2012/06/15

人形コワイ

0517.jpg
過去のボツ写真からサルベージ。 あ!スペルミス発見。ガーン。。。元画像がもう無いから直せんわ~



なんの話しの流れだったか、職場の後輩がふと、こう言い出した。

「ワタシ、お人形が怖いんです」


もちろん彼女は、私が人形者だということは知らない。
もし知っていたら遠慮してこんな事は言い出さないだろう。

だから私はなにげないふりを装って訊いてみる。

「ビスクドールとか、市松人形とか? あーゆーの怖いって思う人は多いよね。
やっぱ、瞳が怖いの?」

「???・・・・」

彼女はビスクと市松がどんな人形を指すのか分からなかったらしい。
やばっ、非人形者には通じない単語だったか。。。

「リカちゃん人形が駄目で・・・怖いし、気持ち悪い」

おぉっ「リカちゃん人形」ときましたかぁ~。
この呼び方、なんとも非人形者らしくて微笑ましい。。。
私はがぜん楽しくなってきて、彼女にもっと詳しく訊いてみることにした。



人形に対して否定的な意見が含まれますので、"続きを読む"に隠します。
彼女の言い分はこうだ。

「人じゃないのに、人の形をしているのが、嫌。
無機質な物で出来ていて動かないのに、人間に似ているのが、変。

にゅっとしている腕がダメ。キモイ。
小さい手とかリアルで怖い。指先は怖すぎて見られない」


私は自他共に認めるウエットな人形者だけど、
人形に人間の生身っぽさを感じるのは、一番に創作系やビスクドール。次にSD。
描き目の1/6ドールは、あまりリアルとは感じず、物としての感覚も強い。

なのに彼女ときたら、
リカちゃんですらバリバリに生身さを感じるのか、凄いな。面白い。
まるで「死体が怖い」と言っている様にも聞こえる。
死体が怖いという気持ちなら、私にも解るよ。

彼女は続けて、こう言う。

「小さい頃は平気だったんですよ。人形遊びをしていたし。
でも、大人になるにつれて、気持ち悪くて怖いと思うようになったんです。。。」

そこで、ハッと気が付いた。
実は私もそうだ。小さい頃は不思議と平気だったのに
大人になるにつれ徐々に駄目になって、今では大嫌い。得体が知れなくて怖い。触れない。
それは人形ではなくて、虫・・・なんだけど。

そっか~そういう感覚が人形にも生まれるのか。。。なんだか妙に納得してしまった。

「ワタシ、思うんですけど・・・リカちゃん人形の目が横を向いているは、
もし目が合っちゃうと子供が泣き出すから、横向きなんですよ。
きっとそうです! 目が合ったら怖いじゃないですかぁ~」

いや~それはどうかな・・・・?面白い解釈だとは思うけどね。

あまりにも彼女が真面目に力説するので、
私は「リカ者に訊いたら、初代リカちゃんの開発話はすぐに分かる・・・」とは言い出せず、
また、すぐにそんな風に考えてしまう自分のドール脳に嘲笑しつつ
やんわりと「そうかも知れないね~」とだけ相槌を打った。





さてと、、、『人形コワイ』のお話はこれでお終い。唐突ですが。
もっといろいろ訊きたかったけど、仕事中のささやかな雑談だったので
業務が入って途切れてしまった。

あんま面白くなかったかな。。。リカ好きには不愉快だったかも。ゴメンナサイ。

でも私は、自分と違う意見を聞くのが大好きなので、
彼女の話はすごーーーーく面白かったのです。
「私の趣味はお人形」と公言しちゃうと、なかなか聞けない意見でしょ?
だからあえて人形Blogに載せてみた次第です。

自分も含め人形者は
「人形嫌いの人はガラスの瞳が怖いんだ」と思っている人が多いけど、
瞳以前の問題だったよ、彼女の場合は。
意外でした。

もし彼女にうちの初期子を見せたらどーなるかな? 
でもせっかく見せるなら、MSDサイズではなくてSDがいいな。
ドールはリアル系美少女の亜美か、お人形系の可愛らしさでのの様(旧)を見せるか。
男子なら正統派ハンサムで竜也かレイズナーか、ちょい可愛い男子系で司もいいね。
彼女はメンクイだから、案外と「カッコイイ!」って言ってくれるかも~?!
・・・などと、その後、私がドール妄想にひた走ったのは言うまでもありませんw

実際にはトラウマになると悪いから見せないけどねwww
スポンサーサイト
ドール雑記