2009/06/19

バランスが難しい

0182.jpg

I・Dollに出品する文化人形服を試作中。

相変わらず、本番布で試作しております。
だってさ~別の布だと厚みとか縫ったときの感触とか、
イメージしきれないんだも~ん(←ヤケクソな開き直り)

早くデザインを固めないと、試作だけで布が無くなっちゃうよ~
うわぁぁぁん(>_<) (←焦っている本心)

今、悩んでいるのがボンネットのバランスです。
写真で見たら客観的に判断できるかと思って、撮影してみました。
バランス、どうでしょーか?ブリムが大き過ぎるような気がします。
内側のレースは、やはり必要だわ。(今は待ち針で押さえてあるだけ)
ブリムの張り具合はこれで良さそう。針金は使わずに
厚手の接着芯で張りを出してみました。

ボンネットは手縫いが何箇所か発生するのは仕方ないみたい。
試作と同時に手ぎわ良く作れる手順も検討しないとね。
あぁ、やることがいっぱいだぁ~

I・Dollでは、ボンネット・ワンピース・かぼちゃパンツの3点セットになります。
目標製作数は、赤色3着+水色1着=合計4着です。
う~ん・・・そんなに縫えるのかなぁ~、ちょっと自信ないかも。
裁縫