2011/11/04

写真を大きく

0472.jpg

Blogに掲載する画像のサイズを変えてみようかと検討中。
今日の画像サイズは360*480。今までの1.2倍です。

ノートパソコンを買い替えたら、画像が小さく感じるようになりました。
それに他所様のお人形Blogサイトと比べてもうちの画像は小さいよね?
Blog開設時にも画像サイズをあれこれ検討したのですが、
当時は一眼レフ持ちカメラ女子さん以外のBlogでは300*400が割と多かった気がします。
時代と共に画像サイズが大型化してるのでしょうね。
3年も経つと、パソコンのスペックはかなり向上しているし、カメラの性能も向上しているし、
そもそもブロガーさんの使うカメラが、本気のカメラ女子ではなくても
コンデジからミラーレス一眼とかの高性能なモノに変わってるんだろうなぁ~。
かく言うアタシもちゃっかりとミラーレス一眼だし。(O_L_Y_M_P_U_SのP_E_N Lite1を使ってます)
オート撮影しか使いこなせないので、カメラ女子とは言い難く、なんちゃってカメラ女子であります。

画像サイズを大きくするのを機に、さらに撮影力を精進していけたらといいな。
ひとつ野望があって、もっと全身が入った写真が撮りたいんですよね。
これは撮影力もさることながら、
背景の構成力(自分の部屋を写さずに上手く背景を作る)も問われるので
なかなか上手くいかないんですけどねぇ~。
40cmドールでこの有り様なので、
60~70cmの大型ドールを上手く撮影してる人は凄いな~って思います。

0473.jpg
カメラ・撮影
2011/11/10

オプションハンド

0475.jpg

前回に引き続き、Blogに掲載する画像のサイズを検討中。
本日は横向き写真での配置テスト。このサイズ(360*480)で決定だな、うん。

MSDのオプションハンドを買いました。上の写真、H-04です。
デフォルトのH-01に比べて、ほっそりしていて動きがあるので
お姉さんっぽいし、写真に表情が出るかな?と思ってね。。。
・・・が、しかし、MSDは関節の可動範囲が狭くて駄目だ。動かしたいように動かせない。
もっと表情深いポージングがしたいのにぃぃぃ~残念。
この写真は見えないところで腕の関節を外して無理に曲げてます。

MSDの二重関節ボディ欲しいなぁ~。もっといろいろなポージングさせたいなぁ~。

人形者の究極の夢「人間のような可動範囲を持つ人形が欲しい」、
なんだか、しみじみと実感しました。

0476.jpg
ドール雑記
2011/11/19

・・・と思って撮ってみた一枚

0477.jpg

↑動きがあるポージングがしたいなぁ~と思って撮ってみた一枚。
ちょっとやりすぎたか・・・
オプションハンドのH-04、カメラを持ってるっぽく撮れたんじゃない?!
実際には人差し指がカメラに軽く引っかかってるだけですが。

着ているシャツはボークス製。お気に入りです。
シンプルなシャツがずっと欲しいと思ってて、
密かに型紙作ったり、試作したり、縫い練習をしていたけれど
このシャツを買ったら満足しちゃった。
これだけ好みのシャツがお手軽お値段で買えたら(1800円だったっけ?)
もう自分で縫う必要無いなー。。。
唯一の欠点は、布地が詰まっててブローチを付けると
ピン穴が残っちゃうのです。あぁ惜しいッ!ブローチ好きにはとても惜しい。
それでもこのシャツはお気に入りです。

あ、余計なお世話ですが、購入される方は店頭での縫製チェックは念密にw

"続きを読む"は、写真3枚。

>>続きを読む
カメラ・撮影
 | HOME |