--/--/--


スポンサー広告
2009/02/01

シンプル・ギャザースカート

0100.jpg

I・Doll出品用のギャザースカートができました!(for MSD)

コンセプトは「この上なくシンプルで、普遍的なギャザースカート」。
あまりにも普通なので、
逆にイベントでは見かけないかも?って辺りを作ってみました。

布は、3種類どれも薄手のコーデュロイです。
裾には同系色のレースをあしらいました。
コーデュロイにミシン目は格好悪いと言うこだわり(思い込み?)で、
裾は手まつりしてあります。
こういう変なところに、無駄にこだわっちゃうんですよねぇw

茶色バージョンは、同系色のレースが手に入らなかったので
自分で染めました。湯せん染料と色止め剤を使用。
人形の肌に密着する部分ではないので、
レースからの色移りの可能性はほとんどないと思われますが
着用時にはご配慮いただけるようお願いします。

ワタシ的には、茶色バージョンがお気に入り。
でも一番人気がありそうなのは、水玉バージョンかな?
水玉は着せると意外と地味だったりしますw

写真では色の出方が少々違ってしまったので、
当日、実物で確認をしてみてください。
価格はたぶん800円。(もっと安くするかも?)
自分の製作物に値段つけるのって難しいですね。
裁縫
2009/02/04

ニット帽&マフラー

0101.jpg

I・Doll出品用のニット帽&マフラーができました!(for MSD)

写真が不鮮明でスミマセン。あと色味もちょっと違うような・・・。
左側、影の部分のピンク色が実物に近い色です。(私のPCで見る限りは)

製作は母です。なので現物限りとなります。
ニット帽+マフラー+フエルトのお花ブローチ(きえ作)の3点セットです。

ニット帽は、MSD1番ヘッドを基に作ってあります。
ボリュームのないウィッグをかぶせて丁度よいサイズです。
前回のニット帽とは編み方が異なり、今回は飾り編みで作りました。

マフラーは、全長48cm。今の流行からすると、やや短めかも?
写真では首に二重に巻いて撮影しました。

フエルトのお花ブローチは、マフラーにでも帽子にでも、
お好きなところに付けてください。
フエルトの耐久性がちょっと心配なんで、おまけ程度に
思っていただけるとありがたいです。

パッケージングをすぐ開封できるような状態(ジップロックとか)に
しておきますので、ニット帽はぜひ試着の上、お求めいただけると
製作側も安心します。遠慮なくお声をかけてください。

比較したことは無いのですが、初期子ヘッドって
頭デカイんですよね?
ボークスはなんで頭のサイズを統一しないのかなぁ~
ウィッグとかも困るよねぇ。
裁縫
2009/02/05

イベント準備追い込み中

0103.jpg
まるでお見合い写真みたいw 

ちょい前の話ですが、ミニスカの余り布でチビのワンピを作りました。
今まで捨ててたような端布で出来ちゃったよ。
すごいわZuzu-Delf!小さいねぇ。

イドルの準備、そろそろ煮詰まりすぎて、
いっぱいいっぱいになってきましたよ。はふ~ぅ・・・・。

0102.jpg

写真は、I・Doll出品用のゴールドローズのピンブローチ。
ピンの大きさが2cmしかないので、接写したらボケボケ~。
画像ソフトでシャープネス6回くらいかけたら、
バックの布地がまるでガーゼのようになってしまいました。
本当は普通のコットンなんですが。

このピンブローチ、とにかくシンプルな構成で仕上げました。
胸元に、巻きスカートの押さえに、マフラーのアクセントに
どこでも場所を選ばずに付けられたらいいなぁ~。
ビーズ&アクセサリ
2009/02/09

アクセサリいろいろ

0104.jpg

I・Dollの準備が間に合わなさ過ぎて、写真撮るのが嫌になってきたよ・・・・
毎度、ボケボケ写真で申し訳ないデス。

とうとう従姉にまでイドル準備を手伝わせました・・・一般人なのにぃ
そのお陰で週末の成果物は、ペンダント6本、ピンブローチ3個。

ペンダントは金古美のモチーフ(エッフェル塔・鍵)と極小カメオの2種類。
どちらも樹脂製のレースパーツと組み合わせました。

このレースパーツ、正に私のツボって感じで、お店で見つけて即買いでしたw
こーゆーのにホント弱いです。ベタ惚れ~。

そして、極小カメオも即買いアイテムでした。
全長1cmなんて、まさにドールのためのカメオ!本当に小さいです!
カメオの模様はお花です。写真では、まったく解らないですね。。。。

ペンダントはどれも、ちょっとずつ違っているので、
ぜひ実物をみて選んでほしいです。

蝶のピンブローチは従姉のデザイン。
つけると胸元でゆらゆら、飛んでいるみたい。
こちらはちょっと大きめなのでSD少女でも使えそうです。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/02/11

I・Doll vol.25、無事終了いたしました

0105.jpg

ブースにお立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
差し入れご馳走様でした。

お買い上げ下さった品々が皆様に満足してもらえます様、願っております。
万が一、不備が発生しましたら、
Blogのメールフォームまたは拍手よりご連絡下さい。
可能な限り対応いたします。

今回も至らぬことがいろいろとあったのですが
多くの方々に助けられ、励まされ、無事終了することができました。
本当にありがとうございました。

次は7月だ~~~~!!気持ちを新たにまたコツコツと準備します!!!

"続きを読む"は、ドール達の写真です。
>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/02/12

反省会と感想

0108.jpg

昨日の続き。
I・Doll vol.25の感想や、恒例(?)のひとり反省会など。

まずは良かったこと。

当日は多くの方々がブースにお立ち寄り下さいました。感謝!
お褒めの言葉や写真を撮ってくださった方、大感謝です!
ブース写真は掲載自由です。(いいよね?みんたさん)
事後に連絡いただけると小躍りして喜んで、サイト訪問いたしま~す。

写真と言えば!!!
出版編集プロダクションさんに写真を撮ってもらいました。ワーイ
名刺を頂いた上に、翌日にはお礼のメールまで!!
参考資料にするそうで、本当に光栄です!!!!

つぎは反省点。
こちらは、"続きを読む"に隠します。結構シビアです。
>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/02/13

でこニキ

0110.jpg

I・Doll唯一の戦利品、おでこちゃんとニッキのキーチェーン。

ルツ猫に白ニッキを持たせたくて、ずーーーっと狙ってたんです。
イラストそっくりで可愛い~。
私が「おでこちゃんは要らない」って言ったら、
一緒にまわっていた安曇さんとゆえちゃんに
「ふたりじゃなきゃ可哀想だよ!」「一緒に連れて帰らないと!」と押し切られ
結局、セットでお買い上げ。 

でも、アナタ達が正しかったです。
ふたり並べると可愛さ倍増だね。横目で見つめ合ってます。

ルツ猫のスタンドも買ったんだけど、帰りのバスで落としちゃった。
たぶん、あの急ブレーキで鞄がひっくり返ったときだ・・・・・・・orz
バス会社に電話してドールスタンドの説明をする勇気がないので、諦めます。

ちび、ゴメン。また当分は座りっ子だね・・・。
ドール雑記
2009/02/16

クールダウン

0111.jpg


只今、クールダウン中。
年明けから気張ってイベント出品物を作っていたので、
イベントが無事終了した今は
どーでもいいものを、心の赴くままに、適当にゆったりと作ってます。
気が楽だぁ~。

今度、スイーツデコをやろうかと思って、パーツを作り始めました。
ストロベリーアイスは紙粘土で、カラースプレーは樹脂粘土で作りました。
フワフワ紙粘土、気持ちいいよ~手触り最高!癒されるぅ~。

でこニキはパッケージから出しました。
ニッキ、パンツ丸見え。(スカートがめくれあがってる)
おでこちゃんは今にも肩ひも切れそうなボロっ子でした。
しかも服と髪の毛、くっついてるしw
でも顔が可愛いから全て許す!すごく愛着が湧いてきたよ。
誰?おでこちゃんは要らない、なんて言ったバカな奴は。
工作
2009/02/17

Photo

0112.jpg

  小脇にプレゼントを抱え、
  フォションで大好きなスコーンと紅茶を買ったわ。
  AoyamaFlowerで春らしいプチ・ブーケを見つけて衝動買い。
  これから、みんたちゃんのお誕生日パーティに行くの!


・・・って、妄想して写真を撮ってみました。
キャプションは「わたしのドールブック(日本ヴォーグ社)」っぽく
付けてみましたよwww

フォションの素敵なグッズを頂いたお陰で
結構いい雰囲気に撮れました。Thanks!!!
ドール雑記
2009/02/20

カンシ

0114.jpg

あるとちょっと便利なアイテムをご紹介。

ボークスでは「クリップホルダー」として売ってます。
一般的には、SD組立て時にテンションゴムを挟んだり
お裁縫で細かい布地を裏返するときに使ったりします。

・・・が、私のイチオシの使い方は"MSDの着替えに使用"です。
長袖カットソーの上にジャケットを着せる時など、
インナーの袖が二の腕でダンゴ状態になったりしませんか?
あれって、手じゃ直せな~い。そこで鉗子です。
袖口から鉗子を入れて引っ張ってやると、すぐにきちんとなりますよ。

うちはカジュアル系ファッションが多いので、
鉗子はこの使用法が一番多いです。

ところで、この写真の鉗子、
私が生まれる前から家にある、古~いモノです。そして医療用。
子供の頃、母に「これは手術のときに使うんだよ」と教えられて以来
薄ら怖い道具で、まともにさわることが出来なかったのですが
まさか、今、ドール用品として活躍するとは。可笑しな話ですwww

大人になってから、再度、母に聞いてみたところ、
母が学生時代に、専攻で鉗子を使う当てがないのに
先輩に「必要だよ」と騙されてw買わされた一品だそうです。
なんだ・・・未使用だったのか・・・・子供の頃に教えてよぅ~

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールアイテム
2009/02/22

にゃーにゃーにゃー

0115.jpg

本日、2月22日は「猫の日」です。
以前作った猫帽子が偶然にも白だったので、チビとお揃いになりました。
チビ助、よっぽど嬉しいのか、ノリノリでポーズしてます。

MSDの握り手が欲しいなぁ・・・。
ドール雑記
2009/02/24

徒然雑記 その2

0113.jpg

なんとなく思ってるコトをつらつらと。

念願の「ニッキを持ったルツ猫」写真を撮ってみました。
これを撮りたくてキーホルダーニッキが欲しかったのよ!
想像通り!いや、それ以上!!カワエエ~~~~。
初期子は、おでこちゃんと同じ髪型にしてみました。
いつか4人お揃いの服を着せてみたい。。。

本「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」を買いました。
うん、やっぱり、知っていることがほとんどだったよ。
ドール写真が可愛くて、かつ、構成が素晴らしいので、購入に悔いなし。
ニッキの「もちはもちやだね」がとってもお気に入り。笑えるw

そろそろ、クールダウンからウォームアップへ移行します!
クールダウン中に妄想がいっぱい充填されたので、
本格的にお針子活動を復活させますよ。
まずは、3月のオフ会に着せる服を縫わなくちゃ!
春らしい服にしたいなぁ。

次回のイドルで作りたい服。(正式には、今度みんなで決めようね)
一番が「文化人形服」。赤いボンネットが縫いたいです。
二番手に「昭和のお姉さん服」。昭和の子供服は、みんたさんに任せたわ!
私はお姉さん向け(でもMSDサイズw)の
昭和のレトロでシックな服が縫いたいです。
三番手が「男の子向けだけど、女の子も着られるベーシック服」。
シンプルなYシャツとか、セーラー&ハーフパンツとか、
ギムナジウム(寄宿舎学校)の夏服とか・・・。
7月まで間があるけど、さすがに三番手まで縫うのは無理か・・・

本「きれいに縫うための基礎の基礎」、実は私も持ってるんです。
先日コメントし損ねたので、今更のカミングアウト。
ドール雑記
2009/02/28

最近お気に入りの撮影法

0116.jpg

春になる前に、セーター姿の写真を蔵出ししときます。

それにしても、本日の写真はボケボケですなぁ。
夜に部屋の電気のみでの写真は難しいです。
昨日のBlogの写真とは、雲泥の差ですね。
昼間の日差しの中、三脚使用で撮影したものと、こうも違うものなのか・・・。

最近お気に入りの撮影法は、露出補正と三脚です。

露出補正、イイですね。
一段階プラスすると、画像がぱーっと華やかになります。
画像ソフトで修正する手もあるけれど、最初からカメラで補正。
白猫チビが白飛びしやすいのが、ちと難点。

三脚は、押入れの奥から発見したので試してる途中。
まだ上手く使えないけど、手ブレ補正のないコンデジには、
特に夜の撮影で効果アリ。

あ~やっぱ、手ブレ補正機能がついたコンデジ欲し~い。
でも、今のカメラ壊れてないし、それよりも新しいミシン欲し~い。
でもでも、ミシン代でMSDフルチョできるよ?女の子もう一人欲し~い。
でもでもでも、もうドール増やさないって決めてるし・・・やっぱし、コンデジ・・・

・・・物欲がぐるぐるぐるループしています。決着は付くのか??
カメラ・撮影
 | HOME | 

