2011/06/03

帽子はトータルコーディネイトで

0431.jpg

ずーっと迷って悩んでいた帽子のパターン、
1ヶ月放置してみたら、サクっと出来きました。あら、まぁ~w

私に必要なのは、目標(締め切り?)なんだなぁーと実感。
近々やってくるドールオフ会には、
新しいお洋服で出かけたいので(←私じゃなくて、お人形がw
なんとしてでも仕上げたい!
その一心で帽子とチュニック、トータルコーディネイトで縫いました。

帽子のパターンはもう少し手直ししたい気もするけどね。。。
割と平凡地味な帽子になったけどね。。。
1作目としてはこんなモンでしょう。
そのうちに違うデザインの帽子も作ってみたいです。帽子作りは奥が深い。

それにしてもトータルコーディネイトの力は偉大だなぁ~。
同じ布というだけで、粗も隠れて、3割増しで可愛く見えます。
もちろん親ばかフィルターが作動していることは、言うまでもありませんw

さて、初期子の次はZuzu子のお出かけ服を縫うぞー。
裁縫
2011/06/07

ドールオフ会 <前編>

0432.jpg

ドールオフ会に行ってきました。

お針子して、ドールの話しして、写真撮影会もして、内容盛りだくさん!
本能の赴くままに遊んできました。
同じ趣味を持つ仲間が集まるのって良いね~
ひとりで遊ぶのも楽しいけど、みんなで遊ぶともっと楽しい!

"続きを読む"は、今回のオフ会の超目玉アイテムだった「1/6ドールハウス」の写真4枚。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2011/06/08

ドールオフ会 <後編>

0437.jpg

昨日の続き。


今回のオフ会では、参加者さんのドールでたくさん遊ばせてもらいました。

いちばん驚いたのがmomoko。この写真写りの良さはなに?!すごっ!
うちのMSDやZuzuやBrownieを撮るときは、
可愛く見える角度をうんと探して、何十枚も撮って、
それで採用できる写真が2~3枚とか、ザラなんですけど。。。
momoko優秀!死角なし!
2~3回シャッター切っただけで可愛い写真が撮れちゃったので(←当社比w)、
ビックリしました。
すっごいフォトジェニックな子なんですね。

"続きを読む"は、撮らせて頂いた写真いろいろ。
>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
2011/06/12

通称、親ばかスタンド

0453.jpg

MSD&ZuzuDelfのダブル・スタンドを作りました。

事の発端は、VolksのMSD用木製スタンド(サドルタイプ)。
1年半前くらいに購入したのですが、これがイマイチな品でして
台座の大きさと厚みのせいで、MSDとZuzuDelfを思うように並べられません。

(その他にも単品として、素足だと台座に足が届かないとか、1週間でアジャスタが壊れたとか、
1年で支柱が台座から抜けたとか、、、かなり文句はあるのですが・・・)


ドールイベントで時々、DD用のダブル・スタンドを見かけるけれど
MSD&ZuzuDelfのダブル・スタンドが売っているはずもなく、
「無いのなら作ってしまえホトトギス(?)」というわけで、自作してみることにしました。

台座はトールペイント用のプレート(約20×15cm)を使用し、
支柱は手持ちのドールスタンド(非Volks製)からパーツ取りしました。
今のところ台座は白木のままですが、そのうち色を塗りたいな~。


0454.jpg

↑二人をセッテングするとこんな感じ。
イイ具合に寄り添うことが出来ます。ヤッターー。仲良しな雰囲気が出て満足満足v

支柱をもう少し近づけることも考えましたが、
スカート着用時のボリュームを考えて、この辺が落とし所かと思われます。
パンツ姿の初期子の足にチビの手が届く範囲なので良しとしましょう。
支柱の取り付け位置は、可愛く寄り添える角度を一応計算して、
MSDよりもZuzuの方が前に設置してあります。


0455.jpg

↑同じ台座に乗っているので
ギリギリ手をつなぐことが出来ます。うふふ~。

さて、このダブル・スタンド、普段は「親ばかスタンド」と呼んでおります。
名前の由来は・・・
ここまでBlogを読んで下った方は、もうお察しいただけるかと思いますので省略w

お洋服製作もそうですが、ものづくりのモチベーションは
親ばかパワーが一番効きますね。


"続きを読む"は、拍手御礼。
ドルオフに関連して拍手をたくさん頂きました、ありがとうございます。
>>続きを読む
工作
2011/06/28

ドルオフお出かけ服 for Zuzu

0456.jpg

↑チビのドルオフお出かけ服。(写真)
たまにはピンで撮ってあげないとね。。。

ジャンパースカートが自作で、
オレンジのTシャツはazone社の27cmドール用です。

MSD初期子との気合の入れ方に格差があって申し訳ないなぁ~。
どうやら優先順位が
MSD初期子>>>Zuzuチビ>>>(越えられない壁)>>>Brownieズ
と、なってる模様。

azone社の27cmドール用のTシャツはZuzuに流用できますね。
肉球お手々を通すのがギリギリだけど(個体差でかなり厳しいのもあるけど)
いつもドールショウのazoneワゴンセールで格安を探してくるので
まぁ、許容範囲だと思ってます。ブラウスは着れなかったです。


スタンドはユザワヤで購入したモノです。
足元はフエルトのコースター。(ダイゾー
一部を切り取り、スタンドの支柱に通して固定します。
可愛く、滑り止めにもなるので丁度イイです。
Zuzuは素足だからスタンドの上でつるつる滑るんだよね・・・と思っていたら
Luts社でZuzu用シューズの販売、キタ-----(・∀・)---!!嬉しい!!

今頃、「キター&顔文字」使うのって古いのか? でも嬉しいときは使いたくなっちゃうわ。

0457.jpg


最近、Blogの文章の書き方が分からなくなっちゃった。。。
前は思ったことをスラスラ書けてたのになぁ~ ちょっと作文スランプ?!
裁縫
2011/06/30

次のドルイベ

0458.jpg

明日から7月ですね。。。早いなぁ~

お知らせをすっかり忘れてました。
7月24日のI-Doll vol.32に参加します!(落選しなければ・・・
あわてて今日からイベント・カウントダウンをBlogに設置。
このカウンターはいつもイイ感じでアタシを追い詰めてくれますw
これがないと、どうものんびりしちゃって駄目ね~
ほら、もう1ヶ月切ってる!頑張らないと!!
vol.32は局員2名での参加ですので、1卓でまったりとしたブースになりそうです。

テーマは「マリン」。
・・・なんですけど、アタシの服、あんまりマリンじゃないかもなぁ~
マリンテイストなお洋服やディズプレイ、パッケージを考えていると、
最後には何故かフレンチベーシックになってしまいます。あれれ?なんで?
マリンとトリコロールって色使いが似てるから?

他の局員がきっと素敵なお嬢様マリンを作ってくれそうなので(←超他力本願)
私は我が道を行く!で、なんちゃってマリンを作るとしましょう。
只今、MSD用のワンピとボレロを試作中。
7月上旬には試作の写真を載せられるといいなぁ。


前回のBlogで、Borwnieズの前に「越えられない壁」とか書いちゃって
ちょっと後悔・・・。
可愛いのはどの子も一緒だよ~ただ創作意欲に差があるんだよ~、と
今更ながらにフォロー入れておきます。
ドール雑記
 | HOME |