2015/08/03

お久しぶりです。

皆様、大変ご無沙汰しております。きえです。
長い間Blogの更新を止めてしまい、申し訳ありませんでした。

ボンヤリ暮らしているうちに、あっという間に月日は過ぎ去っていました。
こんなにお休みするつもりは無かったのになぁ~。光陰矢の如し。

昨日、I-Dollへ行ってきました。
お友達がディーラー出展をされていたので、重い腰がやっと上がったのです。
久々のドルイベは「やっぱりドールは楽しいな」って、しみじみ感じました。
忘れたつもりはなかったけど、やはりちょっと忘れてたみたい。思い出した。

なので、ぼちぼちとお人形遊びを復活しようかと思います。

しかしですね、Blogに書くネタがまだ何も無いのですよ。
本日の記事も写真が無くて恐縮です。文字だけだとつまらないですよね。
休んでいる間は本当に何も作っていませんでした。だいぶ腕も鈍っていそうだわ。

まずはお裁縫や写真撮影など、ネタ仕込みに精を出して、
8月中にはBlogを更新したいな~と考えてます。

ここで次回の期限を宣言しておかないと
またズルズルと間が出来そうなので、自分自身を追い込んでおきます。

あっ!ひとつ小ネタ、ありました。。。

I-Dollの帰り道、「久々にドール服を作りたいっ!」と滾ったので
銀座のユザワヤへ行ったのですよ。
そしたら、ニューメルサ銀座、ビルごと改装していてお休みでした。
賑やかな歩行者天国の真ん中で、
ひとりたたずむ悲しいアタシでした。ションボリ。
皆さん、閉店はご存知でしたか? 私だけ?
どうぞ私の二の舞は踏みませんように。
未分類
2015/08/16

ツーショットは難しい

0601.jpg


お休みしている間に、ひとり増えました。

SDM白蓮です。(写真左)

でも、忙しくて全然かまってあげてなかった。
本棚に閉じ込めっぱなしで約一年。お洋服も作ってあげないで
可哀想なことをしたわ~。

今回はじめて写真を撮りました。
せっかく二人っ子になったのだから最初の写真は
「うちの子仲良しツーショットでしょっ!」と、
意気揚々と撮影してみたものの、これがなかなか難しい。

まず二人を転倒させずにポージングを作る、というのが大変。

その上に、二人の瞳に光を入れて、視線をカメラに集めて、
顔の大きさの差をうまく誤魔化して、肌色を整えて
どちらも可愛~~~く撮りたいワケですよ。

右を動かせば左が倒れ、左を直せば右がズレる。
ギャーーーッ。

複数のドール撮影が上手なオーナー様、凄い。
今までWebで素敵な大所帯写真を
「群れてると癒しだなぁ~可愛な~」と、ニマニマ緩んだ顔で拝見してましたが
アレ、実はすっごい大変なんだわ。
これから見る目が変わりそう。。。尊敬のまなざしデス。

今回の写真は平凡ツーショットだけど、
いつか格好良いポージングで写真が撮れるようになりたいなぁ。
カメラ・撮影
2015/08/22

白蓮の謎

0602.jpg

白蓮、どアップ写真。

この子、実物と写真で印象がとても違います。
私の眼にだけ、そう映るのかもしれませんが。。。

実物も写真もどっちも可愛い。
しかし、なんでこんなに違って見えるのか謎です。上の写真は詐欺に近いよw
写真の白蓮はすごーーーく化けます。実物はね、もっとシュッっとした感じ。

そもそも公式写真ではまったくときめかなかったのに
オーナー様の写真があまりにも可愛くてハートを射抜かれて、
一人っ子政策を反故にしてまでお迎えして箱を開けてみたら、
まったく違う印象の子が寝てた。。。そんないきさつを持つ子です。
不思議だなぁ~。

念を押して言いますが、実物も写真もどっちも可愛いのですヨ。
でも、この写真の化けっぷりはなんなんでしょーねぇ? 謎です。

デフォルトのグラスアイを変えたら、またガラッと別の雰囲気に化けそうだ。
オバケかキミは。
ドール雑記
2015/08/27

復帰してから最初にしたこと



お人形遊びに復帰してから、最初したことは

(1)ドールのきせかえ。
約一年振り~。
お着替えさせるだけなのに、どうしてこんなに楽しいのか。うふふ。


(2)ドールグッズの点検
自分が何を持っているのか、すっかり忘れていて
先日のI-Dollでは、「買いたい!けど、持ってたような・・・」と迷ってしまい、
結局買い物が出来なかった無念から。

点検してみると、いや~持ってる持ってる。
こんなのあった・・・と忘れてるのが沢山ありました。
経年劣化しているものがいくつもありました。
靴は消耗品なのね、パーツが取れてた。買い替え決定。
ウィッグには変な跡が付いちゃってる。直せるかなぁ?駄目だったら買い替えかな。


(3)お裁縫箱と在庫布の点検、整頓
まち針がサビてました。チャコペンのインク出ないぃぃぃ。
使わないと痛むよね。。。サビは軽くショックでした。
布とレースの在庫がドッサリあり過ぎて、これはかなりの自己嫌悪。
どうしてこんなに貯め込んだ?アタシ。これでも少し処分したはずなのに。

でもね、布はワクワクするので収集癖は止められないです。
眺めていると、妄想スイッチとお針子やる気スイッチがONになるので必需品です。
今後は程よい在庫量を見極めたいです。


さてと、自分の持ち物を俯瞰できたので、
そろそろ本腰入れてお裁縫を再開しよう!お裁縫計画は整いましたよ。
9月6日のドールショウで足りないものはお買いものしよう!

次のドルショ、浜松町での最後の開催になるんですってね。(友達に教えてもらった)
イドルも先日で最後だったそうで(当日会場で知った)、行けてラッキーでした。
東京都産業貿易センター浜松町館は10月1日をもって再開発のため閉館してしまうとの事。
だから、ぜひともドルショには行きたいと思ってます。
ドール雑記
 | HOME |