2009/03/05

春ジャケット

0117.jpg

オフ会に着せていくために春ジャケットを縫いました。
事前にBlogで見せちゃうのはどうかと思ったけど
最近更新が滞っているので、ええぃっ!載せちまえ~w

型紙の基は「はじめてのドール・コーディネイト・レシピ」の
ユノアクルスのテーラードジャケットです。

最初に結論を申しておきます。
ユノアの型紙はMSDには着られませんでした。
・・・既知の話デスヨネ。
掲載写真がインナーにブラウスを着たユノアだったので
結構ゆとりがありそう?型紙の脇のカーブを緩くすればMSDでもイケる?
とか思ったのが甘かったです。
型紙の曲線はことごとく直線に変更、バストのダーツも廃止、
それでやっと着られる感じ・・・・。
だから出来上がりのラインが美しくな~~~いorz
補正やシーチンク仮縫いに手間がかかったのになぁ・・・ハァ~。

もうユノアの型紙に期待するのはやめます。
春ワンピも新たに縫う予定だったけど、モチベーション落ちまくりで
どーでもよくなっちゃったワ・・・・
>>続きを読む
裁縫
2009/03/08

オフ会に行ってきました!(前編)

0118.jpg

今回もいろいろな種類のドールが集まりました。

ドール談義に花が咲き、お裁縫の小ワザをいっぱい教えてもらって、
写真を撮って大騒ぎ~~。とても充実した楽しい一日でした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!
そして今回欠席だった方々、次回こそはぜひ!!

"続きを読む"は、オフ会写真いろいろ。
今回もボケボケで掲載出来なかった写真が多いけど、
撮り忘れも多かった!残念!!
もっと楽しいショットがたくさんあったのにぃ~。
他の参加者のアップを期待します!!
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2009/03/09

オフ会に行ってきました!(後編)

0122.jpg

昨日に引き続き、オフ会レポ。

トップの写真は、Bisouちゃん&ルツ猫。
ほぼ同じ身長だとか。でも頭の大きさが結構違いますね。

"続きを読む"は、ドール写真いろいろ。
濃厚ツーショットも含みますw
もう楽しくって楽しくって、みんなでハイテンションでした。。。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2009/03/11

スタンド作りました

0127.jpg

キーホルダー・でこニキのスタンドを作りました。
材料は「おゆまる」。お湯に入れると柔らかくなる粘土です。
失敗したら何度でもお湯で温めなおして、コネコネコネ・・・・
ちょっと白っぽく濁っちゃったけど、4回目でイイ感じに出来ました。
程よく弾性があるので、上手く整形できればホールドは上々です。

スタンドよりも目立っている後ろのイラストは
「第3回でこニキおたんじょうびかい」のフライヤー。
イベントの詳細は"続きを読む"に書いときます。

このイラスト大好きなんです。フライヤー、めっちゃ可愛いよ~~~。
キーホルダーがイラストを忠実に再現しているのが
よく分かりますね。Good Job!です。

でこニキ絵本を読むたびに
「うちの子達もこんな風に動いてくれないかなぁ」って、思います。
きっと、多くの人形者の夢ですね。。。
>>続きを読む
工作
2009/03/12

かぼちゃパンツ

0130.jpg

かぼパン + 肉球 + しっぽ = 激萌え~~~!!

本来なら、製作物のかぼちゃパンツがよく見える写真を
掲載すべきなんだけど、ついポージングに走ってしまいましたw

ピンク・コーディネイトも可愛いなぁ~(←親バカ)
裁縫
2009/03/14

凄いぞ!アイロンクリーナー!!

0129.jpg

ミニアイロンの汚れが酷くて
もう買い替えるしかないかなぁ~とあきらめていたところ
アイロンクリーナーなるものを見つけまして、
ダメもとで試してみました。

そしたら、まぁ!びっくり!!綺麗になったよ~ヤッターーー\(^∀^)/

今まで洗剤でも、ヘラで擦ったりしても効果なしだったので
アイロンクリーナーなんて眉唾だと思っていましたよ。
凄いぞ!アイロンクリーナー!!えらいぞ!アイロンクリーナー!!

このミニアイロンはお気に入りの一品なので
もし買い替えるとしても、同じものを買うつもりでした。
持ち手が大きくて、すぐ熱くなって、小回りが効くのがお気に入りの所以です。
でも、ダイヤルが回しづらい、熱くなりすぎる、テフロンすぐ剥げた、って言う
欠点もあるんですが。。。(スチームは使ってないのでわかりません)
それでも好きだわ~このアイロン。

背面からの写真は過去のBlogに載せてあります。興味がある方はどーぞ。
最近はフェリシモの通販でも買えるみたいデスヨ。

上の写真、チビとアイロンが同じ大きさなのが、なんか笑えますwww
裁縫アイテム
2009/03/16

香水瓶のネックレス

0131.jpg

頂き物の香水瓶モチーフで、ネックレスを作りました。

本当は先日おこなわれたオフ会の中で仕上がるはずだったのに
ドール遊びにふけって中断したままだったので、
仕事が休みの今日、完成させました。

香水瓶いいねぇ~優雅で、乙女で、たおやかで。
とても男性が作ったとは思えないんですけどwww (藍ちゃん、ありがと~)

0132.jpg

全身写真も優雅さを意識してみました。
ドレスは、この子をお迎えした頃(2年前)に作ったものです。
"MSDの育て方"に載っているインナーウェアーをアレンジしました。
スカートはサーキュラー裁ちしてあります。

そういえば、ドレスっぽいドレスって、あんまり持ってないなぁ~。
観葉少女(プランツ・ドール)に憧れてMSDをお迎えしたわりには
今やすっかり"リアルクローズ系"が定番化したうちの子です。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/03/18

セクシィ~w ネックホルダーワンピ

0133.jpg

前回のBlogに引き続き、頂き物で製作したネックホルダーワンピースです。

今回の頂き物はスカート部分のコットン・プリント。
この布を頂いた瞬間に、チビの服を縫おうと決めてました。
白猫が黒猫のプリント柄を着ているのが密かなツボです。(写真では見えないけど)
猫っぽい服にしようと、ネックホルダーに鈴を合わせて首輪らしくデザインしましたが
出来上がりは、思いのほかセクシィな仕上がりになりました。

敷物にしたピンクのフェイクファー(バラ模様でカワイイっ!)も
お花(本当はMSD用の花冠)も頂き物なので
本日の写真は頂き物オンパレードw
ありがとうございま~す!しっかり活用させてもらってますヨ。

0134.jpg

背中は、リボンでクロスして蝶々結び。
スカート部分はしっぽが出るように輪に縫い合わせてありません。
しっぽ可愛いよ~しっぽ~~。

ところで、余談ですが
猫の首輪に鈴って、本当は良くないらしいです。
よほど子猫の頃から付けている子は別として、
動くたびにチリチリ鳴る音が猫にはストレスになるそうです。
うちのリアルにゃんこも時々鈴つきの首輪を付けたりしますが
ペンチで鈴のスリットをこじ開けて、中の玉を取り出してます。
猫に鈴・・・って象徴的なんですけどねぇ~。(サザエさん家のタマもしかり)
裁縫
2009/03/20

輸入ボタン

0136.jpg

雑貨屋さんで可愛いボタンを見つけました。
輸入物としか書いてなかったけど、どこの国の?
お店の陳列から想像するにアメリカっぽいけど、中国やタイでも輸入は輸入だ。
ビンテージでは無いと思う。お値段がそこまで高くなかったし。
仔ヤギかと思ったら、仔ヒツジだって。そっか~耳が丸いからヒツジなのかw

さて、何に使いましょう?
初期子には少々子供っぽ過ぎで、ルツ猫にはサイズが大きめ。
幼っ子が居たら、良かったのにナ。

チープで、甘ロリで、ポップな何かになる予定。うふふ。
あれこれ構想を練っているときが、一番楽しい。
ドール雑記
2009/03/26

徒然雑記 その3

0135.jpg

なんとなく思ってるコトをつらつらと。 その3って書いてあるけど、毎回よみきり

写真は、視線がとっても誘惑的なチビ。(親バカ?)
ネックホルダーの服は、
金太郎になるか、セクシィになるか、どっちかなんだナ。
首から肩のラインが気に入ってます。

最近なにかと忙しくて、休みの日も外出ばかりで、人形達を構えません。
フラストレーション溜まってきたヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
作りたいモノがいっぱいあるのに、材料の買出しがままならんよぅ!

LutsでZuzuDelfの再販ですって!早ッ!
ライオン達が可愛い~

ラフォーレ原宿でドールイベントがあるらしいです。詳細はこちら。
恋月姫のドール、実物を見たこと無いよ。見た~~い。
でも期間が4/29~5/10だなんて、ちょっと苦しいワ。。。
世間様のG.W.は、私にとっては「黄金労働週間」なのです。
ドルパか、ラフォーレか、どちらかひとつなら行けるかな・・・

でもねー次のドルパはねー
凄い子が来そうなんですよねぇ~(勝手な妄想ですが)
MSDの新作、来るかな?眠り目じゃなくて。
真霧・翠星石系の子が来たら、並ぶよ、きっと。
なんとしてでも休み取りマス!!!
あの目とほっぺが好き~v
ドール雑記
2009/03/29

でこニキ・ハウス

0137.jpg

キーホルダ・でこニキの収納Boxを作りました。
名付けて「でこニキ・ハウス」。

制作期間1ヶ月、延べ製作時間20時間くらい・・・意外とかかりました。
もっとサクっと出来るはずだったのにな。
構想をしっかり練ってから、作り始めなかったので
その都度、壁にぶち当たり、悩みつつ・・・って感じです。

お家のベースは厚紙。
それをフエルトで包みながら縫い合わせました。
大好きなブランケットステッチが満載で楽しかった~。
お家の刺繍は、ディック・ブルーナ風のさっぱり感を目指してたのに
いつの間にか、”ごっちゃり系”になっちゃった。
まぁ、これはこれで良しとしましょう。。。

0138.jpg
中はこんな感じ↑。
自作スタンドが屋根裏に収まるのが悦にいってます。
おでこちゃんの髪の毛がフエルトに引っかかるので
そのうち、布製マットを敷いてあげようっと。
裁縫
2009/03/31

似てるかも?

0139.jpg

憂さ晴らしに、夜に無理やり撮った写真をBlogにペタリ。
日中の日差しで写真を撮る時間がな~~~い(泣)
お針子する時間がな~~~い(泣)
でこニキお誕生会も結局行けませんでした(大泣)
4月前半の休みは所用で全部潰れそうデス・・・ハァ~

Lust社の限定ZuzuDelf、Webサイトで品切れになったり復活したり
まったくもって目の毒です。ちょこちょこサイトを見に行く自分が悪いのですが
思わずポチりそうになるから、やめてくれ~~~
5月のドルパでは、きっとMSDが来ると信じてるから、ガマンガマン・・・

妹がルツ猫をみると「ジョバンニ」って呼ぶの。うちの子、女の子なのに。
でも確かにちょっと似てるかも。。。
そんな矢先、別の韓国ドールメーカーで猫ドールを見つけました。
もしこの子をお迎えしたら、ジョバンニ&カンパネルラごっこをしてみたいw

大昔に観たっきりなのですが、アニメ映画「銀河鉄道の夜」は名作だと思います。
宮沢賢治の世界を猫で表現したのが晴らしかったです。
もう一度観たいなぁ~
ドール雑記
 | HOME |