2009/06/03

徒然雑記

0174.jpg

前回のBlog写真で隅っこに追いやられたチビをサルベージ(今回の写真)

甘ったれモードで写っているのは、ルツ猫スタンドが無いからです。
自立が下手で困ります。でも、寄りかかる仕草が可愛いから許す!wwww
・・・って言うか、ルツ猫にちょうど合うスタンドが探しても売ってません!!
一度、購入できたのに持って帰る途中で無くしたのが運の尽きなのか??
あちこちで探してるんだけどなぁ~

前回のオフ会で頂いた素敵な綿チュール布、
もっと欲しくなって探していたら、こちらはあっけなく新宿オカダヤで発見!
しかし、その値段は驚きの1800円/m!!!ひゃぁ~
「安かったからぁ」と気前よく分けて頂いたので、
ざくざくと試作して、完成したスカートは里帰りして(頂いた方へプレゼントしてw)
残りわずかだったので、買いましたとも・・・・えぇ、1mだけですが。
でも、高い布だと知れた途端、ハサミを入れるのが怖くなりました。
やたらと本番布で試作するの、やめた方がいいね・・・もったいないことしたwww

今、ヤフオクで珍しく雪之丞が何体か出品されてますね。
プレミア価格には到底手が出ませんが、やはりジョーは格好良いです。惚れてます。
そしたら、夢を見ました。
同じくジョーを欲しがってる知人がプレミア価格をものともせずに落札して
私に見せてくれるという夢でしたw
どんだけ惚れてるんだか~起きたとき笑っちゃったよ。

最近、また物欲モードなのです。
お針子できないと物欲が出やすいみたい。そして周期的にもやってくる。
再びJ-Doll熱が上がってます。美人な1/6Doll、ステキです。
早くBrownie来ないかなぁ~早く来ないと他の子をポチっちゃうよ~
ユノアの再販ももうそろそろ?

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/06/05

写真撮影

0176.jpg
「ねぇ~ねぇ~ コレ、開けてもいい??」


久々に昼間に撮影をしました。
しかし、一番撮りたかったBlog用のネタ写真をすっかり忘れてしまい
夜、編集する時になってから気がついた。ガーン。

で、すっかり意気消沈。
ドール雑記
2009/06/07

自作トルソー復活!!

0177.jpg

3年前に作った自作トルソーを修理しました。

支柱が傾いてグラグラだったのと、
元々の設計ミスで身長が2.5cm低かったのを直しました。
壊れたまま1年くらい放置していたけど、直して写真を撮ってみたら、
あらぁ~意外と使えるアイテムかも~?
写真、ちょっとショップっぽくな~い?(←自惚れです スミマセン)
なんだ、もっと早く直せば良かったナ。

"続きを読む"は、トルソー製作のときの写真です。
パソコンに奇跡的に残ってました。 よく残ってたなぁ~
画質がすごーく悪い上に、
工程の途中までしか写真がありませんけど(その理由はのちほど)、
せっかくなのでupしてみます。
長文な上に、説明ベタなので、お時間があるときにどうぞ。
>>続きを読む
工作
2009/06/09

FELIXにNewFace

0178.jpg

ちょっと気取って、CanCan系モデル風(写真)

Brownieにニューフェイスがでましたね!
つり目の子がちょっとイイかも・・・メイクは微妙だけど。
ベースはNENEちゃんなの?YOYOちゃんなの?それともホントのニューフェイス?
もしNENEならば、ポチリたいんだけどなぁ・・・
でもね、さすがに今オーダーしてる子が届くまでは我慢。我慢。
最初の子が届く前に追加するのは気がとがめます。

だ~か~らぁ~、早く来てぇーーーーーーーーーーーーーっ
ドール雑記
2009/06/10

簡単なモノほど難しい

0179.jpg

もっとサクッと出来るはずだったのになぁ~
2wayベアトップを作るつもりだったんです。でも違った服になりましたorz
しかも完成した直後からほつれ始めている失敗作。。。。
写真では誤魔化せるけど、こりゃイベントには出せませんわな。

水平釜ミシンではゴムカタン糸のシャーリングは出来ない?(仕方なく手で寄せた)
シャーリングの端始末は巻きロックではダメなのね?(着せたらゴムがふっ飛んだ)
布が厚すぎて体にフィットせず、もっさりシルエットに・・・(超薄地を探さないと!)

腕と知恵と調査が足りなかった痛恨の一着・・・orz

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
2009/06/14

I・Doll準備会とオフ会

0180.jpg

今日は一日ドール三昧。
午前中はI・Dollのディーラー準備会。午後はオフ会。
すっかり興奮して舞い上がって、写真撮るの忘れちゃった・・・

冒頭の写真は、数少ない写真のうちの、午前中の一コマ。
次回のI・Doll(7/26)のディスプレイは、こんな感じでいきますよ~。
宣伝も兼ねて、ちょっと公開。
それにしても、なんなの?この初デートっぽい二人は?!
うちはMSDは一人なので、普段は見慣れない、こんなツーショットにされると、
ヤバイわ~目の毒です。MSD二人目が欲しくなります。
安曇さんちの9番くん、格好良すぎ。
うちの初期子も9番くんに見惚れてる様子デスw

午後は、お針子の悩みを解決してもらったので(2wayベアトップの件とか)
明日から実践テストに取り掛かります。藍ちゃん、感謝です。
最近ずっと低空飛行していたモチベーションが一気に上がりました。
それから「Blog見てるよ~」って言ってもらえたのも、浮上の要因のひとつ。
すごく嬉しかったです。
他の人の作品を拝見したのも、いい刺激になりました。
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/06/16

拍手御礼

0181.jpg

先日のオフ会に関連して、たくさん拍手を頂きました。ありがとうございます。
"続きを読む"にお返事を書きました。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/06/19

バランスが難しい

0182.jpg

I・Dollに出品する文化人形服を試作中。

相変わらず、本番布で試作しております。
だってさ~別の布だと厚みとか縫ったときの感触とか、
イメージしきれないんだも~ん(←ヤケクソな開き直り)

早くデザインを固めないと、試作だけで布が無くなっちゃうよ~
うわぁぁぁん(>_<) (←焦っている本心)

今、悩んでいるのがボンネットのバランスです。
写真で見たら客観的に判断できるかと思って、撮影してみました。
バランス、どうでしょーか?ブリムが大き過ぎるような気がします。
内側のレースは、やはり必要だわ。(今は待ち針で押さえてあるだけ)
ブリムの張り具合はこれで良さそう。針金は使わずに
厚手の接着芯で張りを出してみました。

ボンネットは手縫いが何箇所か発生するのは仕方ないみたい。
試作と同時に手ぎわ良く作れる手順も検討しないとね。
あぁ、やることがいっぱいだぁ~

I・Dollでは、ボンネット・ワンピース・かぼちゃパンツの3点セットになります。
目標製作数は、赤色3着+水色1着=合計4着です。
う~ん・・・そんなに縫えるのかなぁ~、ちょっと自信ないかも。
裁縫
2009/06/25

文化人形服のかぼパン

0183.jpg

本日の内容にチビ(ルツ猫)はまったく関係ありません。
おまけで入れてあげたのに、アンタ目立ちすぎ~。
MSDのかぼちゃパンツのお話です。

文化人形服に合わせる、かぼちゃパンツを縫いました。
この丈になると、「かぼパン」と言うよりも「ドロワーズ」と言うべきか・・・。

型紙はすごーくシンプルに2枚はぎで出来てます。
狙いどころは、ぶわっ・ちらっ。
パンツの膨らみが「ぶわっ」と広がってて、ワンピースから「ちらっ」と見える形を
目指しております。
ワンピを着せた写真は全部完成したらUpしますね。

0184.jpg

文化人形服・赤verの3枚分が完成。
ウエストのゴムはイベント直近になってから通します。
ゴムをいれたらアイロンかけが面倒だからねぇ。
今の状態だとお相撲さんのパンツみたいww
写真では見にくいけど、前後が判るようにお花のモチーフをつけました。

"続きを読む"は、遅くなりましたが拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
2009/06/30

近況報告など

0185.jpg

似たような写真でスミマセン。
最近、写真を撮る暇も、ネタも無くって・・・。

今日で6月も終わりですね。
ヤバ~イ、I・Dollが迫ってきたよ。
ヤッタ~、そろそろBrownieの配送予定日が来るよ。
月日が経つのが喜びでもアリ、焦りでもアリ。複雑な心境です。

文化人形服はボンネットで苦戦中。
もっとミシンが上手になりたいなぁ。。。。
ドール雑記
 | HOME |