--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/30

1メートルのスカート

0308.jpg

本日は、撮影オフ会のために縫ったドレスの裏話です。

オフには間に合わなかったけど、ボンネットを仕上げてコーディネイト完成!
これぞ正統派ドール服という感じになりました。
あ~ぁ、オフ会でこのコーデをしたかった・・・。
イベントには毎度なにかが間に合わない自分にちょっと凹みます・・・orz

ハーフボンネットとブローチはオリジナルです。
ドレスはDollybard13に掲載されていた斎藤香織さんのパターンです。
ミーミちゃんが着ていた白いドレス、と言ったら分かりやすいのかな。

本来なら、フリフリ乙女ドレスにはあまり興味がないのですが
本に「ギャザースカートの幅1m、裾フリル3m」と書いてあり
技術的実験的な興味が湧いて作ってみました。
(それと、オフで少しでも着飾ってあげたい、という親バカ心)

自分でデザインする場合、ギャザースカートの布幅は2.5~3倍で算出することが多く
MSDのウエスト15cmに対して、布幅は長くても50cmくらいなんです。
それを1mで縫えって・・ちょっ・・・・斎藤さん!どんだけギャザー寄せるんかい?!
って思った訳ですよ。

この手の超フリフリ・ギャザーの出来は、布選びで決まるので
薄くて上質な綿ローンをなんとか探して使ってみたけれど、
それでもまだちょっと厚かったみたいです。裾が少し波打ってしまいました。
仕上がりを見た感じでは80~90cm幅くらいがこの布には丁度良かったかもね。

布がストライプだったり、フリルがチュールレースなのは、
「本と全部同じモノは作りたくない」という天邪鬼な性格から来ていますwww
他にもちょこっとアレンジして、本とは少々違うイメージに仕上げてみました。
斎藤さんのデザインらしいピュアな感じは抜けちゃったけど、
これはこれで可愛いく出来たんじゃないかな~?どうかな~??

0309.jpg

さすがに1mも布幅があると、スカートが余裕で全円に広がりました。
サーキュラー裁ち、またはティアードでないと
全円にならないのかと思い込んでいたので、目から鱗でした。
1mのスカートは伊達じゃないッス。すご~い!www


"続きを読む"は、拍手御礼。

2010 Mar 26 安曇様
当日、安曇さんの欠席を聞いてガーーーーーンΣ(゚Д゚)でした。
うちの子、自称「おにいちゃんのガールフレンド」なのでw (これって、ストーカーちっく?www)
ブレスレットは、実は私が気が付いたのではなく、オフの参加者さんに
「そのブレスレット、ヨッカさんちのリンクくんと同じものですよね??」って聞かれたんです。
密かに注目されてましたよ。

スポンサーサイト
裁縫

