2010/03/01

あらあら、気がついたら・・・



気がついたら、3月になってました。
先月はドール遊びがほとんどできなかったなぁ。
風邪ひいたり、休日の外出が多かったり、他の趣味に夢中になってたり、
オリンピック観戦してたり、また風邪ひいたり・・・・・。
うぅぅ、風邪ひいて寝込んでるのが一番長かったよorz
そんなこんなでBlog更新もすっかり滞っていましたが、
それでも見に来てくださった方、ありがとうございます。
3月はもうちょっと真面目に更新します。

で、ドルパですよ。京都ドルパ!
沖田総司が新造詣で再販・・・って、
ボークスは何がしたいんだか、さっぱり分かりませんwww  
アナイス→たえ の名前変更のときのように
大人な事情があるんでしょうか?それとも気まぐれ?
本当に変な会社だなぁ・・・・。

でもね、今回の沖田総司は自分的にかなりツボなんです、困ったことにw
前回の沖田くんも結構ツボだったのですが、今回のは更に良い。
Grボディって、どうなの?MSDと並べるとどんな感じがするんだろ??
もしも兄妹っぽく見えるのなら・・・・うわぁぁ~いやいやいや!お迎えしないよっ!
しないってば!もうドールは増やさないってばwwww
でも・・・・すっごい気になる・・・・。
ドール雑記
2010/03/03

ひなまつり



お雛様を10年ぶりくらいで飾りました。
SDも良いけど、お雛様もまた別の風情があって良いです。
お人形好きの原点は、
4歳のときに祖父に買ってもらったこの雛人形なんだろうなぁ、と
ン十年後に気が付いてみたり。
4歳の頃には、まさか今の歳で人形にハマっているとは夢にも思わず。
祖父も、、、思わなかったでしょうねぇ。

MSDたちは365日、部屋でのびのびと暮らしてるのに、
お雛様はすぐ仕舞われちゃって可哀想かも・・・などと、超ウェットに思ってしまう、
SD人形者4年目のアタシなのでした。

せめて、毎年必ずお外に出してあげよう・・・反省。


"続きを読む"は、雛人形の写真と、懐古的な内容の駄文。
>>続きを読む
ドール雑記
2010/03/04

えぇぇ~っ!倒産?!



Brownieを作っているFELIX社が倒産したみたいです。
公式サイトで告知してます。

驚きすぎて言葉になりません。。。。

たしかに予兆はあったけどね、でもね、、、でもねぇ、、、
すごいショックです。

Brownieシリーズはとても良く出来た、可愛いお人形なので
なんらかの形で販売を続けていって欲しいと思います。
ドール雑記
2010/03/22

撮影オフ会 その1

0290.jpg

撮影オフ会に初めて参加しました。
先に結論から言います! 撮影オフ、チョー楽し~い、マジ楽し~い。
病み付きになりそ~。

参加者全員が幹事さんのお友達で、スタジオハウス一軒を貸切にできて、
お天気が良く採光バツグンで、、、、
このようにとても恵まれた撮影オフだったので、特に楽しかったのかもしれません。
ひとえに幹事様の人徳によるところなのでしょう。ありがとうございました!

参加された皆様にも感謝!素敵なドールをたくさん見られて眼福でした。
一緒に写真を撮らせて頂き、すごく嬉しかったです。
人見知りなので初対面の方々とはあまりお話ができなかったけど、
本当に本当に楽しかったなぁ~。ありがとうございました!


写真は今日から何回かに分けて、アップしていきたいと思います。
今日は「うちの子」編です。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2010/03/23

撮影オフ会 その2

0294.jpg

昨日に引き続き、撮影オフ会の写真です。

MSD1番のツーショット!!!
しかも、おそろいの森ガール服ですよっ!!!
きゃ~~嬉しすぎるぅ~。着て来てくれてアリガトぉぉぉ!!<大興奮っ!
自分が縫った服を愛用していただけるのは、本当にありがたい事です。

同じヘッドなのにヨッカさんちのお嬢さんはとても美人だ。そして優しそう。
面白いねSDって。メイク、アイ、ウィッグで、こうも違ってくるんだねぇ。

すっごい嬉しい双子ショットなのに、写真が白飛びしてて悔やまれます・・・orz 
撮影の腕を磨かないとなぁ。

"続きを読む"の写真は、「キッチン」編です。
スタジオハウスならではの写真が撮れました。(腕は下手っぴですが)
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2010/03/23

撮影オフ会 その3

0298.jpg

撮影オフ会レポ「MIXショット」編です。
一緒に撮影して下さったオーナー様、ありがとうございました!!

嬉しいことにZuzuっ子が3匹も揃ったので、
肉球見せポーズでガォーーーッ。(または、シャーッ or ワンワンッ!www)

ボディはみんな同じのようです。チワワちゃんの耳が脱着式で意外でした。
たて髪が必要なライオンくん以外は一体型なのかと思ってましたヨ。
Zuzuシリーズの動物のデフォルメ具合は、なかなか良い塩梅で感心します。
並べるとちゃんと統一感があって、かつ個性もあって。

側にちまっと居るコトリバーが可愛えぇなぁ~。くりっとした黒い瞳が大スキです。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2010/03/25

撮影オフ会 その4



撮影オフ会レポ、最終回は「他所様の素敵ドール」編です。
とっても素敵なドールをとっても素敵にセッティングされていたので
横から撮らせて頂きました。

素敵ドールがわんさか居たんですけど、
悲しいかな、私の腕前がヘボなので、ここで紹介できる写真はほんの一部です。スミマセン。

冒頭の写真は、この上なくゴージャスなお姉さま達。
サイズもゴージャス(70cm級ドール?)でしたが、ボディもゴージャス!
あぁ素晴らしい曲線美。ランジェリーは最高のドレスです!(力説!!wwww

>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2010/03/30

1メートルのスカート

0308.jpg

本日は、撮影オフ会のために縫ったドレスの裏話です。

オフには間に合わなかったけど、ボンネットを仕上げてコーディネイト完成!
これぞ正統派ドール服という感じになりました。
あ~ぁ、オフ会でこのコーデをしたかった・・・。
イベントには毎度なにかが間に合わない自分にちょっと凹みます・・・orz

ハーフボンネットとブローチはオリジナルです。
ドレスはDollybard13に掲載されていた斎藤香織さんのパターンです。
ミーミちゃんが着ていた白いドレス、と言ったら分かりやすいのかな。

本来なら、フリフリ乙女ドレスにはあまり興味がないのですが
本に「ギャザースカートの幅1m、裾フリル3m」と書いてあり
技術的実験的な興味が湧いて作ってみました。
(それと、オフで少しでも着飾ってあげたい、という親バカ心)

自分でデザインする場合、ギャザースカートの布幅は2.5~3倍で算出することが多く
MSDのウエスト15cmに対して、布幅は長くても50cmくらいなんです。
それを1mで縫えって・・ちょっ・・・・斎藤さん!どんだけギャザー寄せるんかい?!
って思った訳ですよ。

この手の超フリフリ・ギャザーの出来は、布選びで決まるので
薄くて上質な綿ローンをなんとか探して使ってみたけれど、
それでもまだちょっと厚かったみたいです。裾が少し波打ってしまいました。
仕上がりを見た感じでは80~90cm幅くらいがこの布には丁度良かったかもね。

布がストライプだったり、フリルがチュールレースなのは、
「本と全部同じモノは作りたくない」という天邪鬼な性格から来ていますwww
他にもちょこっとアレンジして、本とは少々違うイメージに仕上げてみました。
斎藤さんのデザインらしいピュアな感じは抜けちゃったけど、
これはこれで可愛いく出来たんじゃないかな~?どうかな~??

0309.jpg

さすがに1mも布幅があると、スカートが余裕で全円に広がりました。
サーキュラー裁ち、またはティアードでないと
全円にならないのかと思い込んでいたので、目から鱗でした。
1mのスカートは伊達じゃないッス。すご~い!www


"続きを読む"は、拍手御礼。
>>続きを読む
裁縫
 | HOME |