2009/07/07

文化人形服のボンネット

0188.jpg

はふ~~~ぅ、やっと文化人形服のボンネットが出来ました。やっとです。

ブリムの張りを厚手接着芯にしたらブリムとクラウンの縫い合わせが大変で
カーブが縫いにくいったら、んも~~~~~っ!!!
仕方なく裏地の処理は手縫いに変更。予想外に時間が掛かってしまいました。

でも、その分、いい張り具合になったと思います。
針金で妥協しないで良かった!
ブリムのサイズも、以前、Blogで載せたときより、
5mm小さくしてバランスを調整しました。
どちらも些細なことで、自己満足な域ですけどね。
こういうこだわりで作るのは、時として辛いけど、やり甲斐があります。
出来たときの喜びもひとしお。

0187.jpg

販売用3着と展示サンプル品で、合計4着。かなり力尽きました。
もうボンネットは当分作りたくない・・・・そんな気分。今は。
スポンサーサイト
裁縫