2012/06/03

お裁縫で、ぎゃぼーっ

0515.jpg

ぎゃぼーっ!って言い方は、今やもう古いのか?
でもそんな表現がぴったりな出来事が2連発もあったので。。。。

その1.
フレンチスリーブのトップスを量産しました(冒頭の写真)
最終チェックに試着させてみたら、
開き手H-01を通すのが超ギリギリだった。ぎゃぼーーーーーーっ
うわぁぁぁ~最近うちの子、オプションハンドH-04を付けてるから
気が付くのが遅かったよ。。。。布、もう無いよ。

その2.
うちの子に、たまにはお人形らしい王道なフリフリのロリータワンピを着させてあげようと、
4月頃から細々とドレスを縫っていたんです。
そしたら、すみかで同じ布のドレスを着た子を発見。ぎゃぼーーーーーっ
その服もロリータ系で似ていたので、自分のは製作中断。ボツです。廃棄。
ヘッドドレスが既に4個、完成してたのになぁ。量産も計画してたのにぃ~。
でもね、パクっぽく思われるのは嫌なので、きっぱり諦めます。仕方ない。
こういうのは特許と同じで早いモン勝ち。決してパクでは無いとしても。
今後は定番布やよく出回ってる布ではベーシックな服は縫わないッッッッッ(教訓)

5月上旬はお針子モチベーションがアゲアゲだったのに
この一ヶ月ですっかり急降下しちゃったよん。ショボーーーン

7月のイドル、友人たちは参加できないので、一人でも挑戦しようかと
ずっと迷っていたのですが、これですっかり凹みました。ぅぅぅ。
あぁ!でも!!かれこれ一年もデラ参加をしていないので、
出たいんですよねぇ~。目標がないとお針子にも張りがない。
1次締め切りは終わったけど最終締め切りは6月22日でしたっけ。
そんなギリギリまで迷っててもいいのかな。

ネガティブな話ばかりだったので、気分転換にチビ子の写真をペタリ↓

0516.jpg
裁縫
2012/06/15

人形コワイ

0517.jpg
過去のボツ写真からサルベージ。 あ!スペルミス発見。ガーン。。。元画像がもう無いから直せんわ~



なんの話しの流れだったか、職場の後輩がふと、こう言い出した。

「ワタシ、お人形が怖いんです」


もちろん彼女は、私が人形者だということは知らない。
もし知っていたら遠慮してこんな事は言い出さないだろう。

だから私はなにげないふりを装って訊いてみる。

「ビスクドールとか、市松人形とか? あーゆーの怖いって思う人は多いよね。
やっぱ、瞳が怖いの?」

「???・・・・」

彼女はビスクと市松がどんな人形を指すのか分からなかったらしい。
やばっ、非人形者には通じない単語だったか。。。

「リカちゃん人形が駄目で・・・怖いし、気持ち悪い」

おぉっ「リカちゃん人形」ときましたかぁ~。
この呼び方、なんとも非人形者らしくて微笑ましい。。。
私はがぜん楽しくなってきて、彼女にもっと詳しく訊いてみることにした。



人形に対して否定的な意見が含まれますので、"続きを読む"に隠します。
>>続きを読む
ドール雑記
 | HOME |