙しそうで・・・みんたさん、無理しないでね~ちゃんと寝てね。
その分、私が頑張ります!!

私の製作分は、既にBlogでいくつかご紹介済みですが、
ちょっとガーリーなシンプル・カジュアルを作ります。
着まわしが効くベーシックな服ばかりですので
ぜひ、小物やアクセサリとのコーディネイトを楽しんで頂きたいです。

主催サイトのディーラーリストでリンクが付くので
一応、サイトも用意しました、、、、が、なんとも稚拙なサイトなので
ここにURLを書くのもためらわれる・・・えっと・・・
http://sdstyle.web.fc2.com/ です。
今のところ、写真はBlogからの転用なので、
ここを読んで下さってる皆様には、あまり役に立ちません。ゴメンナサイ。
そのうち充実させたいんですけど、間に合うかなぁ・・・

"続きを読む"は、ディーラー名の由来など、雑談です。
>>続きを読む
お知らせ&その他
2009/01/28

さよなら、うちの子・・・別人になりました

0098.jpg

イベントに向けて、メイクを直しました。

そしたら、別人になっちゃったよ・・・・orz
前のメイク、一年以上おなじだったから、馴染み深かったせいもあるけど、
なんだかね・・・なんだかね・・・あの子は消えていなくなっちゃって、
別の子になりました・・・って気分・・・・

・・・・どんだけウエットなんだよ、自分・・・・

まぁ、そのうち見慣れてくるでしょう。。。
今の子だって可愛いよ。<親バカ

雰囲気、変わっちゃったから、
服も今度は、フレンチっぽいのとか、クラシカルなものを作ろっと!

それから、アイも変えました。
ドルショに行けなかった憂さ晴らしに、最近、通販で買ったヤツです。
前のメイクには似合わなかったけど、このメイクには合うみたい。
瞳孔が黒ではなくて茶色なので、
ぽわ~んとした不思議ちゃんになりました。
メイク
2009/01/31

徒然雑記

0099.jpg

なんとなく思ってるコトをつらつらと。

I・Dollまであとすこし。
ジワジワと追い詰められて参りましたwwww
作りたいものは沢山あるのですが、時間と技術が追いついてゆきません。
とりあえず、冬物を優先で作ろう。次の開催は7月だそうで。

I・Dollのディーラーリストが公開になりましたね。
リンクを辿ってS*D Styleの稚拙サイトに訪れて下さる方が多いみたいで、
カウンターがグルグル回っております。感謝!

ドール業界では、何故ディーラーって呼ぶのでしょう?
少々大げさな気がします。普通はサークルとかグループって呼ぶよね?
ちなみに、うちの母にドールイベントを説明するのに
「お人形の服専門のフリーマーケット」と言ってます。

先日の内緒話ツーショット写真の反響がいくつか来てまして、
ちょっと驚いてます。自分的には
「とうとう人形しゃべらせちゃったよ・・・またハードル越えちゃった(照」
って感じだったのですが・・・。
二人だと、一人っ子のときよりも2倍も3倍も楽しめます。
そして、どんどんハードルを越えてしまってます。
ハードルは残りいくつあるのでしょう?
ウエットも事が過ぎるとビショビショに濡れて溺れるので要注意。

Blog更新が滞る最大の原因は写真です。
撮影ブース欲しい!新しいカメラ欲しい!
最近カメラ・撮影の勉強をしています。(独学)
一眼レフは諦めました。あれは難易度高すぎです。
性能の良いコンデジが欲しいです。
一般的なコンパクトなデジカメのことをコンデジと言うそうです。
・・・そんな初歩の用語から勉強していますw 
上達の道のりはまだまだ長い。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
 | HOME | 

