2016/09/15

徒然雑記



Blogのトップに広告が出てしまったので、広告消しのために過去の没写真をサルベージ。似たような写真でゴメンナサイね。

一ヶ月以内にパーカーを完成しようと思っていたのですが、すっかり中断しています。別件でミシン針を太いヤツに変えてしまったら、戻すのがなんだか面倒で。。。糸替えまでは気軽に出来るけど、ミシン針を変えるのはちょっと苦手。工業用ミシン針、軸が丸いので、きっちり合わせるのが難しい。家庭用ミシン針の片面が平らな形が、今になってわかる、とても便利でありがたい形でした。

職業用ミシンに、ミシン針を正確に(針穴が真横にくるように)セットしないと、どうなるか?
思いっきりずらしてセットしたことは無いです。正確にセットしたつもりでそれでもズレているとき、運針が微妙~にぎこちなく、音もすこ~し重たい感じになるような気がします。ほんのちょっとの感覚の違いなんですけど。人間の感覚って凄いですよねぇ~話が飛びますが、例えるなら、お弁当のアルミ箔のカップ、1枚のときと2枚のとき、厚みの違いが指先の感覚でわかるでしょ? あんな感じ、ちょっとした違和感なんですけど、気持ち悪ぅ~ってなるんですよねぇ。

どなたか、ミシン針のセットのコツをご存知でしたら教えて下さ~~~い。
ドール雑記