--/--/--


スポンサー広告
2012/11/13

I-Doll vol.36 に参加します

0524.jpg
前回のBlogエントリで「再開します」と言った舌の根も乾かぬうちに、
この怠惰な更新スピード・・・スミマセン。

そろそろ差し迫って来ているのですが、お知らせです。
12月2日のI-Doll vol.36に参加します。
今回はドレス系ワンピースを持っていく予定です。(つまり、冒頭の写真は全く関係ないっとな~(汗))
今一度、ゴスロリ系というかフリフリ系のデザインとガッツリと向き合おうと思いまして、
ただ今、試作と格闘中~。色はモノトーンで行くよ。
写真の公開はもちょっと先。いや、イベント直前だな、きっと。。。。

あぁ、毎度こんな感じの製作進捗で申し訳ないッ。

"続きを読む"は、次のドルパの限定ドールについて。
リアル世代なので語らずにはいられないww 
コラボの作品を知らない人には、なんのこっちゃ? な話なので要注意。
>>続きを読む
ドール雑記
2012/11/14

I-Dollの試作



相方のゆえちゃんのBlogに触発されて、途中だけど試作の写真を撮ってみました。
まだもう少し手直しが入る予定。

ドレスって思いの外、布とレースがたくさん要るのね~。
足りなくなりそうであわあわしてます。

布の模様の出方を選んでカットしたら、作れる枚数が減っちゃったわ。
でもせっかくの素敵な布なので、上手に活かして作りたいな~と思うのです。

よく雑誌やブランドムック本の付録、主にバッグとかポーチとかの注意書きで
「総柄生地のため、柄の位置は見本写真と異なります」とあるけど
あれで残念な柄の物に当たったことがあるので、
自分はそういう物は作りたくないな、とも思うのですよ。


今回は少数精鋭で、このドレス一種類に全力を注ぎます!
ドール雑記
2012/11/24

パニエなしでも、ぶわっと

0526.jpg

お針子作業の時間を優先しているため、掲載写真がやっつけ撮影ですみません。
上身頃に残っているしつけ糸が写らないように構図を決めたら、こんな写真。。。
Blogに写真が無いよりはこんな写真でもあった方がいい?無くてもいい??

進捗報告。

ドレス製作、残り作業見積り、15時間。 10時間。(←訂正します 11/26)
今回は、各パーツは工程毎にまとめて縫って、合体は一着毎に行ってます。
この方がモチベーションが落ちなくていいかと思って。
時間は工程毎に作業するよりもかかりますが、こっちの方が気分が良い。

セットにする小物製作、残り作業見積り、5時間。
できれば小物3点!少なくとも2点は絶対につくる!今、2点目の途中。

トータル残り作業時間、20時間 15時間です。
あと一週間でなんとかなるかな~?!
ギリギリだけど、前日の夜なべはしないで済みそう。そんな感じ。


今回のドレスの最大こだわりポイントは、スカートです!!!
自分が思っている「これぞゴスロリ・スカート!」を実現してみました。
一見、2段ティアードに見えますが、布を5枚も仕込んだので
パニエがなくてもぶわっと広がります。か・な・り・ボリューミーですよ~うふふ。
バランス調整や縫うのが、とても手間がかかったけど、
盛りに盛ったスカートは完成すると幸せを感じます。


そうそう、12/2 I-Doll36のブース番号が確定しましたね。4階G22です。
当日はマルシェミニョン(手作り雑貨フリーマーケット)が同時開催です。
素敵な雑貨が盛りだくさんで、私、こちらもかなり楽しみにしています!
イドルではうちの子に、ミニョンでは自分に、可愛い小物を買いたいな~

私信>ヨッカさん、ミニョンの準備頑張ってね~。当日遊びに行くねっ
裁縫
2012/11/27

三年ぶりのボンネット

0528.jpg

本日もやっつけ撮影な写真で恐縮です。黒色の撮影は特に難しいね。。。

ボンネットが完成しました。ヤッター!予定よりも早く出来た!嬉しい!!

このボンネットの型紙は、
3年前に作った文化人形服セットのものです。(当時のBlogはこちら
当時はねぇ、結構大変だったのよぉ。ブリムとクラウンを縫い合わせに苦労してさ~。
ミシンで上手く出来なくて、手縫いで対応したりしてさ~。
作り終わった時の率直な感想は「もう当分はボンネットは作りたくない」。
そして3年が経過。
今回、恐る恐る挑戦したら、あら、簡単に出来ちゃったw

下手の横好きでも石の上にも3年。(←コレ、あってる?くっつけると違うような・・・)
自分の上達を垣間見れて嬉しいなぁ~。

ブリムとクラウンの縫い合わせは
表地、裏地で挟んでミシンで一発で縫えましたよっと。えっへん。
ミシン操作も上達したけど、一番の勝因は待ち針打ちが上達した気がする。
しつけも上手くなった。待ち針としつけ、意外と重要!


自画自賛モードでスミマセン。
イベント前の追込みはお針子ハイになりますよね。え、ならない??
自分を鼓舞して「やれば、できる子」と暗示をかけて、
お針子ラストスパート!頑張っております。
裁縫
2012/11/29

ゴスロリ・ドレスセット



まだ全てが完成した訳ではないのですが、
目途が立って写真が撮れたので、ひとまず全体像をご紹介します。

12月2日 I-Doll vol.36(都立産業貿易センター浜松町館)
関東御針子局催事執行部という名前で友人と参加します。ブース番号は4階G22です。

私はMSD用のアウトフィット「ゴスロリ・ドレスセット」を持っていきます。

セット内容は、
ワンピース、ボンネット、ボンネット飾りのコサージュブローチ の3点です。

(コサージュブローチは写真に載っていません。只今、製作中です)


"続きを読む"は、セットの詳細説明。写真3枚。
>>続きを読む
裁縫
 | HOME | 

