--/--/--


スポンサー広告
2009/09/09

気がついたら・・・

0223.jpg
「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうよ?」  「zzzz・・・」

気がついたら、Blogの更新をかなり停滞していました。
あれ、そんなにお針子してなかったっけ? 写真、撮ってなかったっけ??
最近、日が経つのが早いです。

FELIX社からの欠品が届きました。結局、全部届くのに110日間かかりました。
WebShopでは「お届けまで60日」の告知で、実際には110日って、
どうなんでしょうか?他社さんでも普通にアリ?
発送催促メールとか、欠品確認メールとか、
メールの返事に書かれていた欠品の発送日からまた遅延とか、
正直、ちょっと疲れました。。。
もうFELIXでは通販はしたくないなぁ。欲しいアイテムはあるけれど、
購入はイベント会場でのみにしよう。
でもBrownieズは相変わらず可愛いです。

写真のカゴは自作。エコクラフトを使って編んでます。
SD用の大きさにイイ感じで入ってますよ、Brownie1号ちゃん(仮名)。
やば~早く名前を決めて、Profileを更新しないとなぁ。すっかり忘れてた。
あと、新しいお洋服を縫ってあげないと。今の服、ちょっと寒そう~。

今日、天使のすみかにミーミを見に行ってきました。
今週末がアフターなんですよねぇ。清水の舞台から飛び降りるかどうか?
ちゃんと実物を見て、迷いは吹っ飛んだ。よし、今回は飛び降りませんwww
アフターに合わせて取った休みは、お針子するぞ~

0224.jpg
「ダメだぁ~ちっとも起きないよぅ~」

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/09/12

シチュエーション撮影

0225.jpg
「起きないから、ひとりで食べちゃおっと~♪」

写真は前回のBlogの続き。初のストーリー仕立てです。

Brownieは小さいので、シチュエーション撮影が容易で楽しいですね。
そして、それに合わせてしゃべらせたい!!二人いると世界が広がるワ~。
最近、食玩をチェックするようになりました。 
食玩に限らず1/6サイズの小道具は、100均でも雑貨屋さんでも結構あるので
探し甲斐があるし、いろいろ妄想しながらショップを見るのが、
楽しくて仕方ありません。こりゃ、お財布のひもが緩むなぁ~。

そんな訳で、これから当サイトでは人形がガンガンしゃべります。
Brownie達に名前を付けたのも、おしゃべりしやすいようにです。
ProfileにBrownieを追加更新しました。
名前はねぇ・・・ネーミングセンスがまったく無くて、
これくらいしか思いつかなかったですorz

あ!それから、初期子の名前は相変わらず内緒です。
特別な子の特別な名前は私だけの秘密なんです。
って、いうか、最近、私も「初期子ちゃん」と呼んでることの方が多いかもw
カメラ・撮影
2009/09/16

オシャレ目指して、結果ステテコ?

0227.jpg

やっとお針子がしやすい季節になったのに
作業ピッチがちっとも早くなりません。あれれぇ~?

ちび助(ZuzuDelf)のパンツを縫いました。
もうちょっとスリムな幅にしたいけど、
肉球足が脱着のジャマをするのでこの辺で妥協。
この微妙な幅のせいなのか、色のせいなのか、
パンツ姿で立たせるとステテコに見えるぅ~?!ヤバ~。
ナチュラル・オシャレを目指したのに、地味すぎるのかな?
チュニックを縫って上下でコーディネイトすれば、
きっとステテコに見えないはず・・・だよね?ね? 心配だ・・・

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
2009/09/17

ステテコは白。茶色はモモヒキ。

0226.jpg

スミマセン、つまんないネタで翌日も引っ張って・・・
えっとぉ、昨日のBlog、ステテコじゃなくて、らくだのモモヒキの間違えですね、アレ。
アップしてから気がついて、ググって確認しました。
ステテコとモモヒキについて一気に詳しくなりましたw
ほぼ無駄な知識ですが・・・

昨日と今日の写真は、明治製菓ミルクチョコレートのCMをちょっとインスパイヤ。
・・・とは言っても、柄×柄の背景とか、画像加工部分の色使いくらいしか
意識できませんでしたが。(しかも似てないし)
あのCM、超オシャレで、可愛くて、全てがツボにハマってます。
サイトでCMを20回くらい繰り返して見てしまいました。
あぁ、あんなお洋服を縫ってみたい・・・・。汽車の内装もすっごい素敵~。
ドール雑記
2009/09/18

ニット帽子とポシェット

0228.jpg

母がニット帽子とポシェットを編んでくれました。
これでまた一歩、森ガールっぽくなりました。

編み物ができるのって、いいなぁ~ 
自分もできるようになったら楽しいだろうなぁ~と思いつつも
今から始めるのは、ちと面倒くさい・・・かも。
目の前でこんなに可愛く編まれちゃうとねぇ。。。

この際だから母をおだてて、毛糸玉をいっぱい貢いで、
代わりに編んでもらおうと企み中・・・ぐふふwww
楽してズルしていただきかしら~♪(by金糸雀)
裁縫
2009/09/22

閲覧御礼

0229.jpg

気がついたら、カウンターが2000hitをまわってました。
皆様、稚拙ブログを閲覧して下さり、ありがとうございます。

カウンターの設定を重複なしにしてるんですよ。
一日に何度Blogを見ても、同じパソコンからは1カウント。
だから、カウンターが2以上回っていると、すっごい嬉しいです。(1回は自分なので)

いつかカウプレをやってみたいな~。
やるとしたら、やっぱり1万回ヒットかなぁ・・・う~ん、いつになるんだろうか。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/09/23

チラ裏なつぶやき

0230.jpg

写真、見上げるポーズも楽々と。稼動範囲が広いです。
でも首の磁石が2体とも外れました。ガーンorz
Brownieをお持ちの皆さん、首の磁石(前の小さい磁石)が外れやすくないですか??

うちのBrownieズ、テンションゴムがキツイみたい。
ポージングしてると、パチンと弾かれて変なポーズになることが多いです。
一度ばらしてテンションを調整してみる?、それとも、
そのままゴムが伸びるのを待ってみるか?、悩むわぁ~。
組み立て完成品だと、なんか怖くて解体にチャレンジできないんですよねぇ。

ルツ猫の場合だと、さらにデフォルトメイクなもんだから、目玉交換にもビビる始末。
未だにデフォルトアイのまま、一度も替えたことがありません。
そろそろ替えてみたい欲求もあるのですが・・・

その点で、初ドールがMSDスタンダードだったのは、
私のドールライフにおいて非常にラッキーだったと思うんです。
プラモ感覚で、最初からヤスリでガシガシ削って、組み立て、メイクしてたもんねw
あーでもないこーでもないと、いじる楽しさを教えてもらった感じ。
もし一番最初がフルチョや限定子だったら、
きっと飾り棚の奥にひっそり飾って手袋必須で、大事大事にしてたんだろうなぁ。
トルソー代わりにして裁縫するなんてトンデモナイ!!!な、
ドールライフだったかもしれませんw
ドール雑記
2009/09/29

MSD少年用ペンダント

0231.jpg

相変わらずアクセサリ写真が上手く撮れず、ボケ気味でスミマセン。

メンズ・アクセに初チャレンジ!MSD少年用のペンダントを作りました。
着用写真は近々撮影したらアップしますね。

アクセサリを作ってる方は、どうやってデザインを決めてるんしょうか??
あぁ、一度お聞きしてみたい。
アクセサリ作りは楽しいけれど、失敗も苦労も多いので(つまりはヘタだから)
なんとか上手くなりたいなぁ~。

私の場合、デザインを事前に考えておけるのは3割くらいです。
今回のペンダントでは、最初にアニマルチャームありきで
これに似合うように銀古美を中心とした複数色を使ったメタル系にしよう!と、
事前にモヤモヤっと雰囲気を考えます。
そしてお店へ行って、パーツを見ながら悩んで迷ってデザインを決めます。
だから店内滞在時間がとても長い!!
そして家で組み立ててみて、
あちゃーこのパーツ使えんわ~、アレ買っとけばよかったわ~ となる率が
すごーーーく高いんです。
今回の少年用はまさにこのパターンで、買ってきたパーツの大半が没でした(泣
あーぁ、また不良在庫が増えちゃったよ。。。
結局、家にあるパーツで組み立てて、あっさりとしたデザインになっちゃったよ。。。
もっとジャラジャラしたデザインにしたかったのに。。。

ホント、ベテランさんがどうやってデザインを決めているのか
パーツを上手く購入するコツがあるのか、聞いてみたいものです。
ビーズ&アクセサリ
2009/09/30

レトロな写真

0232.jpg

少年用ペンダントの着用写真を撮るつもりが
試行錯誤しているうちに、すっかり目的を見失い
トイカメラ風レトロ写真になっちゃった。
これはこれでスキなんですけどね、ノスタルジックで。

しかし、これじゃぁペンダントの印象があまりにも薄すぎだわね。
ペンダントの撮影は次の休みに
日中の日差しの中でリベンジするといたしましょう。

夜の撮影を上手くするには、照明や撮影ブースなどの設備を
整えるしかないのかな?あとカメラを一眼にするとかね。
う~ん困ったなぁ、あんまり大掛かりな環境にはしたくない・・・機材も場所も。
なんか良い方法はないものかしら。
カメラ・撮影
 | HOME | 

