--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/04

鉄は熱いうちに打て

0508.jpg

フレンチスリーブのトップスを試作中。
ドルショでお針子熱を頂いたので、冷めないうちに試作に取り掛かってみました。

自分のBlogを読み返すと
ドールイベントに行く度に「お針子モチベーション上がりました!」とか書いといて
その後さっぱり何もしてないことが結構多いな~と、今更ですが気が付いたんで。。。

きっと「次の休みにお裁縫しよう!」って考えがダメなんだよね?
ウィークディ(世間一般で言う仕事があった日)もコツコツとお裁縫しないと
上達しないんだろうなぁ~。作品をどっさり持って来れるディーラーにはなれないんだろうな~。

(ちょい補足。今は世間一般的にはゴールデンウィークのホリデー真っ最中なんですが
私はカレンダーの休祝日とは無縁の職場に勤めています。分かりづらくてゴメンナサイ。)


やらなきゃいけない試作は山ほどあるんですが、
そこは、まぁね、仕事から帰ってからの作業なので、無理しない範囲で。
以前に型紙を作ってあって縫製が楽な一枚袖を縫ってみました。

でも、やりはじめると、こんな簡単なトップスでさえも、
「あーでもない、こーでもない」と、いろいろ修正したくなっちゃうわ~。
自分で起こした型紙は、もうかなりの量になりますが
同じ型紙で2作目3作目を迎えられる物はほとんどありませんね。
時間が経ってから見直すと
「ここダメだ~あそこもちょっと・・・・」そんなのばっかり。。。(苦笑


"続きを読む"は、試作の自分メモ。しかも箇条書き。きっと意味不明w
 
0509.jpg

・ 身幅ちょうど良い。ダーツなしで出来る一番タイトなラインを目指す。
・ 襟ぐり見返し接着芯はOK。後ろのあわせにも接着芯が必要か?
・ 襟ぐりはステッチが無いほうが上品。
・ 袖のステッチは頑張ってあと1mm外側を縫う。
・ ドールファスナー断念(長すぎるし着せにくい)。嫌だけどスナップで。スナップ付け、嫌い~
・ ボートネックはあきらめて、襟ぐり8~10mm下げる。
・ 身丈5mm短く。Volks白シャツにインするのにちょうど良い丈。

最後に一言。
フレンチスリーブの小さい袖って、可愛いよね~vvv
身頃続きで楽してるのに、こんなに可愛いのって、お得だよね~vvvv

スポンサーサイト
裁縫

