2012/04/10

ボアウィッグ3種

0498.jpg

春ですね~♪ 写真撮影には良い季節。
新作のお洋服が無いのが残念だ。外に撮影に行く勇気も無いので、
室内で春っぽい爽やかなイメージで撮影してみました。

さて、本題。

ボアウィッグを縫いました。
最近ではあまり見かけなくなったボアウィッグですが
隙間時間に気晴らしに手縫いするのには丁度良いですね。
2月頃からのんびりと型紙を作り始めて、3種類できたのでご紹介~♪

etc051.jpg

型紙はこんな感じ。
最初、DollyBird9の荒木式で作ろうとしましたが、型紙を展開した時点で挫折。
あんな複雑なのは無理ッ面倒クサ~い。あれは隙間時間にボンヤリと作るレベルではない。
なので、型紙はかなり単純な形にしました。
まぁイベントに持っていく気は全く無いのでうちの子専用ならこれで十分。
密かにこだわったポイントは、もみあげと襟足のV字ライン。

"続きを読む"は、着用写真3点。
 
>>続きを読む
裁縫
2012/04/18

上手くいったり、いかなかったり

0502.jpg

前回の続きで、ボアウィッグの話。

ちと残念な出来だった3コ目のボアウィッグ(ビフォアー写真)をカットしてみました。
おぉ~意外と上手くいったじゃん。ヤッタ~

上の写真は少々地味で写りが映えないんですが、実際はもっと可愛いのよ。
過去に市販ウィッグを5~6個(いや、もっと多いかも)をセルフカットして
駄目にしている自分としては、成功した部類なんですよ。これでも。

だけど、こんなに短くカットしてしまうと、カチューシャが似合わな~い。(>_<);
前回にも書いた通り、ボアウィッグの欠点である「頭にフィットしない」と言う点を
カチューシャで押さえつけてカバーしていたのに、似合わないんじゃしょうがない。
さらに、カットするときに両面テープでヘッドに固定して剥がしたら、
ウィッグが伸びてガバガバになってしまいました。ショボーン
せっかく上手くカットできたのにぃ。
そういえば、他の2つも脱着を繰り返しているうちに伸びてきたような・・・・。

で、その対策を考えてみました。 
>>続きを読む
裁縫
2012/04/22

徒然雑記

0503.jpg
過去の没写真からサルベージ。


思いつくままに、ほぼ独り言な駄文。


我ながら、ちょっとナイスだなと思った発見。
お人形の箱に入っているお布団を丸めて鞄の詰め物にしたら、ちょうど良かった!

Luts社 ZuzuDelfスタンダード販売、復活!!
思い起こせば、うちのZuzu猫はスタンダード販売の終了直前に
追われるようにお迎えを決めたんだっけ。
通常販売が復活してくれて嬉しい。Zuzuオーナーさんが増えるといいな~。
でも今のZuzuたちは耳が脱着式なんですよね。ウィッグ着用っ子が主流になると
うちの耳一体型Zuzu子は常にハゲ坊主って扱いになっちゃうんだろうか。。。

ゴールデンウィークの勤務シフト、諦めて休み希望を出さなかったのに
偶然4月30日と5月6日が休みになった。ミラクル!マーベラス!!アンビリーバーボォ~!!!
行くよ~ドルショ!!ヤッホーーー!!! ドル友さんたち、お茶しよう!<私信
ドルパはたぶん行かない。SD以外にもいろんなドールがいるドルショが好きv

行かないと言いつつも、気になるドルパの限定子の話は
"続きを読む"にて。
>>続きを読む
ドール雑記
2012/04/30

ショ34

0504.jpg

ドールショウ34に一般参加で行ってきました。

ドルショにはいろんなドールが居て良いですな~シミジミ。
自分が持っていない、または今まで知りもしなかった種類のドールを拝見して、
新たな魅力をいっぱい発見することができます。
動物ドールが増えたね~Luts社、PIPOS社以外にも何社か作っているのかな。

一方で、SD系ディーラーさんが少なかった!
6日後にドルパが控えているせいでしょうけど、特に男ドールが少なくて・・・(涙
格好良いお兄さん達が大人数でバーンって居るディスプレイが大好きで、目の保養で、
毎回楽しみにしてるのに、今回はほとんど見掛けなかったです。残念。
いろんな種類のドールも見たいけど、SDもいっぱい見たいのっ!
やっぱりドルパにも行かなければならないかぁ。。。。

そんな中で、超~~~~~~~興奮を滾らせたブースが冒頭の写真。
momo rose様のMSD1番ちゃんのツーショット!!(もしかしたら右の子は11番ちゃんかも)

私の下手な写真より実物は何十倍も可愛いのよっ。
めっちゃ好みのメイクに、大好物なショートヘアーですよ。
モヘアのロングヘアーも1番には似合わないと諦めてたのに、すっごく可愛いしっ!

更にこのお嬢さんたちは大好きな旧肌の1番ちゃん。
MSD1番ヘッドは旧肌とピュアスキンで顔が違うよね微妙に。アタシの気のせい?
違うと思うんだよな~オーナーさんのカスタムとか抜きで。
旧肌の方がキリッとしてるような~アイホールと二重の堀りが違うような~。
実は旧肌ちゃんの方が可愛いとすら思ってるんですけどっ!
・・・・気のせいかな?<ここまで言っときながら、ちょっと自信ないwww

最近、ドルイベからMSDモデルが減っていて、1番ちゃんもどんどん居なくなってきていて、
それがすご~く寂しくて悲しく思っていたので
今日、好みドンピシャな1番ちゃんに二人も出逢えて、それはそれは激しく萌えたのでした。。。

このBlogを読んでくださってる方には、もう耳タコでしょうけど、
あえて言いたい!!「アタシ、MSD一番ヘッドが大好きだぁ~~~~~~っ!!!!」

momo rose様、写真撮影およびBlog掲載許可、ありがとうございました。


"続きを読む"に、もうひとつ滾ったブース写真を。

>>続きを読む
イベント・レポ(一般参加)
 | HOME |