2009/10/04

クララが立ったぁーって気分w



念願!悲願!のZuzuDelfサイズのドールスタンドを入手しました。
ドールショップやWebShopで探せど探せど見つからず、諦めかけていたところ
ユザワヤ本店に売っているのを発見!あぁ、灯台下暗し!!

立ち姿で部屋に飾れるのは本当に嬉し~~。
ZuzuDelfは後頭部が重過ぎて、立って飾るのはもちろんのこと、
撮影中のひと時でも立たせるのが困難だったのです。
洋服も立った方が見栄えが良いし。(冒頭写真の服は座っても問題ないけど)
あ~ホントに立てて良かったね~チビ・・・

今日の写真は、スタンドの威力をフル発揮した、斜俯瞰からの撮影。
あごを上げて見上げるポーズにすると、瞳に光が入りやすいです。
MSDの場合では、さらに背中ごと海老反りにして、
軽くリンボーダンスのポーズで撮影をすることがあります。
バストショットならバレないと思います、たぶん。。。(サンプル写真
顔を明るく撮るのに効果的なので、興味がある方は一度お試しあれ!
あ、そうそう、その時は自分の影が写真に入り込まないように
少し遠くからズームで撮るのがポイントですヨ。

今日のタイトルは、「アルプスの少女ハイジ」の名台詞。
今更、説明するまでもないですけど、念のためw
カメラ・撮影
2009/10/06

ペンダントの着用はこんな感じ



先日のペンダントを昼間の日差しの中で撮ってみました。
おっ?!意外と女の子でもイケるかも~??
写真では、チェーンは短めに留めています。本当はもっと長いです。
シャツの襟の外側にかけても十分に足りるようにやや長めに設計しました。

ライオンに赤いスワロフスキーを合わせたのは
獅子座の誕生石がルビーだからです。ちょっとしたこだわりデス。
シマウマは赤の反対のイメージで青色。このへんは適当デス。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ビーズ&アクセサリ
2009/10/08

ナノブロック



ただいま、腱鞘炎や手の痺れのため、お針子をお休み中。
あ、長年の持病なんで心配ご無用。大事をとっているだけです。。。

しかし、根からのモノ作り体質なもんで、
お針子をお休みしていると、なんとも手が寂しい。
そんなときに面白いブロックを見つけました。
ダイヤブロックのカワダ社から発売されているnanoblock
従来の半分のサイズ(体積比は1/8)のブロックです。
これで東京タワーを作ってみると、冒頭の写真の通り。
Brownieがまるでゴジラ?おもしろ~い!!
これでソファーとかお家とか作れないかなぁ~。

ちょっと余談。
ブロックと言えばレゴブロックが有名ですが、LEGO社はデンマーク企業。
ダイヤブロックのカワダは名前から判るとおり日本企業。
日本ではレゴと共に2大シェアーだそうで。へぇ~。
互換性はナシ。ユーザーもレゴ派とダイヤブロック派があるみたい。
素人には同じに見えるけど、作れるものが違うとか、特殊パーツに企業の性格が出てるとか
ブロックの世界もマニアで奥が深そうです。。。以上、ネットで調べたにわか知識でした~


このnanoblock、小さすぎて一度ブロックを繋げると外し難いのが欠点。
今の私の手には、ちっとも優しくない・・・orz
それでも、すごく魅力があって可能性を秘めたブロックなので
ほんの気まぐれで買ってみた割には、当たりだったかも。
ドールアイテム
2009/10/10

ホーム・エステ

0233.jpg

動物と子供の寝顔は最強。ふわふわ綿毛が気持ちよさそう。(写真)

どうせお針子ができないのなら・・・と、MSDを分解してエステ中。
前回のメイク直しは今年の1月。
ボディを磨くのはいつ以来?2年ぶりくらいかな?忘れちゃった。
メモしておけばよかったナ。。。

と言うのも、磨いても結構、黄色いんですよ、うちの子・・・orz
ピュアスキンって、黄変しやすいって聞くし・・・なんかショックぅ~

そろそろ有償交換するかなぁ~でも、それだとうちの子じゃなくなりそうな気分だし、
もし全身まるっと有償交換するなら、新しい子を買った方が早いんじゃない?
じゃぁ古い子はどうするの?オクに・・・・・ギャーーそんなの可哀想で無理!!
・・・などと、超ネガティブな事を考えながらエステをしていたら、
プチ欝になってきました。。。

ドールの老化(?)を受け入れながら愛でていくしかないんだろーなぁ。
これからは、もちょっとマメに手入れしてあげよう。

あぁ、今日の内容は後ろ向きで本当にスミマセン・・・
ドール雑記
2009/10/11

おまけのミニTシャツ



Brownieオーナー達の間で話題になっている、「ミニTシャツアクセサリー」を
手に入れました。ペットボトル飲料DAKARA(500ml)のおまけです。
本来はキーホルダーとして使うのですが、チェーンを外して
Brownieに着せてみると、本当だ!ぴったり!!あつらえたみたい!!

クオリティもまぁ悪くないので、
これがおまけとして手に入るなんて、申し訳ないやら、嬉しいやら。。。
すっかり人形者の目線でのみ言ってますが、
コレって本来の使い方では人気なさそう・・・←きゃー言っちゃった!

ところで、撮影の話。
Brownie達の足元に写っているのは、スタンド代わりのクリスタルガラスです。
スタンド無しで二人同時に立たせるのは難しいです。靴なしだと特に。
Brownieは稼動がいいので、つい変なポーズとかさせたくなるのですが
スタンドがないと無難な格好になってしまってツマンナイなぁ。
スタンド必須だわ、こりゃ。
先日やっとZuzuDelfのスタンド探しの旅から開放されたのに
今度はBrownieのスタンド探し・・・・。
ま、Brownieの場合は秋葉原でサクッと見つかりそうな気がしますが。
ドールアイテム
2009/10/14

一周年、うっかりしてました



すっかり忘れていましたが、このBlogは10月で一周年となりました。
先日の2000hitも見逃していたし、なんかダメダメなBlogオーナーですが
自分としては、結構マメに続いているなぁ~と驚いてます。
そして、この一年で3体も増えているのは、かなりの誤算。
おっかしーなぁ?なんでだろ??一人っ子政策はどーした、自分www
ま、どの子もとても可愛いので後悔はありませんけど。
しかし、ドール用品なども含めて、部屋のスペースをかなり圧迫しているのは
ちょっと問題だわ。
これ以上、人形は増やさないようにしないとねぇ~。<できるか自信ない・・・
あと一度、ドール用品の処分・整理をしないとねぇ~。
ドール雑記
2009/10/19

新生!初期子



初期子のメイク直しをしました。

メイクをするたびにお姉さん顔になっていくのが不思議。
お迎え当時は、園児服やカントリーな少女服を着せるつもりだったのに
今やすっかり現代っ子なティーンエイジャーですw

なんでこんなことを言うのかというと
PCのデータ整理をしていたら、初メイクと初製作服の写真が出てきたんですよ。
2006年の春ごろの写真です。3年前か・・・。見る?見たい?? 
んじゃ、ヘタっぷりに驚かないでね。こちらから
うわ~幼い。あどけないなぁ。撮影のダメさもあるけれど、
実はうちの子、育ってるんじゃないのぉ~?w って思えるくらい
子供っぽくて驚いたぁーーー。

"続きを読む"は、拍手御礼。


>>続きを読む
メイク
2009/10/20

Brownieのスタンド

0240.jpg

秋葉原でドールスタンドをゲットしてきました。
普通のスタンドでも良かったんですけど、
「ゲシュタルト再構築」さんくす人型開発局様で
Brownieに使える大変面白いスタンドを紹介されていたので、
興味が湧いて、それを購入してみました。
figma用スタンド『di:stage』というモノらしいです。

こういう情報提供はとてもありがたいです。
ウチのサイトも有益な情報を提供できるようになりたいものです。
まみいなつ紀様ありがとうございました。


いや~コレ、本当に面白いですね。
年甲斐も無く、コキコキとポージングして遊んでます。
二人そろってお馬鹿ポーズをさせとくと、可愛さ倍増、
仕事の疲れも吹っ飛ぶわ~~w

0243.jpg

横から見た図↑
クリップでウエストを挟んで使用します。
私が購入したのはヒンジのネジが硬くて、ドライバーで調節しながら使っています。
その点は面倒なんですけど、保持力が抜群なので片足立ちも空中ポーズもOK。
アームがもうちょっと短い方が良いのですが、
ま、元々がBrownie用では無いので、こんなもんでしょう。。。

ところで、本日のヘンテコなポーズは、
先日TVで見たフィギュアスケートのポーズを真似てみました。
本当はビールマンスピンのポーズをさせたいなぁ~
あと、フレミングの法則みたいな仰向けのスパイラル姿もw名前知らないwwww
稼動の良いBrownieでも、手足が短いので
さすがにそれは無理でした。<あたりまえだってwww
ドールアイテム
2009/10/21

勘が鈍ったなぁ~



イベントまで一ヶ月と迫ってきました。
手がイタイ~とか、気が乗らな~いぃぃ、などと悠長に言っている場合では
無くなってきましたよ。。。頑張ってお針子再開!
まずは小手調べにZuzuDelfのチュニック試作です。(写真)

ちょっとモッサリしてる?
丈はあと1cm詰めようかな。
袖は七部袖にするべきか、そのままか、う~ん・・・どうしよう・・・。

なぜかビシッとデザインが決まりません。
いつもなら、試作をしているうちに心の中でカチッっとハマる瞬間があるのですが
お休みしているうちに勘が鈍ったのかも。
思い切って布を代えてみたら、イメージがはっきりするのかしらねぇ?

余談ですが、
MSDとZuzuDelfは本来ならこんな風におててはつなげません。
チビ助を2.5cmほど底上げして、MSDの手にとどくようにしています。
誤解を招くといけないので、正直にネタばらし~。
写真ではそこそこ雰囲気が出てるかな?? 
MSDと並べるとZuzuDelfの肉球おてての可愛さが引き立つわぁ~うふふ。<親バカ


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
 | HOME |