--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/12

靴下

012.jpg

昨夜から発作的に靴下を縫いました。
他のお裁縫が行き詰ってるので、憂さ晴らし。

憂さ晴らしと言えど、作り始めたら凝る性格なので
何度も何度も型紙起こし・・・。
途中で力尽きてベッドに倒れこみ、翌朝再開して完成に至りました。
休みの前日はこういう夜更かしができるのが幸せです。

靴下の布は通販で買ったニット地。
薄すぎてイメージ違いのためお蔵入りしてたのが復活しました。

履き口には、写真には上手く写らなかったけど
可愛いゴムレースを添えて実用と洒落っ気をプラス。

ふくらはぎを綺麗に見せる為、足にぴったりフィットさせたのと
シマシマの縫い合わせを完璧に揃えたのが、密かなこだわりです。
ただ、足首の1本ジワは構造上どうしても取れませんでした。
手作りの限界ですね。

続きは、昨夜、力尽きた時点の製作写真。
012_1.jpg

型紙はバージョン4で完成形に。
失敗した靴下は数知れず。(写真はその一部)
スポンサーサイト
裁縫

