--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/12

通称、親ばかスタンド

0453.jpg

MSD&ZuzuDelfのダブル・スタンドを作りました。

事の発端は、VolksのMSD用木製スタンド(サドルタイプ)。
1年半前くらいに購入したのですが、これがイマイチな品でして
台座の大きさと厚みのせいで、MSDとZuzuDelfを思うように並べられません。

(その他にも単品として、素足だと台座に足が届かないとか、1週間でアジャスタが壊れたとか、
1年で支柱が台座から抜けたとか、、、かなり文句はあるのですが・・・)


ドールイベントで時々、DD用のダブル・スタンドを見かけるけれど
MSD&ZuzuDelfのダブル・スタンドが売っているはずもなく、
「無いのなら作ってしまえホトトギス(?)」というわけで、自作してみることにしました。

台座はトールペイント用のプレート(約20×15cm)を使用し、
支柱は手持ちのドールスタンド(非Volks製)からパーツ取りしました。
今のところ台座は白木のままですが、そのうち色を塗りたいな~。


0454.jpg

↑二人をセッテングするとこんな感じ。
イイ具合に寄り添うことが出来ます。ヤッターー。仲良しな雰囲気が出て満足満足v

支柱をもう少し近づけることも考えましたが、
スカート着用時のボリュームを考えて、この辺が落とし所かと思われます。
パンツ姿の初期子の足にチビの手が届く範囲なので良しとしましょう。
支柱の取り付け位置は、可愛く寄り添える角度を一応計算して、
MSDよりもZuzuの方が前に設置してあります。


0455.jpg

↑同じ台座に乗っているので
ギリギリ手をつなぐことが出来ます。うふふ~。

さて、このダブル・スタンド、普段は「親ばかスタンド」と呼んでおります。
名前の由来は・・・
ここまでBlogを読んで下った方は、もうお察しいただけるかと思いますので省略w

お洋服製作もそうですが、ものづくりのモチベーションは
親ばかパワーが一番効きますね。


"続きを読む"は、拍手御礼。
ドルオフに関連して拍手をたくさん頂きました、ありがとうございます。
2011 Jun 09&10 シナモン様
いつか、このメンバーでスタジオを借りてドール撮影会をしてみたいです。
私のはエセ一眼カメラですが、本格的一眼レフカメラをお持ちの方が何人もいるので、
私も教えを請いたいところです。

そう!写真撮影もドールへの愛情を持って・・・って言うか
親ばかパワーが一番効くと思いますwww


2011 Jun 09 ヨッカ様
今回もヨッカさんちのドールを堪能させて頂きました。ありがとうございました。
私が「いや、人形は増やさないから!無理だから!」と連呼している時ほど
内心はグラグラ揺れていて、教室Aの格好良さはちょっとヤバかったです。

スポンサーサイト
工作

