2010/01/01

New Year!

0275.jpg

はじめてうちの子たちの集合写真を撮りました。
元旦は家族団らん、おうちで寝正月がいちばん幸せです。

余計な前置きがつきましたが、あらためて・・・新年おめでとうございます。
昨年は念願のディーラーデビューを果たし、しゃにむにお針子した一年でした。
今年はじっくり技術向上に励む一年にしたいです。
あと、やりたいことを脳内妄想で終わらせずに、ちゃんと実行できるようにしたいな。

「一年の計は元旦にアリ」なので、ちょっと強気に宣言してみましたwww


Blogを訪れてくださる皆様、デラ仲間のみんな、一緒にドール遊びをしてくれる友達、
いつもありがとうございます。皆にとって良い一年でありますよう願っています。
そして今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



↓おまけ
0276.jpg
「お年玉もらえるかな?」
「う~ん、どうだろうねぇ?」
「きえちゃん、そーゆーの何も考えてないよ、きっと」

・・・なんて、言ってそう。
ゴメン。お年玉はないけど、近いうちに新しいお洋服を縫ってあげるね。
特にBrownieズ、おまけTシャツを着せっぱなしでスマン~~~~~。
ドール雑記
2010/01/03

家具のデザインと設計図



写真が暗くてスミマセン。モアレ起こしちゃって上手く撮れない(涙)

紙で作った試しの家具を基にデザインや作法を検討し、設計図を書きました。

ダサ部屋から脱出するために曲線を使った家具にしてみたけど、どうかなぁ~??
洒落っ気を出しつつも、技術的には難しくないように
このレベルのデザインが落とし所だと思うのだが。。。
いつかは猫足やアールヌーボー調の飾り彫りも作ってみたい。
でもそれは、もう少し上達してからのお話ね。

設計図は、後で路頭に迷わないようにきっちりと書いておきます。
全てがこの通りに運ばないことは、百も承知の上でw
どうせ後で何かと悩み出すんだろうけどさっ。

ちょっとボヤくけど・・・。
家具の絵を描くときに、指が動かないのなんのって!
平行線、曲線が満足に書けんっっ!!!!!
これでも中学、高校と美術部で名を馳せたワタクシなのにぃ!ぎゃーーっっっ!!
(嘘です。名はちっとも馳せてないですw)
腱鞘炎とかを抜きにしても、目を覆いたくなるようなヘタっぷりに、ちょっと凹んだワ。
お針子で多少は指先が器用だったとしても、
描くのはまた別の能力なんだなぁ~。なにかトレーニングでもしようかな。

"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
ドールハウス
2010/01/06

パーツの切り出し



今日の写真は前回よりはきれいに撮れた。ホッ・・・

家具のパーツを切り出してます。まだ途中です。
材料は、普通の木材、チップボール紙、バルサ材の三択で迷って、
バルサ材を選んでみました。柔らかすぎて強度がやや心配だけど
サクサク切れてくのが面白~~~い。曲線も割と簡単にイケるわぁ~~~。
使う道具は、カッターと彫刻刀と紙やすり。
わざわざ買ったオルファのカッター式ノコギリとプラモ用ノコギリは
カット面が荒れちゃうので出番無しでした。残念。

切り出しで少々困ってる事があって、アタシ、垂直に切れないんですよorz
ちょっと角度がついてしまいます。これは訓練すれば出来るようになるのか、
何かコツがあるのか、はたまた何かツールを使うべきなのか????
う~ん、わからんなぁ~。要調査。
垂直に切れなかった所は、紙ヤスリで微調整します。
でもそうすると設計図よりも2mmくらい小さくなっちゃうのよねぇ。。。

ベッドは2案考えて(冒頭の写真)、ヘッドボードが丸いヤツを採用しました。
バルサ材がこんなに簡単に加工できるのなら、
もちょっと複雑なデザインでもよかったかも?!
ドールハウス
2010/01/09

小物集め



家具をぼちぼちと作りつつ、小物もぼちぼちと集めています。
設計時に棚に飾るものを深く考えていなかったので、どうしようかと思案中。
小さいと思っていた棚は、小物を埋めるには広かった。。。
前と違うこと言ってるな、アタシwww 棚、大きいよぅ~。
こりゃ、結構な量の雑貨が必要だわ。
自作もするつもりだけど、東京に雑貨探しの旅に出ようか。

写真に載ってるのは、ミシンのマグネットとコースター。
どちらも雑貨屋さんで購入。
ミシンは、Brownieには小さいのを知りつつも買っちゃった。
裁縫系モチーフものは、つい引き寄せられてしまいます。
分解して上だけ飾れないかな?
コースターはお部屋のラグマットになる予定。
ドールハウス
2010/01/16

独り言



↑おねぇちゃんをひとりじめ。の図
「Brownieズには、おねぇちゃんは渡さん!シャーーーーーッ」

近頃ちょっとBlogのネタ不足。。。
ドールハウス製作は、材料やパーツの調達待ちのため、やや停滞してます。
お洋服も縫ってないし、いろいろ仕込んでいるネタも実を結んでいないので
なんか更新する気が起きなくて・・・・撮影する気持ちも薄れがち。
ドカーーーンと休みが欲しいなぁ。創作三昧で過ごすの。
それからモチベーションと技術力と妄想通りの材料と
腕がなくても超上手くできる優秀な道具が欲しい。
・・・・なんて、無い物ねだりな自分www

来週はドルショですね。
ドルショ行って、モチベーションくらいは仕入れてこよう。
その前に、同伴する子のお洋服を新調してあげないとな!
ドール雑記
2010/01/21

家具の組み立て。そして迷い中



ベッドと棚を組み立てました。
棚にはまだ飾り板を付けていないのですが、それは着色後に付ける予定。

組み立ては、きっちり90度で接着されるように測りながら正確に。
傾いだ家具なんて格好悪いもんねぇ。
ミニチュアでもリアル感を持たせるには、接着の精度が大切なんだと
誰かがどっかのサイトで言ってたっけ。
しかし私の場合、パーツの切り出しの時に垂直にカット出来ず
ヤスリで修正した分が微妙に湾曲していたようで
ほんのちょっぴり接着が甘く、傾いでる箇所がいくつか・・・。
ま、ほんの少しだから、初製作にしては、まずまずかな。

そして、今後の作業の事でいろいろと迷い中。
さーどうしよう、迷い出すと先に進めないよ~ぅ。

まず壁紙。
紙、市販壁紙、布の三択で迷い、布を選んだ所まではよかったけれど、
冒頭の写真に載ってる布ではどちらが壁紙にいいかしら??
右の柄物にチャレンジしたいけど、やや柄が大きすぎなのよね。
う~ん無難に左の小花柄にするべきか?または他の候補を探してみるか?

それから窓。
ペーパートランクをくり抜くことを母に猛烈に反対されてしまいました。
母は私の良き製作アドバイザーであり、一般人的感覚でコメントをくれる
ありがたーーい存在なのですが、その母が言うには、
「ヘタな加工は、既製品っぽさが無くなってジャンクになる」と。
ハイ、ごもっともな意見デス。
そんなこと言われちゃうと、くり抜くのが怖くなってくるじゃんorz
窓は欲しい!でも貼っただけの嘘の窓で妥協するのは嫌!
くり抜く勇気が無くなったなら、窓はあきらめるかな・・・・。<弱気

あとは、テーブルと椅子は
シルバニアファミリーのヤツをどうにか加工できないかなぁ~、とか
家具の着色方法はどうしようかなぁ~、とか
ペーパートランクの内側に出ている金具の処理はどうしようかなぁ~、とか
いっぱいいっぱい悩み中。
悩むのも楽しみのうちだけど、ちょっと量が多過ぎだ~orz
ドールハウス
2010/01/26

ドルショとオフ会とドールショップ巡り



ドールイベントとオフ会とドールショップ巡りをして、ドール遊びを満喫してきました。
一人で黙々と遊ぶ(作る)のも好きだけど、みんなでキャーキャー騒ぐのも楽しいな~。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

冒頭の写真はオフ会で撮影。感涙モノのZuzuツーショット!嬉しい!!!!
うちのZuzu猫とゆえちゃんちのZuzuライオンくんです。
水兵ライオンくん、めっちゃカワエエなぁ~。

0283.jpg

ドールショウとドールショップでの戦利品は
さっそく手持ち服とコーディネイトしてみたり、自作するコーデ服の構想を練ったり。
次の休みが待ち遠しい。。。お針子と写真撮影をするんだ!
わ~ぃモチベーションが上がってきたぞーー!!

"続きを読む"は拍手御礼。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2010/01/28

New Eyes



撮影するぞ~!と勇んでいるときに限って、曇りという罠・・・orz
家中を探して、そのときに一番明るく撮れそうな場所で撮影しています。今日は階段。

ドルショで購入したグラスアイをつけてみました。オーソドックスな茶色のアイ。
瞳孔がくっきりとした黒なので眼力はあるけれど、追視はしません。
Blogで撮影を重ねるうちに
追視するアイが必ずしも良いとは限らない、と思うようになりました。
目線を外したショットが撮れないからね。目線外しスキ~♪
それから実物が怖いくらいのアイ(虹彩が薄いとか、瞳孔がきついとか)の方が
写真写りが良いと思う。飾っているときは怖いけど。家族にも怖がられるけどw
なによりも一番重要なのは、アイ装着の良し悪し。
美人に見せるも、生き生きと見せるも、装着の腕次第。
これがなかなか難しいんだわ。誰かコツを教えてくださ~い!

話題変わって・・・
I・Dollの今後の日程が公式サイトに載りましたね。
7月25日(日)都立産業貿易センターはディーラー参加したいです。
その次は12月12日(日)。あれ?今年は11月じゃないんだ・・・・
イドルは夏→秋の間が短かくて準備が大変だったので、
今回の12月開催はとても嬉しい!
だけどドルパと重なりそうですね。冬のドルパはいつなんだろう?
重なるといえば、5月ドルイベは、2日ドルショと4日ドルパ。
ぎゃーー近すぎだよぅ~。G.W.が黄金労働週間になるアタシには、
どっちかひとつしか行けないわ。
関東近郊以外にお住まいの方には連泊してドルイベのハシゴに丁度いいかも。

蛇足ながら、2月14日のイドルはお仕事なので欠席です。
行く人は私の分も楽しんできてね~。
ドール雑記
2010/01/31

壁紙

0285.jpg

ペーパートランクの内側に壁紙(布)を貼りました。

先日のBlogで悩んでいた窓のくり抜きは断念し、
壁紙には柄物の方を選んでみました。
自分の持ち物はつい無難なデザイン、落ち着いた色を選んでしまうアタシだけど
人形部屋くらいは強気に派手で行こ~ぅ!!おーーっ!(←自己発奮中w)
この壁紙に負けないくらいの可愛い飾り付けをしたいな。

壁紙はカルトナージュの内貼りの技法で貼りました。
カルトナージュ(布箱作り)は何度もやっていて慣れているので
ピシッと綺麗に貼ることが出来て、一安心。
予備の無い既成品を材料として使う場合(ここではペーパートランクのこと)、
失敗したらそこで製作終了&リタイヤとなりかねないので緊張します。
その点でも壁紙に布を選んだのは正解だったなぁ。ホッ。

"続きを読む"は、製作過程での小話。

>>続きを読む
ドールハウス
 | HOME |