--/--/--


スポンサー広告
2009/04/04

Tシャツ、ジャストサイズ!

0140.jpg

チビの着ているTシャツ、高速道路のサービスエリアで見つけました。
すごいよ!ちゃんと着れるサイズだよ!!!

本来はテディベアのアウトフィットです。
キーホルダーで足に誕生日が刺繍されているテディベア、
あれがルツ猫にピッタリだなんて!
そして、この星座Tシャツのお値段、368円也。安っ!!

チビが着ているのは魚座のTシャツです。
本当はさそり座生まれ(?)なんですけどね、柄がイマイチだったので
迷った末に「猫に魚」で魚座にしてみましたw
ドールアイテム
2009/04/07

甘ロリごっちゃり系

0141.jpg

仔ヒツジのボタンでブローチを製作中。
羊とシェル製リーフを付けて完成なのですが、
台座だけでも可愛いので、仔ヒツジで隠れる前に写真をパチリ・・・
・・・しかし、夜の撮影でだいぶ光っちゃったワ orz

最近、甘々な可愛いモノに心が惹かれます。
今回のブローチは甘々ロリロリを目指して
仔ヒツジはもとより、スパンコール、ブレード、レース、
可愛くて好きなものをごっちゃり乗っけて、あぁ幸せ~。
裏のゴールドパーツも、密かにツボってます。
ひとつひとつ縫い付けているので地味に手間が掛かっていますが
それもまた至福のひととき。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/11

仔ひつじブローチ

0142.jpg

仔ひつじブローチが完成したので、着用写真を撮ってみました!
細部までよく見えるようにシャープネスを強めにしてみたけど、
ちょっちやり過ぎだったか・・・・写真って難しい・・・

サイズは約3cm*2.8cm。ブローチピンは2cmを使用してます。
MSDには存在感たっぷりなサイズで、SDではさりげなく使える感じ。
残念だけど幼SDには大きすぎると思います。

仔ヒツジのボタンは、足(糸を通すところ)をカットして
グルーガンで貼り付けました。
足があると厚みが出てしまい、安定感がなくてダメでした。
なんだ、ボタンの意味無いじゃん~w

グルーガンは今回のために急遽購入して、初使用だったのですが
いいね、使えるよコレ。
最近のマイブーム「ごっちゃり系」に強力な助っ人を得た気分です。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/15

東京少年物語

0145.jpg

チビが持っているのは、Liptonロイヤルミルクティのおまけ。
MSDにジャストサイズでした。MSDの握り手ほしいなぁ~

ボークスニュース届きました。次のドルパもMSDは無しですか・・・orz 
DD遠坂凛はグラスアイに変えたら、すごく好みになりそうな予感。
DDにグラスアイってアリなの??よく知らないけど。

ちびドレス「ショコラ・セーラー」が後ろ開きなのが気になります。
セーラーは付け襟なのかしら?実際の構造を見てみたい。

で、本題!!!東京少年!!!第二章だって~~。
噂が立ってから、ずっと「どの子が再販???」ってそわそわしてたけど、
新作かぁ~残念なような、ホッとしたような・・・・。
ジョー再販になったら、すごく悩み苦しむと思う。
大きすぎて手に負えなさそうだけど、欲しいんですよねぇ。

0146.jpg
SD16綾瀬亜美。超正統派美人だわぁ。
口元の黒い線、なければもっとよかったのに。竜也もそうだけど、ちょっと濃すぎ。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/04/16

一眼レフを買いました

0143.jpg

買ったと言っても、ミニチュアなんですが・・・・

人間用は調べれば調べるほど、自分向きでは無いことが判明したので
代わりにうちの子には持たせてあげようと、ヤフオクで落札。
ちょっと高値で掴んでしまった気がしないでもないですが
食玩系には疎いので仕方ないっか・・・。5~6年前のグリコのオマケらしいです。

ところで一眼レフって、なんで"一眼"と言うか知ってます??
私は、片目をつぶって一眼でファインダーを覗くから"一眼"だと思っていましたよw

正解は、ひとつのレンズでファインダーも撮影も両方できるから一眼レフカメラ。
本を読んで初めて知りました。へぇ~。
ちなみに"レフ"は鏡のこと。中に鏡が入ってるんだって、へぇ~へぇ~。

"一眼"とわざわざ銘打つくらいなら、"ニ眼"もあるわけで・・・

0144.jpg

ちびが持っているのが、二眼レフカメラ。見ると、あぁなるほどね~と納得。
上のレンズがファインダー用、下のレンズが撮影用になります。
これもヤフオクで落札したグリコのおまけです。
ドールアイテム
2009/04/17

SoomJapanに行ってきました

0147.jpg

最近ずっと家の所用で忙しく、フリーな休日が皆無だったのですが
やっと今日、開放されました。
明日は3週間ぶりにミシンかけをするんだ~!ヤッターー\(^∀^)/

今日は用事帰りに原宿にあるSoomJapanへ行ってきました。
ボークス製以外のドールを一同に見ることなんて、なかなか無いので
オープン当時からずっと行きたかったんです!やっと念願叶いました。

冒頭の写真のモヘアウィッグとアクリルアイを購入。
ルツ猫のデフォルトアイがとても良い出来で、それがどうやらSoom製らしいので
試しにアクリルアイを買ってみたのですが・・・別物でした。
お店の中が微妙に暗くてライティングも赤っぽいので、よく判んなかったです・・・
このアイは、これはこれでいいんだけどね。。。

"続きを読む"はSoomDollの感想あれこれ。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/04/18

じゃらじゃらネックレス

0148.jpg

今日はミシンをするつもりが、気分が乗らず・・・
できないときは切望するくせに
できるとなると気分じゃなくなるのはナゼ??

・・・で、代わりにネックレス作りに励んでました。
今風の大振りでじゃらじゃらしたヤツを作りたくて、いろいろと試行錯誤。
3回ほど組み替えたりして、写真のような感じに仕上がりました。

写真、もう毎度のチュニックとのコーディネイトなので
あまり新鮮味がないですけどね・・・
白のカットソーやエスニック・スタイルとも合いそうです。

0149.jpg

調子に乗って5本も作りました。↑の写真はちょっと色が濃い目に出てます。
チェーンは金古美。内側と外側で異なる2種類のチェーンを使ってます。
パーツは、大きい方が着色された天然シェルパーツ、
小さい方はキャッツアイです(たぶんプラかガラス)。
次回のI・Dollに持っていく予定です。
ビーズ&アクセサリ
2009/04/21

レース付きカットソー

0150.jpg

デザイン・コンセプトは
「ベーシックだけど、ちょっと可愛いめカットソー」。
デコルテが美しく見えるように襟ぐりを肩間接ぎりぎりまで広げてみました。
じゃらじゃらネックレス(変な名前w)とコーディネイトすれば
デコルテがさらに映えるハズ・・・と妄想しておりますが、どーでしょーか?
コーディネイト写真は後日Upします。

開き手でもスルッと通る袖幅にしたので、
カットソーにしては少々もったり感が否めないけど、まっ、こんなもんでしょう。
着替えのためにハンドパーツを外すことは、
SDオーナーさん的にはアリなんだろうか?それならもっと細くしたいけど・・・
ヘッドパーツを外して着せる服を持ってますが、けっこう面倒なんですよね。
今度、お針子仲間にリサーチしてみよっと。

とりあえず、この服はこの型紙でI・Dollに向けて量産に入りま~す。
裁縫
2009/04/24

一眼にストラップ

0151.jpg

本題の一眼レフカメラが綺麗に写っていなくて恐縮ですが・・・
あぁ、夜の撮影はヤダよぅ~

ミニチュアの一眼レフカメラにストラップを付けました。
この食玩Nikonはシークレットアイテムらしいのだけど
人形者には知ったこっちゃないので、
遠慮なくヒートンをぐりぐりとねじ込んじゃいました。
ヒートンは「でこニキ・キーホルダー」からの流用です。
うちのでこニキちゃんは多分、キーホルダーとして
使うことはないと思われるので引っこ抜きました。

MSDとのスケールは、素人見ではだいたい合っている・・・かな??
今はLumixDMC-G1みたいな手のひらサイズ一眼もあることだしね。
細かいことは考えずになんとなーく合ってれば、ま、いっか。
工作
2009/04/26

ドールショウ25とオフ会

0152.jpg

ドールショウ25とオフ会に行ってきました!
ほろ酔い更新なので、写真の悪さなどご容赦あれ。

ルツ猫のTシャツを3枚買いました。アゾンの1/6Doll用です。
手にとって見たら、着られそうなサイズだったので冒険してみました。
冒険と言ってもワゴンセールで一枚200円とか300円とか。安いです。

帰宅後に早速、着せてみたら、見事ジャストサイズ!!
手がちょっと通しづらかったけど、この値段なら十分!文句無し!!
半袖ラグランTシャツはそのままで
黒とオレンジ(着用してるヤツ)の2着はリフォームして着せる予定です。

今回のドルショでは、ドールグッズよりも裁縫資材をたくさん買いました。
最近、もりもりとお針子熱が上がってきてるので
ブース巡りをしているうちに、購入欲よりも創作欲が出てきて
「あぁ、私もお針子頑張らなくっちゃ」って気分でいっぱいです。
素敵ブースをたくさん拝見して、いい刺激を受けました!
ドルショはいろんな種類のお人形を見られるので良いですね。
ドール雑記
2009/04/28

3th BirthDay

0153.jpg

3日遅れですが、4月25日は初期子3歳のバースディでした。
バースディちっくな写真を撮ろうとしたら、こんなキラキラ写真になりました。
目立たないけどダイヤのティアラは、
ドルショでの数少ない戦利品のうちの一つ。
お誕生日のお姫様っぽいかな~と思って買ったのに
合わせるフリフリドレスがなかったです・・・・orz
これじゃぁ普通のカジュアル・コーディネイトだよね。。。
来年までにはフリフリ乙女なドレスを縫おう!

"続きを読む"は、3周年に思うあれこれです。
つぶやきって言うか・・・自分語りって言うか・・・暇な人向けw
>>続きを読む
ドール雑記
2009/04/30

レース付きカットソー量産完了!

0154.jpg

今日は原宿のドールイベントへ行く予定でしたが、
最近のお針子熱が冷めやらず、
予定をキャンセルして、昨晩からミシンかけに燃えております。

どっちみち一人でお出かけだったしね・・・ ドルショでかなり満足したから、ま、いっか~

レース付きカットソーが5着完成しました。
7着分を裁断して完成が5着なので、成功率7割かぁ~
失敗箇所は全て袖ぐりのロックミシン・・・あれ、難関だわ・・・orz
それでも、最近なんとかコツが掴めてきました。
ニーハイソックスのときの成功率に比べたら、かなりの進歩です。
ニーハイはタイツ素材が難しかったのも一因ですが。

一着だけは、ちょっとアレンジして作ってみました。
着用写真はこちら↓

0155.jpg

これなら男の子も着られるかな??
胸のリボンに引っ張られて、衿ぐりがレース付きよりも2mmくらい広いです。
角度によっては肩間接が見えちゃいます。そーゆーのを気にしない人向け。

ところで、明日からワタクシは"黄金労働週間"に入ります。
しばらくミシンかけはお休み。
G.W.の忙しさで手の持病が悪化しないかgkbr・・・
お針子が出来なくなったらヤダなぁ・・・

ブログの方は、ちょこちょこ更新すると思いますので、
お立ち寄りくださいませ。
そうそう!もうすぐカウンターが1000hitなんですよ。
皆様、閲覧ありがとうございます。
知人にしか告知しておらず、検索にも掛からないようにしてるのに
時々すごいヒット数を出してるのが謎です。
無記名で結構ですので、画面右上の拍手ボタンで
「××から来たよ~」などとコメントしてくれると嬉しいです。
裁縫
 | HOME | 

