2012/11/29

ゴスロリ・ドレスセット



まだ全てが完成した訳ではないのですが、
目途が立って写真が撮れたので、ひとまず全体像をご紹介します。

12月2日 I-Doll vol.36(都立産業貿易センター浜松町館)
関東御針子局催事執行部という名前で友人と参加します。ブース番号は4階G22です。

私はMSD用のアウトフィット「ゴスロリ・ドレスセット」を持っていきます。

セット内容は、
ワンピース、ボンネット、ボンネット飾りのコサージュブローチ の3点です。

(コサージュブローチは写真に載っていません。只今、製作中です)


"続きを読む"は、セットの詳細説明。写真3枚。
0530.jpg

↑全体のシルエットはこんな感じです。

スカートを力の限りwめーいっぱい盛り飾りました。
レースとチュールが付いた二段スカートです。
パニエ効果があるパーツを中に仕込んだので、このワンピースだけで、ぶわっと広がります。
座らせるとかなりギリギリはありますが正円になります。
スカート丈は膝丈です。袖のカフス部分はスナップ付きです。

0531.jpg

↑胸元のアップ

襟ぐりはスクエアです。鎖骨の下くらいの大きさ。
ゴスロリの超定番、編み上げをあしらいました。

0532.jpg

↑ボンネット内部

露出を上げてムリムリ撮影した写真で申し訳ない。(黒すぎて私には上手く写せない)

ブリムの内側にレースをたっぷり縫いこみました。
黒地に黒レースで一見地味だけど、写真には写りにくいけど、
ドールの顔を華やかに引き立ててくれるはず。。。たぶんw

ボンネット全体の写真は、
上のシルエット横向き写真と前回のBlogの写真を参照して下さい。
ブリムの外側には胸元とお揃いのブレードで縁取りました。


このドレスセットで使用している布は、
黒の綿ブロードとレース柄プリントの綿サッカーです。
サッカーにしてはボコボコが小さいので、サッカーと言わないのかも。
布屋さんで名前メモってくるの忘れました、失敗したなぁ~。
この生地のスカートはギャザーにふんわり感が出るような気がします。
が、その反面、アイロンには向きません。

副資材は、レース4種類、チュール2種類、ブレード1種類、リボン2種類と
欲望のままにw好きなだけ使いましたww


今回の製作の感想。
ゴスロリ・ドレス、予想以上に縫うのが楽しかったです!
自分が思う所のゴスロリ定番アイテムをデザインにがっつり盛り込んで
ホント、楽しかったわ~~~!!!!
普段はカジュアル系を縫うことが多い私ですが、これを機にドレス系、やみ付きになりそうです。
スポンサーサイト
裁縫