--/--/--


スポンサー広告
2016/12/06

I-Doll48に一般参加で行ってきました



のっけからドール以外の話で恐縮ですが。
誰なのよぅ~ッ東の臨時駐車場を貸切ったヤツはぁぁぁ~!!
おかげでビックサイトの周辺道路は駐車難民があふれて大渋滞でした。駐車場はどこもかしこも長蛇の列。いや~参った。停められる所がなくて、このまま帰っちゃおうかと思ったくらいです。どうしようもないからお隣の東京テレポート駅、ダイバーシティに停めて電車で来る羽目になりました。
最近、ビックサイトの駐車には苦労ばっかり振られてばっかり。もう車で来るのは駄目かもしれない・・・以前はデザフェスだって、ホビーショーだって、それほど苦労なく停められたのに。別に格好つけて車で来てる訳じゃなくて田舎から出てくるのに交通の便宜上、仕方無くなんだけどなぁ~辛いなぁ~浜松町の都産貿が懐かしいなぁ~(T-T)

愚痴ってスッキリしたところで、さぁ本題。

冒頭の写真は、QmawQ BooK
今回のI-Dollで一番気に入ったブースです。
お姉さんが超カッコイイ~。MSDには出来ないコーデに惹かれます。あとリアルコーデが好き。目の保養になりました。ウィッグはたぶんオーナー様のカスタムではないでしょうか?服と髪型が似合うとますます素敵ですね。実は今、ウイッグカスタムにチャレンジ中なので、こーゆーの出来るといいなぁ~なんて思いながら拝見させて頂きました。

ドルパが近いからなのか、時代の流れが変わってきているのか、SD系がホント少なかったです。SD見たかったらドルパに行くべきでした。MSDサイズはTFもユノアもますます減っちゃって、MSDオーナーとしては危機感が募ります。ところで、サイズ表記は相変わらず「MSD」ばっかりなのですが、SDMという表記には変わっていかないのかなぁ?

この日のお買い物の狙いは、ウィッグとドール向け裁縫資材でしたが、どちらも入手できず。ウィッグは驚くほど取り扱いが無かったよ。ウィッグ屋さんは一軒も出展されなかった様子。これもドルパに流れちゃったのかなぁ。
今のところ、ドルパに行く予定はないのですが、やっぱ行くべきかしらねぇ~


イベント・レポ(一般参加)
2016/12/15

初SDGr ホームステイですが



今、我が家にSDGrたえ嬢がホームステイに来ています。
先日のお針子オフ会でお友達のゆえちゃんがサプライズ提案をしてくれたのです。人様のお嬢様をお預かりするなんて正直、ガクブルもんなのですが、あまりの美しさに誘惑に負けました。うちに大きいドールが居るなんて幸せ~。初めての大きいドールだよ、嬉し~。ありがとね、ゆえちゃん。

私のドール趣味も長年になり、60cm級ドールは店舗、イベント、オフ会等々で見慣れたつもりでいましたが、実際に自分の生活圏に連れて帰ってくると全然違いますね。まるで初心者な感想になりますが、デカイッ!重いッ!そして、存在感ハンパな~~~いッ。なんなんでしょ、このオーラ。凄いね。部屋の空気を全部持っていく感じ。これが60cm級ドールのパワーなのね。

そして、MSDがもうお子ちゃまにしか見えません。今まで40cmだって大きいと思っていたのにな。ちっさ。うちの子たちはお姉さん設定のつもりでオトナめな服を着せていたけれど、本当のお姉様を前にして太刀打ちならずです。冒頭の写真でも一目瞭然。

0651.jpg

うちのドールたちは普段から自室のチェストの上に飾っていますが、たえお嬢様はクローゼットで保管しています。さすがに人様のお嬢様を外には置いておけません。以前、大量の服(人間の服ですw)をときめきながら断捨離ったので、著者の提唱通りにクローゼットには洋服タンスが入っていて、その上に箱入り娘で大事にしまっています。断捨離ってて良かったわ~。なるほど、うちのタンスの上なら、60cmドール2箱分は保管できるんだな、と気が付いちゃったのは内緒の話です。あ、その前に、本棚を捨ててなければ、ちゃんとガラスで保護しながら飾れたのか。。。失敗した~まさかホームステイなんて夢にも思わなかったからね、あの頃は。
自分の物は断捨離ってミニマムですが、ドール道具とお裁縫関連だけは山盛り持ってます。これは一生断捨離できないでしょうね、きっと。
ドール雑記
 | HOME | 

