--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/04/14

イメージトレーニング

0424.jpg

最近ちょっとお針子から遠ざかっています。そんなときは裁縫本を見てイメージトレーニング。
ぶっちゃけ、妄想レベルなんですけどねw 脳内お針子は失敗がないから楽しいよっ。

一番気に入ってよく眺めているのが冒頭写真の2冊。
「イチバン親切なソーイングの教科書」は、割と最近に発行された本。
「きれいに縫うための基礎の基礎」と同系統の内容で
ミシン縫いのテクニックが満載です。
「きれいに~」を持っていれば要らない気もしたけど
ちょっとしたコツが解説してあってツボりました。

私の裁縫の基礎は幼少の頃に母に習ったものと、家庭科の授業がベースで
その後は独学になるので、意外なところで基本的なことが
まるっと抜けてたりします。(←アラ、問題発言)

なので、本屋さんで裁縫入門書の新刊を見つけると
必ず関心を寄せて内容をチェックするのですが
さすがに裁縫暦だけは重ねているので、本当の入門書だと物足りなくて。。。
その点でこの2冊は、初心者向け入門書のようなタイトルに似合わず内容が
なかなかの読み応えがあって大好きです。そして妄想に大活躍だwww
あくまでも主観ですが、「きれいに~」は辞書的な使い方ができ、
「ソーイングの教科書」は独学では知りえないコツが学べると思います。
自分としてはこの2冊はぜひオススメしたい!

あ~でも、どちらか一冊を買うとしたら、作例が多い「きれいに~」かなぁ、、、
「教科書」はカラーで見やすいんですけど。
この2冊は内容がカブっていますので、
興味がある方はぜひ本屋さんで見比べて選んでみて下さい。


"続きを読む"は拍手御礼。
2011 Apr 07 くらら様
くららさんもドルショに来ますか!嬉しいなぁ~
きっと階段あたりでバッタリとお会いできるでしょう。
約束していなくても、なぜか毎度、階段で出会うんですよねwww
楽しみにしてま~す!!
スポンサーサイト
裁縫アイテム

