2008/10/29

文化式原型

genkei.gif

注意! たぶん、このまま印刷しても使えないです。

私の洋裁は独学です。かつ、自己流です。

この原型は2年前、MSDを購入した直後に作りました。
当時は原型なんて初めて聞く言葉・・・なくらいど素人だったので
USAKOの洋裁工房さん原型を作るを参考にしました。

製図の横にあるアルファベットはUSAKOさんのサイトと対応していますので
興味がある方は、見比べてみてください。

"続きを読む" は、原型にまつわる体験談などなど・・・文章ばかりです。

USAKOさんの製図説明は人間用なので、補正がかなり必要です。
MSDは1/3ドールだからと、単純に3分の1で計算すると、
後肩を書くあたりで製図が破綻します。
人形用にするためには、私の場合、
製図しては仮縫い、製図しては仮縫い・・・の繰り返しで作りました。

そもそも人形の体は人間と比率が違うので、
そう簡単には行かないんですね。
それはSDとMSDの間でも違うし、リカちゃんなどの1/6ドールも違う。
度々Webサイト上で
「リカちゃんの型紙を何%拡大すればMSD用になりますか?」なんて質問を
見かけますが、その答えは
「無理!補正が必要になります」という内容がほとんどです。

余談ですが、Web上での情報によれば、
SD→MSDは83%らしいですよ。
真偽のほどは試したことがないので分かりません。あしからず。
もちろんウエスト位置と袖の長さの補正が必要との事です。

さて、話を元に戻します。

当時、かなり苦労して作ったおかげで
この原型は今でも使っています。(昨日のカットソーとかも)
実はその後、こっそりと他人様が作ったMSD原型といくつか重ねてみましたが
どの原型ともまずまず同じ形、同じ大きさをしていたので
まぁ、悪い出来では無さそうです。
興味深いことに、どの原型もちょっとずつ形が違ってましたよ。面白いなぁ~
スポンサーサイト
裁縫アイテム