2015/10/10

いろいろ仕込んではいるのですが・・・



上の写真、大の字で寝ているつもりで撮ってみたけれど、
ただ単に投げ捨てられたお人形に見える・・・写真の腕の無さが悲しいゼ。

いろいろ仕込んでみたり、ちびちびと縫ってはいるのですが
ブログに載せられるような成果につながらず
フラストレーションが溜りはじめた今日この頃です。
だからなのか、今日の写真もイマイチ冴えないなぁ。。。


先日の少年服のゴムパンツ、前後の目印にスタンプを押しました。
写真だとうっすらとしか見えませんね、スミマセン。
上着で隠れるから、もうなんでもいっか~と。。。
早く上着を仕上げたいです。ベストとパンツだけじゃ、ドール写真が撮れないよぅ。
コーディネイト物は全部揃わないと写真が撮れないのがキビシイですな。


荒木さわこ先生の「型紙の教科書」を購入しました。
惜しげもなくテクニックを披露して下さって、ありがたい内容です。
過去に私がやらかした失敗事例とその解決法が
たくさん載っていて悔しいくらいでした。もっと早く知りたかったわ、あんなに苦労したのにぃ~。
これを読んでから作る人が羨ましいです。

巻末についているMSD原型と
5年前にさわこ先生の型紙教室に通って自分で製作した原型を
並べてみたら、ほぼ同じ形で「よっしゃ~やったぜ!」と悦に入ってます。
まぁよくよく考えれば、先生の指導のもと同じ手順で作ってるのだから、
同じ物が出来て当然とも言えますが。
また逆を言えば、当時、何度も微修正を重ねて完璧を目指した原型でも
さわこ先生と完全一致にはならないのですね。型紙、奥が深いです。


写真左の袋に入った板状のモノは、キャンドゥで見つけたクラフトグッズ。
B5サイズくらいのベニヤ板に切れ目が入っていて、家具を組み立てることが出来ます。
Blogで紹介しようと組み立て前を撮影してみたけど、この商品、もう有名かもしれない・・・
人形者さん達でこの商品が話題になってないとは思えない。
本当に108円でイイ仕事してます。全部で8種類くらいありました。
私が購入したのは「木馬とゆりかご」、「ソファーとテーブル」。

0618.jpg

↑組み立ててブラウニーを座らせてみました。
撮影時にはちょっとスケールが大きいような気がしたのですが
写真で見たら特には気になりませんね。
スポンサーサイト
ドール雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示