2010/08/22

悩みどころがいっぱい

0375.jpg

チビの新作ワンピースを試作しています。

今回は原型製作から真面目に取り組んでます。Zuzuの原型を持っていなかったので
イベントに追われていない今、きちんと作っておこうと思ってね。
MSDの原型は大昔に作ったのですが、
これがあるとデザイン展開をするときの核として使えてとっても便利なのです。

新作ワンピのデザイン構想は、
上半身はボディぴったりでハイウエスト切り替え、Aラインに流れるスカート。
・・・と妄想では、素敵お洋服が出来上がっているけど、現実は難しいなぁ~。
上の写真の試作品は、まだまだ脳内設定には届かない・・・・。

Zuzuの小ささになるとMSDには無い問題点が結構でてきます。
まず布の厚みに負けるんです。スカートが落ち着かない。ブワっと広がっちゃう。
あと、肉球を通すための袖ぐりがネックで思い通りのハイウエストに出来ない、とか
布の重なりをなるべく厚み無く仕上げるにはどうしようか、とか
裏処理を綺麗に仕上げるにはどうしようか、とか
Zuzuの大きさにあった小柄プリント生地や細いレースを入手しなきゃ、とか
悩みどころがいっぱい。

Zuzuのサイズのお洋服は、
1/6Dollのお洋服の制作方法と同じで良いと私は考えているのですが
自分は1/6Doll持ちではないので、このサイズのお洋服の裏処理がどんなのだか
イマイチ分からないんですよね・・・ピケで端処理を済まして、本当に大丈夫なもん??
普段、ロックミシン処理だの、裏地付きだのを作っていると、
簡単すぎて、ちょいと不安・・・

0376.jpg

チビと一緒に写っているのは、
先日、ン十年ぶりに飲んだラムネの瓶と、庭のアイビー。
ラムネ瓶って、よくよく見ると複雑な形で芸術的。よく考えたなぁ~こんな形。

ここではチビのスタンド代わりとして活躍してもらいましたwww
スポンサーサイト
裁縫