--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/04

鉄は熱いうちに打て

0508.jpg

フレンチスリーブのトップスを試作中。
ドルショでお針子熱を頂いたので、冷めないうちに試作に取り掛かってみました。

自分のBlogを読み返すと
ドールイベントに行く度に「お針子モチベーション上がりました!」とか書いといて
その後さっぱり何もしてないことが結構多いな~と、今更ですが気が付いたんで。。。

きっと「次の休みにお裁縫しよう!」って考えがダメなんだよね?
ウィークディ(世間一般で言う仕事があった日)もコツコツとお裁縫しないと
上達しないんだろうなぁ~。作品をどっさり持って来れるディーラーにはなれないんだろうな~。

(ちょい補足。今は世間一般的にはゴールデンウィークのホリデー真っ最中なんですが
私はカレンダーの休祝日とは無縁の職場に勤めています。分かりづらくてゴメンナサイ。)


やらなきゃいけない試作は山ほどあるんですが、
そこは、まぁね、仕事から帰ってからの作業なので、無理しない範囲で。
以前に型紙を作ってあって縫製が楽な一枚袖を縫ってみました。

でも、やりはじめると、こんな簡単なトップスでさえも、
「あーでもない、こーでもない」と、いろいろ修正したくなっちゃうわ~。
自分で起こした型紙は、もうかなりの量になりますが
同じ型紙で2作目3作目を迎えられる物はほとんどありませんね。
時間が経ってから見直すと
「ここダメだ~あそこもちょっと・・・・」そんなのばっかり。。。(苦笑


"続きを読む"は、試作の自分メモ。しかも箇条書き。きっと意味不明w
>>続きを読む
スポンサーサイト
裁縫
2012/05/06

フレンチスリーブ

0510.jpg

先日のドルショではSDをあまり見られず物足りなかったので
今日はドルパに行こうかと思ったのですが、
迷った末にドール鑑賞よりもお針子を優先しました。
お蔭でフレンチスリーブのトップスが完成できて、写真も日中にたくさん撮れましたよ!
私にしてはかなり良い進捗具合です。しめしめw

冒頭の写真は、試作1枚目との違いが分かるように
前回のBlogの写真と似せて撮ってみたけれど、あちゃ~あんまり違いが出なかったワ。
むしろ身幅が太くみえるなぁ、実際は同じ幅なんですがね。撮り方の微妙な差ですね。

試作1枚目との大きな違いは襟ぐりの大きさです。
アウターにもインナーにも着られるように考慮してみました。
ボートネックはインでの着こなしが難しいので諦めて、横広のラウンド型に変更。
飾りを胸にリボンとか裾にレースモチーフとか付けたかったけれど、そこはグッと我慢して無しにして
コーディネイト次第で雰囲気を変えられる一着を狙ってみました。
飾り無しのそっけないトップスは地味と言えば地味なんだけど。。。きっといろいろ着まわせるはず?!

0511.jpg

大好きなボートネックをあきらめた甲斐があって
ラリエットを首に巻いたときのデコルテがいい感じです。ボートネックではこうはいかんね。
アクセサリーを楽しめる服にしたかったんです。

Gr女子ボティの色っぽい鎖骨には敵わないけど、MSDの鎖骨もさりげなくて可愛いわ~v

"続きを読む"は、手持ち服でのコーディネイト遊び。写真3枚。
>>続きを読む
裁縫
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。