2009/11/02

染色とか、リボン作りとか、、、



文化人形服で色レースを使用して以来、ちょっと色レースにハマってます。
コレクションという大義名分のもとに用途不明な色レースが
かなり溜まってはいるのものの、それでもなお飽き足らず、
レースの染色をしてみました。(写真)

本当は真っ茶色になるはずだったんだけどなぁ~
結果は何故か、コーラルピンク?サーモンピンク?って言うのかな、
微妙なピンク色になっちゃった(´・ω・`)ショボーン
しかも、写真を撮るとそこそこ茶色に見えるって所が
腹立つなぁ~!んも~~~ぉww 実物はもっとピンク色。
 
一緒に写っている水玉リボンは、Brownie用のヘッドドレスの試作
・・・の予定が、大きさのバランスが悪くてボツ。
Brownieのヘッドに仕込まれているマグネット(某の幼天使の
シュピット機能の頭バージョン)に貼り付けようと
たくらんでいたのに、なんだか上手くくっつかない・・・・ズレる・・・・
撮影後はゴミ箱行きになりました(´・ω・`)ショボーン

ショボーン2連発で、ショボボーンorz
裁縫
2009/11/10

I・Doll vol.27 参加します!



さぁ~いよいよ2週間前!ブース案内が届いたので改めてお知らせします。

「I ・Doll Vol.27」に参加します!

11月23日(月・祝)11:00~ 東京流通センター第一展示場A・Bホール
ディーラー名 : 関東御針子局催事執行部
ブースNo : E31、32

今回は流通センターですよ~。展示場も右側の2階建てじゃないです。
どうぞお間違えなく。<自分が一番間違えそうw
私は第一展示場は初めてなのですが、今までにここが使われたことがあるのかしら?
1フロアーのみなので、
まったりな雰囲気なのかなぁ?それとも広大にドカーンって感じ??
階段の昇降がない分、お買い物をするには便利そうです。

きえ製作分のテーマは「「ゆるカワ 森ガール」。
ディーラーブログはhttp://kanto-oharikokyoku.seesaa.net/ です。
まだちっとも作品が紹介されていませんが
イベント2~3日前あたりでご覧いただければ、きっと何か載ってるはず?!

"続きを読む"は、きえ製作分のお知らせなど。
>>続きを読む
お知らせ&その他
2009/11/11

チュニック&パンツ



I・Dollに持っていくZuzuDelf用のチュニック&パンツセット完成!

前回の試作から何度か作り直した結果、
丈は短く、身頃と袖の幅をスリムに、胸元のリボンは蝋引き紐に変更し
そしてウッドビーズでアクセントを付けました。

きっと他人から見たら、たいした変更点には見えないんだろうけど
いいの、自己満足でも。可愛くなったよ、GJ!自分!!<そこまで誉めるか、オイ
とりあえず、これでチビちゃんをI・Dollに同伴できるから満足満足~w

2セット用意しましたので、興味がある方はイベント会場で
ぜひ声をかけてくださいね。たぶん、需要が少ないんで隅っこに置いてあります。
茶色の紐がドクターVerの子(茶色のシャム猫)に似合うんじゃないかな~と、
ひとり妄想してニヤニヤしてます。
もちろん、Zuzuっ子以外でもサイズの合う子がいたら着てほしいなぁ~
どんな子が着てくれるのか、想像しながら製作するのも楽しみのひとつです。
裁縫
2009/11/13

スキニーパンツ



出来た!今、出来ましたっ!!MSDスキニーパンツ!!!(写真左)

細身で、すそがクシャっとしてて、サイド・ステッチが入ってます。
時間がなくてゴムパン仕様なのがちょっと悔しいけど、
形は割と上手くいったような気がする。今の私の精一杯。
ゴムパン部分は上着で隠れるから、今回は妥協しよう。(その分、価格は安くしたいな~)
明日はこれに合わせるチュニックを縫う予定。
イドルには、なんとしてでも上下セットで持って行きたいの!!
ラストスパート頑張ろ~~。
裁縫
2009/11/15

この期に及んで・・・

0249.jpg

昨日はお休みだったので一日中お部屋にこもって、
スキニーパンツに合わせるチュニックを縫ってました。
が、しかし・・・試作だけで一日終わっちゃったよ・・・ぅぅぅ

この期に及んで、迷いだすと駄目ね・・・
できあがった試作がなんだか気に入らないの。
イドルまでに使えるお休みは一日なのに・・・一日なのにぃ・・・・

今日は気分を変えてバブーシュカを作ってみた。
気分を変えるなんて言ってる場合じゃないんだけど。

Brownie服、作れないかもしれない・・・・段々弱気になってきた。

裁縫
2009/11/20

森ガールコーディネイトセット

0250.jpg

チュニックとスキニーパンツとバブーシュカの3点セット。
超ギリギリでなんとかなりました・・・・。あとはどれだけ作れるか?
明日、明後日は仕事なのでかなりキッツイけど頑張ろう!

0251.jpg

バブーシュカにドロップビーズをつけました。
アクセントになるし、ビーズの重みで布が頭に綺麗に寄り添うし、一石二鳥。

水玉の布はダブルガーゼです。
初挑戦の素材なんですが、扱い易いんだか悪いんだか、よく解んない布だわ。
柔らかいけど、思ってたより張りがある。(二重だから?)
ミシンをかける時に針がプツプツいって気持ち悪い。(接着糊のせい??)
急なカーブでも縫い易いけど、布端はほつれ易い。(ガーゼならではの特徴)
いせ込みがしやすい!!これはとってもありがたいなぁ~。
ギャザーが綿ブロードとは違った風合いに寄せられる。何故?
ギャザーはもっと研究したかった!!時間切れ~orz

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
2009/11/22

TRCで逢いましょう!

0252.jpg

さぁ、明日です!
あれこれと心残りが山ほどあるけど、それはひとまず忘れよう!
イベントは何よりも楽しまなくっちゃねっっ!!

・・・と言いつつ、今夜は最後のあがきで夜なべです。。。
ドール雑記
2009/11/23

I・Doll vol.27 無事終了いたしました

0253.jpg

お蔭様でI・Doll vol.27は無事終了しました。ありがとうございます。
お客様と語らいに花が咲き、局員同士でお針子談義に熱中し、
とても楽しい一日でした。

そして、お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます。
お買い上げ下さった品々が気に入っていただけるよう、切に願っております。
万が一、不備がありましたら、Blogのメールフォームまたは拍手よりご連絡下さい。
可能な限り対応いたします。

"続きを読む"は、本日のブース写真です。
>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/11/24

I・Doll vol.27 ディーラー冥利



昨日に引き続き、イドルのお話。

写真は、うちのZuzu猫とお客様のZuzuライオンのツーショット。
お客様がわざわざ着せた様子を見せに来てくれたのです。
これにはも~めちゃめちゃ感動しました!!!
まさにディーラー冥利に尽きる、の一言です。
あぁ、お針子やってて良かったなぁ~。

水兵さんのオーナー様へ
本当にありがとうございました。写真撮影&Blog掲載の了承も感謝です。
憧れの水兵さんをじかに見られて眼福でした。超~可愛かったです!!



0259.jpg

こっちの写真は、お針子仲間のヨッカさんのお嬢さんに
モデルさんになって頂いたときの一枚。
美白の11番ちゃん、ふんわりした可憐な印象のお嬢様で素敵でした。


恒例の"ひとり反省会"は、明日のBlogに続きます。。。。
(なんか、もうね、昨日のイベントで力尽きた感じ・・・w 明日、頑張って書きま~す)
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/11/25

I・Doll vol.27を終えて

0260.jpg

写真は、安曇さんちのMSD9番くんとうちの初期子。
いつも隣に寄り添わせてもらってます。ありがとう!!
ホント、お兄ちゃんは格好ええねぇ~。

翌日のBlog更新を宣言しておきながら、一日空いてしまいました。ごめんなさい。
イベント前の徹夜(実際には1時間半は寝たけど)が、
思いの外ひびいている様子で仕事してても体がダル~~~い。
あぁ、歳を感じます・・・
いいかげん計画性を持って、付け焼刃はやめろ、ってことですよね。

さて、恒例の「ひとり反省会」をしようと思っていたのですが、
今回は突っ込み所があまりにも満載すぎて・・・書くの止めました。
書き出すと自己嫌悪に陥りそうだから。

未来に向けて3点だけ、戒めに書いておくと

1)お針子技術の向上。型紙製図力をアップしろ!
2)正確な予実管理。無謀な計画は立てない!
3)お人形の服だけではなく、自分が着る服も用意しておけ!

以上です。 特に3番は忘れがち。

では、気を取り直して、"続きを読む"は拍手御礼。


>>続きを読む
イベント・レポ(ディーラー参加)
2009/11/29

近況と今後の予定



12月になる前に、残っていた秋の写真を慌ててUp!
それでもだいぶ時期外れ感があるのですが・・・・

一週間かけてI-Dollの後始末をしました。
お針子で散らかりまくって糸くずだらけの部屋を掃除して、
裁縫道具や資材の山を片付けて、
イベントデータをPCに入力したり、次回用の釣り銭を補充したり・・・。

余談ですが、釣り銭はこの段階で準備しちゃうのが楽!!
不足分をちょちょいと足して、あとは引き出しにしまっておくのが私のお決まりのパターンです。


楽しかったイベントの余韻に浸りつつ、次回の製作物をとりとめもなく妄想して、
今が一番心穏やかな時かもしれないなぁ~
お針子は楽しいけど、結構苦しい時も多いからねぇ。
思い通りにいかなくてさwwww

さて、関東御針子局催事執行部の次回のイベント参加は
2月のI-Dollはお休みして、その次の7月(?)のI-Dollになる予定です。
しかし次の目標が半年以上も先となると、
きっと私は怠惰に過ごしてしまうと思うので
お針子活動が停滞しないように近場で何か目標を設定するつもり。
さ~て、どうしよっかなぁ~。(まだ考え中)
ドール雑記
 | HOME |