2011/03/05

春の森ガール

0410.jpg

で、で、できたぁぁぁぁ~!やっと出来たよ、チュニックセット!
前回のBlogエントリーの後に気に入らない部分を見つけちゃって
縫い直しをしたら、えらい時間が掛かっちゃったけど、間に合った~♪

でも、Zuzu子の服はたぶん無理ぽ。。。。orz

今日の夜(・・・深夜?・・・明朝??)最終報告をUPする予定です。
毎度こんなでスミマセンm(_ _)m

"続きを読む"は、チュニックセットの裏話など。
かなり自分語りだと思われます。暇な人向けw
0411.jpg

春はレースで、チュールで、花柄で、ピンク!!森ガールの春の装いはふんわり可愛く。

今回のセットは、自分の趣味を全力で投入してみましたwww 
・・・いや、毎回、自分の趣味でデザインしてるけどね。でも技術的な観点から
妥協していた事も多々あったのよ。。。
しかーし!今回は技術面でも全力を投入した!うん、頑張った!!

初チャレンジは袖口のカフス。
基本的にハンドパーツを外して服を着せるのはキライ。(デザイン上、仕方ない場合はあきらめるけど)
MSDの開き手を通しつつも、手首でキュッとしまった袖口を実現すべく
脇縫いを利用したカフスを作りました。
開きの処理も、カフス裏のまつり縫いも、スナップ付けも面倒くさ~だったけど、
完成したら可愛いシルエットに満足満足♪苦労も吹っ飛ぶw
いつか剣先付きのカフスにチャレンジしてみたいナ。

もうひとつ、初チャレンジ、胸元切り替え。
ハイウエストが大好きで胸元の切り替えはよくやるけど、
袖ぐりの下でしか作ったことがなかったのです。(袖ぐり下の方が簡単だから)
今回は袖ぐりの途中で切り替えを入れてみました。
きえ的「Best of 切り替え高w」な位置にバッチリ収まったぜ!

他にもこだわったのが、
肩山のパフスリギャザーはトップだけに入れてスッキリ細めに、とか
胸元ギャザーも中央だけに入れてドスコイ体型に見えないように、とか
裾のレースは表地と裏地に分けて二重にして、なんちゃって重ね着風、とか。

・・・・まぁ、要は自己満足、、、なんですけど。
もっと上手なお針子さんから見たら、「この程度で騒ぐな、ケッ」なんですけど。
それは重々認識の上ですが、
完成したときは手放しでめっぽう喜ぶをモットーにしてますので、どうぞご容赦を。

あ~ぁ、もっと上手に、もっと早くお針子できるようになりたいなぁ~<結論
作りたいデザインはまだまだ山ほどある。。。


裁縫