--/--/--


スポンサー広告
2011/12/14

成分が不足しています

481.jpg
「がぉ~ぅ! オトナになったら虎になれるかな?」 by ちび


何が不足してるかって? アタシの中のドール成分が、ね。
かなり不足しております。

今週末のドルパに行けそうになくって、
これで首都圏のドールイベント不参加3連続(´・ω・`)ショボーン
・・・7月を最後にどこへも行ってないのか、アタシ。

あぁ、どうやって枯渇したドール成分を補給しましょう?
毎晩寝る前にうちの子たちを眺めてニヤニヤするだけでは足りなくなってきました。
何年か前にラフォーレ原宿でやってたようなドール展示会ってないのかしら?
あれは楽しかったなぁ~シミジミ。

こーゆーときはヤフオク、Web通販は要注意デス。ついついポチりそうになる。
韓国ドールちゃんはすぐにお迎えできちゃうから目の毒。
WebShopは今は絶対見ちゃいけないw


スミマセン・・・本日のBlog、ほぼ独り言。


ドール雑記
2011/12/20

ジレとベレー

482.jpg

今一番お気に入りの白シャツ(volks製)に合わせて、ジレとベレー帽を縫ってみました。
おぉ~やっぱウチの子は可愛いなぁ~←只今ドール成分を自家発電中♪(詳しくは前回のBlog参照)

写真に撮って見ると、ジレが地味なような気がしてきた・・・。
後付けアクセを想定して、わざとシンプルを狙ったんですけどね。狙い外した?
型紙を改修して、もう少し今風な雰囲気が欲しいところです。

あと、裏地の控えを取る加減が難しいっっ。キーーーッ
今までは表地と同色の裏地を使うことが多かったのであまり気にしてなかったけど
今回のジレでは裏地に派手柄を使いたいので控えは重要。
この布地だと3mmは行けそうです。MSDサイズで3mmって結構厳しいよ~。


蛇足:"控えを取る"とは
服の表のフチから裏地がチラチラと見えないように、裏地のサイズを少し小さくして縫うことを言います。



483.jpg

↑うちのポインセチアと。 赤と茶色は相性が良いですね。
裁縫
 | HOME | 

