2010/01/06

パーツの切り出し



今日の写真は前回よりはきれいに撮れた。ホッ・・・

家具のパーツを切り出してます。まだ途中です。
材料は、普通の木材、チップボール紙、バルサ材の三択で迷って、
バルサ材を選んでみました。柔らかすぎて強度がやや心配だけど
サクサク切れてくのが面白~~~い。曲線も割と簡単にイケるわぁ~~~。
使う道具は、カッターと彫刻刀と紙やすり。
わざわざ買ったオルファのカッター式ノコギリとプラモ用ノコギリは
カット面が荒れちゃうので出番無しでした。残念。

切り出しで少々困ってる事があって、アタシ、垂直に切れないんですよorz
ちょっと角度がついてしまいます。これは訓練すれば出来るようになるのか、
何かコツがあるのか、はたまた何かツールを使うべきなのか????
う~ん、わからんなぁ~。要調査。
垂直に切れなかった所は、紙ヤスリで微調整します。
でもそうすると設計図よりも2mmくらい小さくなっちゃうのよねぇ。。。

ベッドは2案考えて(冒頭の写真)、ヘッドボードが丸いヤツを採用しました。
バルサ材がこんなに簡単に加工できるのなら、
もちょっと複雑なデザインでもよかったかも?!
ドールハウス