2010/08/03

家具と絵本

0371.jpg

先日のI-Dollで、ソファーとサイドテーブル、絵本を買いました。

創作工房”うっどぺっかぁ”様のドールチェアーは、ずっと気になっていて、
MSD用の椅子は欲しいけどなかなか決心がつかなくて、、、
でも今回、思い切って買っちゃった!

VolksのソファーはサイズがSD基準なので
MSDが座ると、小さい子が大きな椅子にちょこんと座る感じ。
それはそれで可愛いんだけど、うちの子のイメージじゃない!
私はMSDぴったりサイズが欲しいのよ~~~!!・・・と言うことで
片手にMSD、もう片手に友人(客観的アドバイス要員)を連れて
うっどぺっかぁさんのブースに凸撃!
売り子さんも巻き込んで、延々と相談して悩んで、決めました。
(その節は大変お世話になりました。安曇さん。うっどぺっかぁの売り子さん。)

実は、MSDには座面が少し低くて足が浮いてしまうのですが、
まずまず誤魔化せる範囲内だと思う。あと1.5cm高ければ、完璧だったなぁ。
つめればチビも乗せられる広さだったのは、嬉しい誤算。
写真のように、ふたりで仲良く読書もできるよ~♪


絵本は、East egg様の作品。
表紙と中身18ページに切手が貼ってあり、お洒落で精巧な豆本です。
素敵すぎてツボど真ん中! 完全に一目惚れで購入決定でした。

0372.jpg

うちの現在のドールスペースはこんな感じになってます。↑
お人形は、常に出しっぱなしです。

今、気が付いたけど、
肝心の家具と絵本がきちんと写ってないですね・・・orz 特にサイドテーブル。
ドールアイテム
2010/08/04

サイドテーブル

0373.jpg
金魚、大ピンチ!逃げてぇぇ~

昨日のBlogの写真を見返せば見返すほど、
サイドテーブルが写っていないのが残念に思えてきたので
急遽、サイドテーブルをメインにして撮ってみました。

テーブルの高さは約12cm。Luts猫の身長に上手く合いました。
脚の曲線が綺麗です。さすがプロの家具屋さんの仕事は違うなぁ~。

ところで・・・
Blogに設置している「イベントカウントダウン」を
次回参加予定のI-Doll vol.30に変えました。
今日は、先日のvol.29が終わって10日後で、次のvol.30まではあと130日になります。
あと130日かぁ・・・まだまだ先に感じるけど、きっとすぐに来ちゃうんだろうな。
ドールアイテム
2010/08/13

一人掛けソファー

0374.jpg

イドルで購入した一人掛けソファー、
いじりまわしているうちに、じわじわと大好きアイテムになってきました!
もちろん購入時から、それなりに気に入ってはいましたよ。
でもね、思いの外、いろいろ遊べそうなのよ、コレ。
最初は座らせて飾るだけだと思っていたのだけれど・・・。
このソファーには、たくさんの可能性が秘められていそうです。

その可能性を掘り出してみるべく
ソファーにジャストサイズのカバーを作りました。(写真)
これを敷くとポップな感じにイメチェンできます。
すっごい簡単な作りのカバーですが、
イベント明けには頭を使わないで済むユル~い裁縫が心地よいです。
ちなみにクッションは、ハート型が過去の自作で、バテンレースの方はデラ製。
次は昭和レトロなカバーを縫おうっと!
ドールアイテム
2010/08/22

悩みどころがいっぱい

0375.jpg

チビの新作ワンピースを試作しています。

今回は原型製作から真面目に取り組んでます。Zuzuの原型を持っていなかったので
イベントに追われていない今、きちんと作っておこうと思ってね。
MSDの原型は大昔に作ったのですが、
これがあるとデザイン展開をするときの核として使えてとっても便利なのです。

新作ワンピのデザイン構想は、
上半身はボディぴったりでハイウエスト切り替え、Aラインに流れるスカート。
・・・と妄想では、素敵お洋服が出来上がっているけど、現実は難しいなぁ~。
上の写真の試作品は、まだまだ脳内設定には届かない・・・・。

Zuzuの小ささになるとMSDには無い問題点が結構でてきます。
まず布の厚みに負けるんです。スカートが落ち着かない。ブワっと広がっちゃう。
あと、肉球を通すための袖ぐりがネックで思い通りのハイウエストに出来ない、とか
布の重なりをなるべく厚み無く仕上げるにはどうしようか、とか
裏処理を綺麗に仕上げるにはどうしようか、とか
Zuzuの大きさにあった小柄プリント生地や細いレースを入手しなきゃ、とか
悩みどころがいっぱい。

Zuzuのサイズのお洋服は、
1/6Dollのお洋服の制作方法と同じで良いと私は考えているのですが
自分は1/6Doll持ちではないので、このサイズのお洋服の裏処理がどんなのだか
イマイチ分からないんですよね・・・ピケで端処理を済まして、本当に大丈夫なもん??
普段、ロックミシン処理だの、裏地付きだのを作っていると、
簡単すぎて、ちょいと不安・・・

0376.jpg

チビと一緒に写っているのは、
先日、ン十年ぶりに飲んだラムネの瓶と、庭のアイビー。
ラムネ瓶って、よくよく見ると複雑な形で芸術的。よく考えたなぁ~こんな形。

ここではチビのスタンド代わりとして活躍してもらいましたwww
裁縫
2010/08/28

グラビアアイドル

0377.jpg

深夜にお裁縫をしていると
ときどき暴走して、トチ狂ったモノを作ることがあります。

今回の場合も、最初はお出かけ用のショーツを作りたかっただけなのに
ふと、「着替えで人目に晒されるなら、派手な見せパンツにしよう!」と
思い立ったのが暴走の始まりで、完成したら水着になってた・・・

翌朝になると我に返って、ちょっと気恥ずかしく思ったけど、
せっかくなのでネタ写真として、グラビアアイドル風に撮影してみましたよっとw(照

グラビアアイドルにしちゃぁ、ちょいと胸が足りないけどね。
まぁ~我が家のトップアイドルでトップモデルで可愛いから、それでいーのだwww

"続きを読む"は、グラビア2枚と雑談。

>>続きを読む
裁縫
 | HOME |