2008/10/07

ひとつの型紙で・・・ 4着目

007.jpg

4着目は、ゴス・パンク風とでも言うのかな?
プリーツのジャンバースカートです。
チェックの線に沿って折る作業が楽しかった~。
アイロン、熱かったけどw

「ひとつの型紙でどれだけのバリエーションが作れるか?」シリーズは
この4着で、ひとまず終了。

実はこれ、オフ会の企画にリンクして作ってみたヤツなのでした。
「テクニックなしでも可愛い服を手縫いしよう」と言う、
初心者さん向けお針子入門をやったのです。
だから「説明書の型紙ですべて手縫い」の制約があったのですヨ。

簡単な型紙で、ミシン使わなくても、
多様な雰囲気の服が出来たと思います。
初心にかえって手縫いでチクヌイするのも楽しかったです。
手縫いは時間がかかると思っていたけど、
意外や意外、そんなに時間はかからなかったですよ。
ミシンは準備に時間がかかるんだねぇ。
ただし、ギャザー引き用のステッチはミシンの方が早くて楽でした・・・

まだ考えたデザインがいくつか残っているので、
機会を見つけて、また挑戦してみたいと思います。
裁縫