2009/10/08

ナノブロック



ただいま、腱鞘炎や手の痺れのため、お針子をお休み中。
あ、長年の持病なんで心配ご無用。大事をとっているだけです。。。

しかし、根からのモノ作り体質なもんで、
お針子をお休みしていると、なんとも手が寂しい。
そんなときに面白いブロックを見つけました。
ダイヤブロックのカワダ社から発売されているnanoblock
従来の半分のサイズ(体積比は1/8)のブロックです。
これで東京タワーを作ってみると、冒頭の写真の通り。
Brownieがまるでゴジラ?おもしろ~い!!
これでソファーとかお家とか作れないかなぁ~。

ちょっと余談。
ブロックと言えばレゴブロックが有名ですが、LEGO社はデンマーク企業。
ダイヤブロックのカワダは名前から判るとおり日本企業。
日本ではレゴと共に2大シェアーだそうで。へぇ~。
互換性はナシ。ユーザーもレゴ派とダイヤブロック派があるみたい。
素人には同じに見えるけど、作れるものが違うとか、特殊パーツに企業の性格が出てるとか
ブロックの世界もマニアで奥が深そうです。。。以上、ネットで調べたにわか知識でした~


このnanoblock、小さすぎて一度ブロックを繋げると外し難いのが欠点。
今の私の手には、ちっとも優しくない・・・orz
それでも、すごく魅力があって可能性を秘めたブロックなので
ほんの気まぐれで買ってみた割には、当たりだったかも。
スポンサーサイト
ドールアイテム