--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/27

素人な撮影の話

0049.jpg

めずらしく真正面が撮れました。
でも構図的にはつまんなくて、無駄に文字を入れて誤魔化してみたよw

5年前くらいに購入したCanonのコンパクトデジカメを使用しています。
手ブレ防止機能がないので、フラッシュOFFで室内撮影をすると、
かなりブレます。今、販売されてるデジカメの手ブレ防止機能は、
こういうのを解消してくれるのかしら??
まだ買い替える気はないのですが、ちょっと気になるなぁ~。

フラッシュONで撮影するとそれはそれは恐ろしい顔に写るので
ドール撮影ではフラッシュはOFFにしてます。
それにフラッシュは黄変の影響があるかもしれないしね。

そこで素人なりに手ブレをしない撮影をいろいろ研究してみました。
最初に効果があったのが、「正しい姿勢で撮影する」。
ハイ、初歩的すぎて恥ずかしいです・・・・orz
脇しめて、腹しめて、腰を踏ん張って安定させて、カシャッ!
これだけでも手ブレ防止になるのね。

次に効果的だったような気がする(?)のが「タイマー撮影」。
どうやらシャッターを押す指が手ブレを起しているらしいんです。
2秒後にシャッターを切るように設定して、その間は
脇しめてぇ~腹しめて~腰踏ん張ってぇ~ カシャッ!

あとは枚数多く撮れば、
まぐれで良いヤツの一枚や二枚くらいはあるでしょう・・・・
そして、めーいっぱい画像ソフトでいじって誤魔化して
それなりに見られるようにします。

デジカメ、パソコン、便利な世の中になったなぁ~としみじみ思います。


"続きを読む"は、拍手御礼。


Nov 27 14:15:17 安曇様

拍手ありがとうございます。
よく気が付かれましたね・・・そうなんですよ~
拍手画像のお花はうちの庭に咲いていたものです。
MSDサイズには、これっ位の量でも華やかになりますね。

ブログのリンク、ぜひ載せてやってください。ありがとうございます。
安曇さんちが初リンクです。嬉しいなぁ~

スポンサーサイト
カメラ・撮影

