--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/05

コーディネイトしてみました

0157.jpg

写真は、レース付きカットソーとじゃらじゃらネックレスのコーディネイト例。
ミニスカとニーハイも7月のI・Dollに持っていく品物です。

今回は準備期間に余裕があるので、ちょっと気がラク。
過去2回で苦戦してた技術面も多少はカバーできるようになってきて
特にロックミシンとか、やっとコツが掴めてきた。ホント、やっとだよぉ~。
少しずつ完成品が揃ってくると嬉しいし、
こうやってコーディネイトするのはすっごく楽しい。
なによりも気持ちが落ち着きます。ブースを空にしないですむ安心感。。。
な~んて楽観視してると、あっと言う間に7月が来ちゃうんだろうな。

まだまだ作りたいものは、たくさんあります。
Tシャツ、ジャンスカ、ワンピにアクセ、文化人形服も!
材料も結構買い込んでるし、デザイン構想中の服も山ほどある。
あとはやはり技術力と時間の勝負か~。

"続きを読む"は拍手御礼。遅くなりました。私信も含む。
>>続きを読む
スポンサーサイト
ドール雑記
2009/05/07

みすや針

0156.jpg

今まで針は双鳳を使ってました。(写真右端)
京都の老舗、みすや針は憧れだったので
デパートの催事出店を聞きつけて、喜び勇んで出掛けていって
写真の品々を買ってきました。

これ、2月の話なんですが・・・・その後、だいぶ寝かしちゃいまして・・・・エヘヘ

パッケージが渋くてイイですなぁ~。見るからに老舗って感じです。
和針しか扱ってないと思ったら、刺繍針もありました。
待ち針は、売り子のおばちゃんトークにつられて購入してみたのですが
布通りが良くて細いので、ドール服の製作にぴったりでした。

で!気になる和針の縫い心地なんですが・・・
ううう~ん・・・・・・双鳳との違いが分かんないデス。。。。

このレベルになると、もう、どれもイイって事なんですね。期待しすぎたかぁ~w

ま、それでもいいんですよ。みすや針は憧れだったから。
ミーハー心が充分に潤ったので満足です。
この渋いパッケージを眺めてウットリしつつ、大切に使いたいと思います。

"続きを読む"は、
針のオススメについて書いてみました。
さすがに本日のBlogエントリをみすや針ミーハーな話だけで
終始するのは恐縮だったのでw
自己流と言うか、私の経験上なので、ご参考までに。。。。。
>>続きを読む
裁縫アイテム
2009/05/10

HARAJUKU DOLLS EXHIBITION その1

0160.jpg

「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION」に行ってきました。
一度は行くのを止めたのですが、Webのあちこちで評判が良いので
やっぱし見た~~い、と気が変わり最終日に混雑覚悟でいざ原宿へ!

原宿、激混みでしたよ。竹下通りも明治通りも。ラフォーレも。
でも展示会は意外や意外、空いてました。
それもそのはず、展示物で販売可能なモノはほとんどがSold Outの貼り紙。
本気な人は初日に行くのね・・・・
そして、あの高額をいとも簡単に払っていくのか・・・すごいなぁ~

お陰で写真をたくさん撮れました。
恋月姫とブライス以外は写真OKだったのです。これも意外だったなぁ~

0161.jpg

展示会のコーナーは大きく分けて5つ。
恋月姫、荒木元太郎(一枚目の写真)、ブライスの各コーナーがあって
ドールアーティストによる額の中の空間演出(ニ枚目の写真)のコーナーと
最後にごちゃっと韓国ドールやら国産ドールやらのコーナー。

明日から何回かに分けてレポしたいと思います。
でも好きなドールばかり撮ったので、ちょっと偏ってますけど。
イベント・レポ(一般参加)
2009/05/12

HARAJUKU DOLLS EXHIBITION その2

0162.jpg

レポしま~す、とか言っといて、なんですが
こーゆー写真って、どこまでBlogに掲載していいのか心配になってきました。
ちゃんと聞いてくればよかったな・・・

さすがに全部は掲載できないので、(倫理的にも量的にも)
自分が気に入ったヤツを一種類づつアップしたいと思います。

ユノアで一番はこれ!
もうね~空間が別世界。うっとりしちゃいました。

0163.jpg

ドレスがすごく好き~。スカートのフリフリが、色使いが素敵すぎなの・・・・(ため息)

0164.jpg

このアングル、ヤバすぎw
ユノアはやっぱし胸ですよね、と納得してしまうショットですwww
イベント・レポ(一般参加)
2009/05/13

HARAJUKU DOLLS EXHIBITION その3

0165.jpg

SDはリアルクローズ系が好き。
奥行きの使い方がとっても格好良かったです。
縦で撮影しなかった自分が非常に悔しい >_< 
写真だと奥行きが表現出来てないわ~orz

0166.jpg

スカルプチュアまで凝ってます。

0167.jpg

momokoのこの服、縫製が素晴らしかった!ピンタックが美しい。
布がとても華奢で柔らかそうで、かと言って薄くて透けるわけではなく
良い布を使ってるなぁ~って感じ。布選びもプロなのだわ(当たり前だが)。
こーゆーのは実物見ないと分からないですね。


レポはあと一回続きま~す。
イベント・レポ(一般参加)
2009/05/14

HARAJUKU DOLLS EXHIBITION その4/終

0168.jpg

展示の最後の方に国内外のドールたちがまとめて飾ってありました。
韓国ドールはなかなか実物を見られないので嬉しかったです。

0169.jpg

最近の韓国ドールを見ていると(Webとかで)
もうボークスに踊らされなくてもいいんじゃないか、って気がしてきます。
限定品ばっかりとか、大行列したのに買えないとか、
儲け目当てで転売されて大高騰とか、話を聞くだけで疲れちゃう。。。
韓国ドールたち、すごく可愛いよぉ~。
すぐ手に入る幸せが、隣の国にあるって気がしました。
あとはもっと気軽に実物が見られるといいのにね。
Soomのように日本に実店舗を出して欲しい!
または、もっとドールの展覧会を開いて欲しい!!!

0170.jpg

個人的にすごーーーーく注目しているLutsのZuzuDelfシリーズの新作。
猫→犬→ライオン・・・と来て、今度は、たぬき???
と思いきや、狼さんでしたwwww
これはこれで十分に可愛いが、なんかうちのチビ(Zuzuの猫)の方が強そうだw

以上でレポはおしまいです。
イベントに行けなかった方々に雰囲気だけでも味わって頂ければ光栄です。
写真掲載に問題がありましたらご連絡ください。
イベント・レポ(一般参加)
2009/05/21

ぽちっとな~

0158.jpg

只今、お針子停滞中。。。
黄金労働週間で奪われた体力気力が回復せず、、、、これって五月病?
今日は一日のんびりお休みなので、お針子ガンバリマス。

さて、タイトルの件、
察しのよい方はもうお分かりかと思いますが、
ハイ、またもやドールお迎えです。
あれ~もう増やさないとか言ってたの誰だっけ??とか言うツッコミは
無しでお願いしますw
FELIX社のBrownieをポチりました。届くのは7月中旬。
うまくいけば、I・Dollに連れて行けるかなぁ~連れて行きたいな。

ところでFELIXさん、また期間限定の謝恩品イベントやってますね。
あまり頻繁にイベントしてると逆に心配になってくるんですけど、
大丈夫だよね?ちゃんとドールを送ってくれるよね??
海外通販って、ちょっとコワイ・・・

でも不安になってても対処の方法は無いわけで・・・じっと待つのみです。
そんなときは気持ちを切り替えて、妄想ですよ、妄想~w
"続きを読む"はそんな妄想のなぐり書き。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/05/23

試作の試作

0171.jpg

「試作の試作」と言うよりも、「試作のためのテスト」と言うべきか。。。

Tシャツは既製品。アゾンの22cmドール用。
首がちょっと窮屈そうだけど、程よくピタTになりました。

MSDのプリントTシャツを作りたいので、
このアゾンTシャツでアイロン転写紙の使い勝手をテストしてみました。
割といい感じに出来たかも?
解像度が低くて文字がギザギザでも、転写したら目立たなくなったよ。
あとは布地との色調整が必要だわね。
デイジーの色がTシャツのピンクに負けちゃってる。
転写プリントはかなり透過するようです。

パンツは、かぼちゃパンツの型紙を流用して、布の雰囲気とステッチのテスト。
これまたMSDに、流行りのデニム・ジャンスカorサロペットを作りたいので
なんちゃってデニム生地を探してきました。
どうだろうか?写真だとそれなりにデニムに見えるかな??

本物のデニムは厚みがあるし、ギャザーが寄りにくいから
まぁまぁデニムに見えるならば、この布を使いたい。
糸は、布の厚みとしては#60で十分だけど
ステッチの具合から#30を使うことにしよっと。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
2009/05/26

アンシンメトリーネックレス

0172.jpg

Tシャツ製作につまずいて、お針子モチベーションが激減。
空想と現実の間には、広くて深い溝がある・・・ハァ~

気分転換にネックレスを作りました。
アンシンメトリー(左右非対称)はパーツ組合せのセンスを問われますね。
いろいろな組合せを試したので、丸カンをだいぶ浪費してしまいました。
その結果、写真の組合せに納まったわけですが、
まぁ、こんなモンでしょうかねぇ~

写真で敷いている布は帯揚げです。ワゴンセールで格安を発見しました。
絞り模様が一部分にしかなくて(だから安い?)、
これがMSDのウエスト幅にちょうど良さそう。兵児帯を作る予定です。
でも着手できるのはI・Dollが終わった後だろうな。
ビーズ&アクセサリ
2009/05/31

初心にかえって、超簡単チュニック

0173.jpg

なーんかやる気が出ない今日この頃・・・

イベント用お針子はしばしお休みにして、
適当なお針子で気晴らししようかと思います。
写真は超簡単チュニックです。直線だけで出来ちゃう。
頭を使わない、自分んち用の裁縫は気楽でいいわ~
裁縫
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。