2008/12/25

お振袖製作、奮闘中!

0075.jpg

しまったぁーっっ!!!
左右の袖を逆に置いて、写真撮っちゃった。柄の出方が変・・・・orz

年の瀬も押し迫ってまいりました。
ただ今、お正月のお振袖を慌てて製作中です。
写真では、なんとなく形になっている様に見えますが
まだまだ完成への道のりは長い・・・
そして難関の衿付けが待っている・・・ハァ~

着物製作はこれで3着目。
1、2着目は浴衣で、今回は振袖(裏付き)に初挑戦です。

一緒に写っているドリドリvol.12の着物特集は
あんまし使っていません。
この本通りに作るのは、難しくてお手上げです。
でも、着物の用語がまとまって載っているので、
その点は便利ですね。

着物の手ほどきは、伯母に受けました。
縫い方がどうこう言う前に、着物を解説をしてもらう所から始めました。
着物の構造も、着こなしも、用語すらも分からない、
まるで外国人レベルなんですから。

縫い方は、最低限の基本部分だけ教わって
あとは本物をできる限り真似た自己流縫いです。
正しい形を知っていて、それを目指して作っていけば
それなりに正しい着物になるはず・・・な~んて思ってますが、
さてさて、どうなることでしょう?
裁縫