2009/12/03

着せ替え遊び



"森ガール"から、"姫系パンク"へ、イメージチェンジ。
久々に着せ替え遊びをしたら、すごく楽しかったです!!

カットソーはデラ製、シルバーネックレスは人間用ブレスレット。
じゃらじゃらパールは買ってきた状態のまま適当にぐるぐる巻いてみた。
その他は自作。


服やアクセを作っているときは、
それぞれのコンセプトやイメージに基づいてデザインしているのだけれど
いろいろコーディネイトしてみると、イメージがガラっと変わったりして面白い!
これぞ着せ替え遊びの醍醐味ですね!!
そして製作意欲が湧いてくる!ウチの子、パンクっぽいのもイケるじゃんw

0263.jpg

こちらは全身ショット。クリスマス仕様。

自画自賛のようで恐縮だけど、
スキニーパンツにブーツの組み合わせは良いねぇ~。ウットリ。
レースマフラーとスキニーパンツは使い回しの効く、ナイスアイテムだ。
そしてそして何よりも、ウチの子は可愛いなぁ~!!<親バカ
ドール雑記
2009/12/04

着せ替え遊び その2



今度はちょっとワイルド系?

着せ替え遊びも楽しいですが、画像加工も楽しいです。
上の写真はかなりいじって、ちょい映画ポスター風にしてみました。
使っている画像処理ソフトは、PaintShopPro 。
マイナーだけど直感的に使えるし、これに慣れてしまったので
PhotoShopに乗り換えようかと思いつつも使い続けてます。
PaintShopの関連書籍が充実してれば、もう文句ないんだけどなぁ~

しかしだね、画像をいじりすぎて、肝心の着せ替えお洋服が解からんねぇ・・・
"続きを読む"に未加工の写真を置いておきます。

>>続きを読む
ドール雑記
2009/12/05

着せ替え遊び その3

0266.jpg

まだ続いております・・・今日は清純派。

ブラウスはデラ製。スカートは自作。
このウィッグ、何年ぶりかで被ったわ・・・持ってるの、忘れてた。

明日はドルパですね。
参加される皆さん、楽しんできて下さいね。私は仕事です・・・チェッ
イベントレポ&戦利品紹介、待ってま~す。

限定の幼SD、エディとリリィがちょっと気になります。
いや、欲しいんじゃなくてね・・・ボークスの究極の"逆マジック"じゃないかと、
思ってるんですがどうでしょう? 
ボークスニュースの写真は、アクリルアイも衣装もウィッグも撮影角度も
全てがダメダメな感じなんだけど、
愛情いっぱいのドールオーナーさんや、神の手カスタマーさんによって
大化けしそうな予感がするのよね。。。

"続きを読む"は、拍手御礼。

>>続きを読む
ドール雑記
2009/12/08

着せ替え遊び その4

0267.jpg

妖艶に、小悪魔っぽく・・・・・・・・ 見えるかな?

この着せ替え遊び、実は裏ミッションがあって、
「歳末ドールグッズ整理整頓大処分大会」と言うんですけど、
今やすっかりミイラ取りがミイラに・・・・orz
グッズが片付くどころか、着せ替え遊びで部屋中にグッズが散乱しております。

"続きを読む"は、服について。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/12/11

着せ替え遊び その5



季節外れですが、夏の避暑地のお嬢様。

白の撮影って、難しい!!
顔に露出を合わせると、服が白飛びするし、
服に合わせると、顔がちょっと暗め・・・。
悪条件(背景が暗い色、前髪が重い)のせいもありますが
この写真よりももう少し顔と白い服の両方を綺麗に撮りたいのです。
なんか良い方法はありませんかねぇ~?

"続きを読む"は、服について。
やや思い出を語り過ぎなチラ裏です。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/12/17

着せ替え遊び その6



白が上手く撮れないなら、
いっそのこと開き直って白飛びさせてみました。(&画像加工)

ブラウスはデラ製。その3で既出。
ジャンスカは自作。MSDの育て方に載っていたインナーウエアーのアレンジ。

ウィッグは似合わなくてずーーーっと死蔵していたモノを
キャンディキャンディ風に改造してみました。
これで死蔵から脱出できたかも。。。似合ってるかな?
ふわふわドレスが縫いたくなってきたワ~。

"続きを読む"は、ウィッグについて。
改造前の写真がないので、文章ばっかりです。
>>続きを読む
ドール雑記
2009/12/23

徒然雑記



♪~I'm dreaming of a white Christmas
                  Just like the ones I used to know~♪



恐れ多くも、かの名曲のイメージで撮影してみました。
ネタばらしをすると、壁に貼ったのはソニプラのフリーペーパーです。

前回まで続けてた「着せ替え遊び」、
服はまだまだあるけれど、書くネタがなくなってきたので一旦終了。
気が向いたらまた載せようと思います。

そろそろ創作活動に復帰したいな。
イドル終了から一ヶ月、ろくにミシンに触ってないワ。
前回のイドルの残骸(<製作途中or未着手の材料)がいーっぱい残ってるので
なんとかしたい。毎度思うんだけど、自分、材料買い過ぎだってwwwww
布屋、資材屋、ビース屋での買い物は、なんであんなに楽しいんだろうネェ~
妄想炸裂で至福のひとときです。ついつい買い込んでしまいます。
あ~日暮里に行きたくなってきた・・・・。

最後になりましたが、3000hitを超えました。ありがとうございます!! 
皆さんにこのBlogを楽しんでもらえていると嬉しいなぁ。
ドール雑記
2009/12/26

始動!ドールハウス製作

0273.jpg

ドールハウスを作ることにしました。
次のイベント参加(イドル夏)まで時間がかなりあるので、
これを機にじっくりと取り組むのも良いかと思ってね。

初めてのことなので、まずは小さいBrownie用を作ってみます。
外枠は写真に載ってるペーパートランクを利用。
完成イメージは「リカちゃんハウス」です。
遊び終わったらパタンと閉じて仕舞えるのがいい。
本当は「こえだちゃんと木のおうち」のような、
妖精や小人が住んでいそうなお家を作ってみたいけど、
さすがにコレは難易度高すぎなんで、今回のがうまく出来たら挑戦してみよう。
あとMSDのお部屋も作ってみたいんですよねぇ。。。いつか叶うかなぁ~

製作記をこのBlogで綴っていきたいと思います。
途中で挫折しないように見守ってください。
もしUpが途切れたら、あぁ挫折したんだなぁと影でこっそり思ってねw
ドールハウス
2009/12/28

試しの家具



家具の大きさと全体のバランスを見るために、
試しに工作用紙で家具を作ってみました。

うぅ~ん、アタシ、センスないかも・・・ダサ部屋・・・orz 
完成して真っ先に思ったのが
「これって、のび太くんの部屋?いや、ベッドがあるからスネ夫の部屋か??」。
なんかすっごく昭和な、庶民な、香りがする。。。
これから作り込んでいけば可愛くなるのかな? 可愛くなるように頑張ろう。うん。

ペーパートランクは思っていたよりも狭かったです。
これらの家具以外に机とサイドチェストと飾り棚とコート掛けを
設置するつもりだったんだけどなぁ~妄想ではw
家具のサイズも思っていたよりもずっと小さい。
試し製作って大切だねぇ。妄想と現実の差がよく分かったwwwww

サイズと言えば、ドールハウスのスケール規格は1/12が主流で、
あとは1/24、1/48などがあるらしいです。
お人形でメインになっている1/6よりもずっと小さいんですね。
只今、ドールハウスの本を読んで勉強中。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールハウス
 | HOME |