2012/11/27

三年ぶりのボンネット

0528.jpg

本日もやっつけ撮影な写真で恐縮です。黒色の撮影は特に難しいね。。。

ボンネットが完成しました。ヤッター!予定よりも早く出来た!嬉しい!!

このボンネットの型紙は、
3年前に作った文化人形服セットのものです。(当時のBlogはこちら
当時はねぇ、結構大変だったのよぉ。ブリムとクラウンを縫い合わせに苦労してさ~。
ミシンで上手く出来なくて、手縫いで対応したりしてさ~。
作り終わった時の率直な感想は「もう当分はボンネットは作りたくない」。
そして3年が経過。
今回、恐る恐る挑戦したら、あら、簡単に出来ちゃったw

下手の横好きでも石の上にも3年。(←コレ、あってる?くっつけると違うような・・・)
自分の上達を垣間見れて嬉しいなぁ~。

ブリムとクラウンの縫い合わせは
表地、裏地で挟んでミシンで一発で縫えましたよっと。えっへん。
ミシン操作も上達したけど、一番の勝因は待ち針打ちが上達した気がする。
しつけも上手くなった。待ち針としつけ、意外と重要!


自画自賛モードでスミマセン。
イベント前の追込みはお針子ハイになりますよね。え、ならない??
自分を鼓舞して「やれば、できる子」と暗示をかけて、
お針子ラストスパート!頑張っております。
裁縫